サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
しらすを使ったレシピ
2007-09-11 Tue 14:06

今日の夕方、近くの日系スーパーでお買い物をしていた時のこと。

明日はお魚メインにしよっかな~♪ なんて考えて見ていたら
となりに目のでっかいラテン系のお兄さんが寄ってきて
「この小さい魚は、何と一緒にどうやって食べるの?」
棚に並んだしらすを指差しながら聞いてきました。


え 。。。。。


突然聞かれても、とっさに答えが出てこないっっ202

好きでたまに買ってるんだけどなぁ~


254私:「えーと・・・、大根おろしや豆腐にのっけたり・・・」
250お兄さん:「うん、うん。」
254私:「おにぎりに混ぜたり・・・」
250お兄さん:「うん、うん。 あ、フライドエッグ目玉焼きに乗せる?」
254私:「ノー。」

250お兄さん:「サラダには?」
254私:「! イエス!! あとは・・・うーん、、、。」


以上。もう、出てこない。なんで~~?



結局このお兄さん、シラスは買わなかったけど202
「Thank You♪」連発して去っていきましたよ。

うーん。私の情報は役に立ったんでしょうか・・・??いつか、試すかな?


よく考えてみたら、豆腐にのっけるのは違う気がする・・・
豆腐サラダなら全然アリか184
てことは、最後のお兄さんのサラダが一番マトモな答えかも!




前に、別のスーパーで大葉を
「どうやって調理するのか」聞かれたことがあって、
そこでも「豆腐にのせる」って答えたことアリ.......涙
 
      DSCF2096.jpg
      ◆うちの大葉。
    (1日であっという間に大きくなって、
     気づくと私の手より大きくなってたりします。
      夫にデカすぎ、こわいって言われた。)

    
なんで毎回 出てくるのは豆腐・・・。
ウチの食卓での頻度がさほど高いわけでもないのに。

こっちの人はみんな、豆腐も知ってるから
「へぇ~」って言うんだけど、’TOFU with ○○’は、反応からして
あんまり魅力的なメニューではなさそうです229 「ふぅーん」て程度。
天ぷらにも、って言ったら目が輝いたけど 317352
みんな天ぷらは大好き。
日本食といったら、『スシ・テンプラ・テリヤキ80』ですもんね。。。




そして、私はついつい、しらす買ってきちゃったので
(まだ冷凍庫にあるのに。。。)
さっそく今日のおかずに、しらす・ネギ・海苔入りオムレツ。
写真は、夫がなぜかケチャップなんかかけちゃったから
かなり美しくないので載せないでおきます・・・。

かわりに、デザート。 昨日作った『スィートポテトプディング』です。

      DSCF2098.jpg

シナモンを少し入れてあります。
さつまいものプリンなので、あたたかいままの方が美味しい☆
卵を5個も使ったし、普通のプリンより手間もかかるけど
秋も近いことだし 358 たまにはいいね~。



ほんとは、私は卵かけごはんにしらすを混ぜて食べるのが、
しらすの味が一番感じられて好き。
でも、生卵を食べる習慣のないアメリカでは
これはNGだよなー と思って、コレは言いませんでした。
酢の物も、たぶん食べないでしょー。 どっちも美味しいのにね。


ちなみに、たまごでコレステロールやばいんじゃないの!?って
思われそうですが、私は卵かけごはんに
たらこやいくら乗せるのも大好きです266
日本に帰った時は必ず食べてる!


しらす、余りはどんな風に調理しようかなぁ。
どなたか、オススメレシピあったら教えてください☆


スポンサーサイト
別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<初★『ミルメーク』 | * Pigs in Clover * | 自分の不注意+カニフラ=口内炎>>
この記事のコメント
しらす、湘南の味?
しらすレシピ、突然聞かれても困るよねえ。
しかも英語で。
私は、小松菜とシラスを炒めてお醤油とお塩だけの味付けが好き。
ビタミンとカルシウムがあって栄養あるし、何よりシンプルで美味しいよ。
江ノ島名物のしらす。色んなの売ってたよ。
おせんべい、パスタ、ピザのトッピング、和風オムライス、、、、、
何だか何でもアリな感じよ?!
さつまいもプリン、なんて美味しそうなの!!
大好き、こういうの。秋味でいいよね~。
2007-09-11 Tue 21:12 | URL | malmbear #-[ 内容変更]
シラスうまいよね~、あの塩味が。でもこの前冷凍してから久しく経っているものを使ったらシラス粉?!ってくらい粉砕されてた。。。以来冷凍するときはジャコを買ってるよ。
・・・でもやっぱり卵ごはんが一番かな!たらこといくら、どちらも卵ごはんにはサイコーーだけど!!!

スウィートポテトプリンうまそー!家では一昨日かぼちゃのババロワ作ったよ。これがけっこうお腹にたまる。。。
食後はきついからおやつかな~~
昨日届いた高級オーブンで、プリンもどんどん作れそうなのが楽しみーー!!
2007-09-12 Wed 05:21 | URL | ゆみこ #-[ 内容変更]
しらす!
やっぱり玉子ご飯にしらすがさいこうだと思う!
ここの町では冷凍も手に入らないよ~(T_T)
2007-09-13 Thu 04:07 | URL | satoshi #-[ 内容変更]
malmbearちゃん♪
そういえば江ノ島名物だったね!!いいなぁ、すぐ食べにいけるんだもんねー。しかも生しらすだね。小松菜しばらく買ってないわ。さっそく買いに行って、しらすと和えて食べるっi-178


ゆみこちゃん♪
わたしも前に粉になった!小さかったからだと思ってたんだけど・・・そして今回買ったのは、なんだかデカイ。成長しすぎしらす?? スィートポテトプリン、日本のさつま芋なら甘みが強いからもっと美味しく出来るかも~ 高級オーブンで是非作ってみてよ☆



satoshiくん♪
その国は、しらすはいないのか・・・。まぁ、アメリカ人も食べないだろうから、ここも日系スーパーにしかないけど。
栄養もあっていいのねー 帰国したら卵しらすご飯は絶対だよね~i-233

2007-09-14 Fri 12:03 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
