サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初★『ミルメーク』
2007-09-22 Sat 14:07

毎週一回、近所の仲良し友達が集まって
クラフト会なるものを開いています 絵文字名を入力してください ♪


最初は、ニードルフェルティングの会だったのだけど、
暖かい季節になって、羊毛192 に触りたくなーい汗ということで。。。

今は各自、好きなことをやってます。
そのままニードルフェルティング・裁縫・刺繍・
ビーズ・ハワイアンキルト・・・・ なーんでも。
今日の私は、ハワイアンキルトでした397


あとは、持ち寄ったおやつを食べながら
みんなでワイワイおしゃべり。 この時間が一番(圧倒的に)長い
 229


今日は、お友達の1人がミルメークを持ってきてくれました!
(牛乳まで買ってきてくれたHちゃん、ありがとう★)

これ、牛乳に混ぜるとコーヒー牛乳になるのだそう。
給食でたまーに出てきたそうで、
牛乳嫌いな子供でも飲める♪大人気な一品♪♪

     20070921221128.jpg

おおお。 初めて見た~~



ミルメークの粉1袋に対し、牛乳200mlだそうで
今回はみんなで分けて飲みました。

  20070921221352.jpg  ⇒  20070921222139.jpg



子供が好きそうな、牛乳9 : コーヒー1 くらいの
甘いコーヒー牛乳でした68
確かに、これなら みんな飲めるわ。


私の小学校の給食では出なかったので
今回初めてだったのだけど、知ってる人が多かったです。
かなり有名みたい。(ちなみに、うちの夫も知ってた。)

私を含め、飲んだことなかった組の給食の牛乳は、
容器が 牛乳 じゃなかったからじゃないか?って結論になりました。
紙パックじゃ、フタがないから粉入れて振ること出来ないもんね。

その代わりに、たまに(すでに出来てる)コーヒー牛乳や
オレンジジュース(ポンジュース)が出た記憶が。


給食って、地域や年齢によって内容が全然違っていたりして、
話してるとかなり盛り上がります絵文字名を入力してください

うちの夫も、冷凍みかんは知ってたけど、冷凍りんごは
知らないって言ってたし。 ソフトめんさえも、「何それ?」って。
あの恐ろしいほどコシのない麺・・・(←なにせ、ソフト277だからね)
ぜひ食べさせてあげたいっ!!



みんなで、最近の子供は、どんなモノ食べてるんだろう?
って話になりました。 気になる~
パスタ430 とか食べちゃってるのかなぁ。


もし出ても、給食室から運んで分けて食べる頃にはすでに
アメリカ並の、のびのびのパスタになってるだろうけど・・・涙


でも日本の給食は、栄養バランスもしっかり考慮されてる上に
毎日違うものが出てきてホントすごいですよね。
アメリカの子供たちは、学校でも野菜なんてほとんど無しの
ジャンクフード426ばかり食べている子が多いそう。
日本人の子供たちにしたら、同じクラス内で見てたら
彼らと同じものを食べたがることもあるだろうから
子供を学校に行かせてるママさんたちは心配だろうなぁー


アメリカ人の約半数が肥満 254 と言われている今日この頃。
Low Fat や Non Fat Milk は、まぁ分かるけど、
レンジ
でチンするだけの冷凍ワンプレートディッシュも
カロリー低めのものが沢山並んでる。
ダイエットサプリもいろんな種類がずらり。

夫婦共働きが当たり前の国だから、
ちゃんとしたごはんを作る時間がないのも面倒なのも分かる。
でも、子供の頃からそんなもの食べてたら、そりゃあ太るよ。。。
だからって、時にいろんな化学調味料を使った
カロリー低めのものを摂って、はたして健康面はどうなの?

もとの食生活をもうちょっと見直せばいーのに、、、って
つい、思っちゃう純日本人の私です。



おっと、ハナシが逸れましたが・・・
今日のお土産に、ミルメーク529 1袋もらって帰ってきました☆
夫に見せて半分ずつ飲もうっと アップロードファイル
きっと、「なつかし~」って喜ぶハズ。。。


