サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日はHALLOWEEN★
2007-11-01 Thu 00:12

10月31日は Halloween(ハロウィーン) ハロウィン

しばらく前から、街はハロウィーン一色。


  DSCF2378.jpg


てっきりキリスト系のイベントかと思っていたら、
もとはケルト人の収穫祭だったものが
カトリックに取り入れられたものだそう。
この日は毎年、キリスト教の人々以外も、大人も子供もみんな
めいっぱい楽しんでいるようです。



去年までは、特になにもしなかった私ですが
今年はカボチャを彫りました 28182

直前の週末に、荷物(カボチャ)持ちの夫を連れて
パンプキンパッチ(かぼちゃ販売所)に
買い物へ。。。  思ったより重くないのね。

   DSCF2443.jpg

このオレンジのカボチャは、ハロウィーン用の
お化けカボチャ236 Jack-o'-Lantern を作るために
育てられてるもの。 うちの近所のスーパーでは、その名も
「Jack Pumpkin」と売られてました。
普段は見かけません。



  
DSCF2451.jpg  
   ◆手前のお友達のカボチャ、でかっ・・・230

              DSCF2454.jpg
      ◆中身を取り出し、ナイフなどを使って 形をくりぬいていきます。
        皮はわりと柔らかくて、オモチャのような専用ナイフで
        サクサク切れます。 でも、細かいところはやっぱり難しい202

          DSCF2455.jpg
          ◆ぜんぶ完成~♪
            基本のJack-o'-Lanternは1つ(右から2個め)だけ。
                            
 

          DSCF2499.jpg
          ◆中にろうそくを入れて 点灯~352
            ・・・私のは、ねこおばけランタンです★
              (棒にぶら下げたジャックランタン持ってるんだよ。
               すごく小さくて見にくいけど。。。)


今日の夕方、近くのショッピングモールで
子供たちのための毎年恒例のイベントがあると聞いて
子連れのお友達と一緒に行ってきました。

すでにパーキングには仮装した子供たちがいっぱい!
建物の中に入るとさらにいーーっぱい!!!


  DSCF2515.jpg    DSCF2512.jpg
  ◆ミニーちゃんとシンデレラ。     ◆ニモ。 可愛いすぎる20480
   女の子に多かったのは、
   やっぱり人気189ディズニープリンセス。
   後ろにいるのはお友達の子供Kくん。トイストーリーのキャラ
   (バズーだっけ?)です。
   男の子が何人か「おっ!」って振り返って見てたよ~179

     DSCF2506.jpg
     ◆あちこちのお店でお菓子をくれるので、
       子供たちはみんなカボチャのバケツを持って並びます。
      


 DSCF2520.jpg    DSCF2514.jpg
 ◆オトナ(親)も気合入ってるなー。。。


        DSCF2522.jpg
        ◆プレッツェルのお店は、出来立てのふわふわ
         パンプキン味配ってます。私も食べたけど美味し266


子供がいないと、なかなか 行かないイベント。
今年は一緒に連れてってくれたお友達のおかげで
けっこう楽しめました♪ ありがとう!
他のお友達にもいっぱい会えたし☆


いつもは暗くなると外を歩いてる人は
ほとんどいないのだけど、今日は特別。
あちこちの家を「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ!)」と
言いながらまわり、お菓子をもらいます。

小さな子たちは親と一緒にゾロゾロ。。。
少し大きな子たちは、友達と何人かでゾロゾロ。。。

うちの近くの大きな一軒家でも子供が2人いて、
前々から飾りつけもキレイにしてあったので
さっき何人もの人が訪れていました。

   DSCF2395.jpg   
   ◆柱にはクモ!!238 けっこうリアルでキモイ。
     ハロウィーンは悪霊などがさまよう日ということなので
     クモも怖いもの、気持ち悪いものの一つということで。
     玄関前に置くカボチャ(ジャック)ランタンは、それらを
     家に入れない、寄せつけない。という意味もあるんだって。
    


さて、ハロウィーンが終わったら今度は11月のサンクスギビング!
スーパーも街中もガラっと変わります。
ハロウィーン用のグッズは(お菓子も)全部50%offとか
70%offとかになって売られます。

そして、その後もクリスマス・ニューイヤーと、
冬はイベントが盛りだくさんの季節なのです420


家にただ居てももったいないから、
こーして、どんどん出かけて楽しまなくっちゃね~~184


まぁ、今年も仮装はしなかったけど。。。203



あ。 そうそう、
これ43 は、スタンフォードショッピングセンターに
飾ってあった巨大カボチャ352
でかいとやっぱり、重みで下がつぶれちゃうのね、、、。
なんか、かわいそう。。。

