サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ムッシュ坂井のブイヤベース♪
2007-10-19 Fri 00:51

今日は みんなでブイヤベース作り 絵文字名を入力してください  アップロードファイル

毎日、いろいろメニューを考えながら
食事の支度をしていますが、
ブイヤベースって作ったことがなかった
私がリクエストさせてもらいました 320


私が持ってるレシピは、フレンチの坂井さんの本 122
会社に勤めていた頃、千趣会で買っていたものです。
美味しそうなスープ・シチューがたくさん載っているんだけど
なにせフレンチ・・・ しかも坂井さんのけっこう本格的なレシピ。
材料も工程も多くて、自分一人じゃ、なかなか作ろうと思わない。。。


でも、みんなでおしゃべりしながらやれば
楽しいし、あっという間 240!!
調理実習みたいなかんじです♪


今回は大きなお魚を丸々買ってきて捌きました 229
太い骨を ガンッ1145と一気に切ってしまいたいのだけど
こちらの調理台は高く、チビのわたしはなかなか
力が入らず・・・時間がかかって大変でした201201 
 (かたいカボチャなど切るときも、いつもだけど。)
2匹のお魚をずっと触ってたから、手がカサカサになっちゃった・・・。
魚屋さんにはなれないな。。。


捌いて、切って、炒めて、煮て、漉して、また煮て。。。。。 コトコトコト。。
 


手間のかかったブイヤベースは、魚貝のだしが
たーっぷり染み出た格別の味でしたぁ146266  う、ウマーイッ352353

      DSCF2364.jpg


+今回、お友達が手作りパンを焼いてきてくれました。
ブイヤベースに合うようなパン買って帰らなくちゃ、と
思っていたのですごく嬉しい☆  美味しいパンありがと~ 424189


貝のニガテな友達がいたんだけど、大丈夫だったかなぁ??



別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<キーウィ&バナナのジャム | * Pigs in Clover * | NFL観戦★>>
この記事のコメント
おいしそ~また朝からお腹がなっちゃったゼ…。
あたしも食べたかったわー
今度ぜひ仲間に入れて!精一杯いい仕事します。本当か!?
2007-10-20 Sat 08:42 | URL | maiko #KwCw0ZB2[ 内容変更]
maikoちゃん♪
ホント、頑張ったかいがある味でした♪
日本では放置されてた鉄人の本も、材料が簡単に手に入るこちらでは作る気も起きてくるもんだ~。一人じゃなければ・・・。こんど一緒に何か作ろうねーi-80
2007-10-22 Mon 07:29 | URL | Nari #-[ 内容変更]
美味しかったね
美味かったねぇ~v-221パンも喜んでもらってよかった。Nariのことだから今夜はパン!なんて思ってそう。。。って思ったんだよ(笑)
2007-10-22 Mon 09:38 | URL | ひまわり #3/VKSDZ2[ 内容変更]
ひまわりちゃん♪
おぉぉ~通じてるねっe-266 さすがB!!
やっぱりパンのほうが合うかなーと思ったの☆
残りは冷凍して私の朝ごはんにさせてもらったわi-1
2007-10-22 Mon 19:04 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