スポンサーサイト
別窓 | 食べもの | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<◆Pasta Moon◆ | * Pigs in Clover * | しらすを使ったレシピ>>
この記事のコメント
私はたぶん小学生時代以来の!!ミルメークだったよ~
もっとコーヒーの風味が濃いものだと思っていたのに、
やっぱり子供だったのね…。
ミルメークの日はやっぱり嬉しかったな♪牛乳一瓶飲むの、けっこう苦労してたことが懐かしい。
2007-09-22 Sat 01:09 | URL | maiko #-[ 内容変更]
おおお知らんかった!
わたしの小学校では牛乳瓶でしたが、ミルメークはなかったわ~。 コーヒー牛乳は出たけど。 冷凍りんご? ひゃー、それも知らなかった。
でもパスタ(ソフト麺のようなパスタにミートソース)や納豆&白米は出てたよ~。
ひねりきなこ揚げパンは大好きでした☆
2007-09-22 Sat 12:41 | URL | フェイ #-[ 内容変更]
懐かしい~♪ 給食バナシ、盛り上がりそう!!
確かに牛乳が瓶の学校はミルメークが出たなぁ、
紙パックの学校は無かったかも。

持ってかえってダンナ様の反応はどうだったかな(o´艸`)?

※今日はネットの調子が良く?
 久しぶりに日記にカキコミできたよー♪
2007-09-22 Sat 21:07 | URL | ゆきにゃん。 #-[ 内容変更]
冷凍りんご!?
冷凍りんごなんて、初めて聞いたわ!でもおいしそう~~。食べてみたい~。4つ切りになっているの?
ミルメークは、紙パック牛乳用に、チューブ入りのもあるそうだよ。私の周りには、チューブタイプの経験者はいないので、感想聞いてみたいんだよね~。
2007-09-22 Sat 21:12 | URL | ひろ #2e3li8KI[ 内容変更]
私もミルメークのファンだったよ~。
給食はだいっきらいな私でしたが、牛乳は大好きだったし、
ミルメークの日はちょっと嬉しかったの憶えてます。
うちの学校は途中から紙パックになったけれど、そのままミルメークは出続けたなあ。
紙パックの端をはさみで切って入れてた気がする。。。。
今はスーパーや100均でも手に入って、メロン、バナナ、イチゴ味といった色んなフレーバーがあるんだよ。
でもやっぱり子供味、というか、大人になってから飲むと、やっぱり添加物っぽいというか自然な甘みじゃないことに気付いたりして、
あー、大人になったんだな~なんて感じます。
2007-09-22 Sat 21:21 | URL | malmbear #duP666e2[ 内容変更]
maikoちゃん♪
わたしの想像上も、もうちょっと濃いものかとe-193コーヒー味ミルクだったねe-343わたしは昔から牛乳好きだったから毎日飲むのも苦じゃなかったけど、嫌いな子にとってはツライよねぇ~ イチゴ味も気になるe-243



フェイちゃん♪
ミルメークけっこう皆知ってたのよー。デザインも昔から変わってなさそうな感じでしょ! 冷凍リンゴは、1年に1回くらいしか出なかったかも?歯がキーンi-5てなるんだけどね・・・。 うわ、でた、納豆!放課後まで、クラス中臭くなるね・・・?健康にはいいけども☆



ゆきにゃん。ちゃん♪
最近では給食が食べれるお店もあるでしょ!?揚げパンとかまた食べてみたいなぁ、って思うe-68家じゃ作らないもん。コッペパン自体、無いか。。。i-232
PCまだダメな時ある?なんでだろう。こっちでは誰も異常なしみたいなんだけどぉe-263



ひろちゃん♪
こないだは、ご馳走さまe-266
冷凍りんご、小さめの皮付きりんご半分だった気がするよe-434わたしの学校、主食はパンばっかりだったから、それだけはちょっと贅沢させてくれたのかしら(笑)?年1だけどi-229



malmbearちゃん♪
給食大嫌いだったんだ!?もしかして、最後まで残って食べてた?(笑)
私は嫌いなグリンピースがスープやら混ぜご飯やらとなってやたら出てきて、その度に泣きそうになったよ。。。
ミルメーク、今でも給食に出るのかしら・・・ 最近の給食がすごく気になるわたし。。e-465








2007-09-23 Sun 01:47 | URL | Nari #-[ 内容変更]
ミルメークじゃないけど、
こないだ「牛乳の味が変わるストロー」を買ってみたよ。
ストローの中につぶつぶが入っていて、これで牛乳を飲むと「イチゴ」「チョコ」「バナナ」と、それぞれの味にかわるというもの。
かなり甘かったけど、思ったより悪くなかったよ!
アメリカにも売ってるのかなぁ?
コレ↓
http://www.sipahh.de/html/index.php?inhalt=trinkhalm
2007-09-24 Mon 04:17 | URL | satoshi #-[ 内容変更]
satoshiくん♪
うーん?見たことないなぁ!
でも、飲むにつれ、だんだん味が薄くなっていっちゃうのかな?笑  どこの国でもやっぱり、イチゴ・チョコ・バナナは基本なのねi-194
2007-09-24 Mon 20:49 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