    DSCF2442.jpg

ちなみに、人間は食べないです。
パンプキンパッチなどで売れ残ったカボチャは
動物園 524 などへ行くらしいので
(象が食べそう!と私は思うんだけど・・・どーなんでしょう?)
人間も食べれないことはないみたいだけど。

たぶん、まずいでしょうね。。。

特にこんなに大きいのはねぇ。。。。。


 

スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<元気だけど、風邪ひいてます。。。 | * Pigs in Clover * | 初・ひとりBART>>
この記事のコメント
おばけちゃんのジャックランタンすごい!
かなり上手にできてるね。
練習の成果はあったかい?
モールのイベント一緒に行けておかげで
こちらも写真をたくさん撮ることができて
とっても助かったわ。
子供達の張り切りぶりには驚いたのでは?
あの後Kは近所をまわり最後のほうには疲れ果て、帰りの車では就寝しておりました。
朝からスクールのイベントとほんと忙しい一日でしたわ♪
2007-11-01 Thu 20:07 | URL | keimama #-[ 内容変更]
keimamaちゃん♪
ランタン、中を洗って拭いたときに勢いあまってバキッといってしまった箇所があるんだけど・・・写真じゃバレてないね(笑)
イベントでは、ほんと写真撮りまくってたね。ヨカッタよかった、一人じゃ大変だもん、あの人ごみじゃ。
私が密かに撮った親子写真も送るね~☆
2007-11-02 Fri 07:51 | URL | Nari #-[ 内容変更]
楽しそ~~!
こっちは気づけば「あ、ハロウィーンって今日だった」ってかんじで終わってた、、、
ランターン上手くできてるね!絵心あるな~

日本はサンクスギビングも無いし、寒くなってきたことが話題にのぼるくらい。
あ、でも食欲の秋ってのは大きいかな~
2007-11-02 Fri 19:28 | URL | ゆみこ #-[ 内容変更]
おばけちゃんにろうそく入れるとかわいいね~~!よくできてる!
爪楊枝は...?(笑)
2007-11-02 Fri 22:29 | URL | NANA #UQZ4AR.c[ 内容変更]
ゆみこちゃん♪
子供と一緒に大人も楽しんでるのがいいよね~。ハロウィーン最近は日本でも盛り上がるって聞いたんだけど、まだそんなでもないのかなぁ?
かぼちゃプリンも作ったよ☆ 漉すの大変だったわ・・・そして2人で食べるのも。



NANAちゃん♪
光が入ると表面に残ったマジックの跡も見えなくていいかんじ(笑)
ただ、何時間もつけてたら いつの間にかフタの部分が燃えて小さくなり今じゃ、ちょっとずらすとスポッと落ちちゃう!
楊枝は・・・もう1本追加で。。。
2007-11-03 Sat 20:19 | URL | Nari #-[ 内容変更]
いーなー
はろ~。
なんだか楽しそうだねぇ~。
アメリカはいろんな楽しさを知ってるってゆーか。
いいよね。
日本の祭りもいいけど。

日本は今「小島よしお」っていう芸人がはやってるよ~。。。
2007-11-06 Tue 01:26 | URL | オガキン #oWJMxaHQ[ 内容変更]
オガキンくん♪
アメリカの人達はみんな楽しいこと大好きだよ~。パーティーグッズ屋さんもいっぱいあるし!
もうすぐサンクスギビングです。
私もターキー食べるよぉ☆
でもお正月はやっぱり日本が一番かな♪
2007-11-08 Thu 21:20 | URL | Nari #-[ 内容変更]
かぼちゃ上手に出来てる!!ねこお化けかわいいじゃん♪
そっか、一つ勉強したわ、残ったカボチャは動物園なのね。ふむふむ。私もゾウが食べるに1票!
2007-11-11 Sun 16:42 | URL | ひまわり #3/VKSDZ2[ 内容変更]
ひまわりちゃん♪
ね、象たちが食べそうだよね。
でもあの彫ったかんじ・・・まずそう~。
カボは、カビ生える前にあっという間にしなしなになって捨てちゃった。
キャンドル長時間灯し過ぎたか??中も焦げてたし。。。
2007-11-12 Mon 09:10 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
