サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
育てたハーブで。
2007-08-22 Wed 13:51

今年うちで育ててるハーブは
青ジソ と スィートバジルの2種類芽

虫がつくのがイヤなので、家の中で育てています。
大きな鉢やプランターは置きたくないので
小さめのプランターに2,3株ずつに分けて。

  
     DSCF2004.jpg

  
これだと、半日陰を好むというシソも
日光の当たり具合に合わせて楽に異動できる♪
掃除機をかける時も、片手で持ち上げることが出来てイイ。
茶色の2つは100均で買ったプラスチック製だけど、
少し育てるぶんには、充分です。

でも、シソは本来とっても強い植物で、
いつの間にかグングン育ち
葉っぱもワサワサ茂るらしいのですが
うちのは若干、成長がゆっくりめ・・・ 365
もっと間隔を空けないとだめなのかな~


6月の後半に植えた種が
最近になってスーパーで売ってるシソの葉と同じくらいに
なったので、昨日の夕飯のおかずデビューしました14628

はずかちーv エビと卵とシソの春巻き と はずかちーv カプレーゼ

      DSCF1996.jpg
春巻きの皮に、シソ→
荒くつぶして塩こしょうしたゆで卵→
まっすぐに茹でたエビ を順に乗せ、巻いて揚げます。



この為に、わざわざ美味しいチーズとトマト買いにいったよ~ 125203

が・・・。 ト、 トマト、、、  ちょっとデカすぎました、、、、、
メインみたいになっちゃったし 202


ちなみに、オリーブオイルは、こちら ↓
  
      DSCF2007.jpg

ちょっとお値段高めですが、すごく美味しいのでオススメです420
(WHOLE FOODSで買えます。)


ここ何日か、この辺も暑い日278が続いてるので
やっぱりこんな 涼しいメニューが美味しいなあ178
(揚げ物は、やや暑苦しいけど。)



今の時期、夏野菜であるトマトはたくさんの種類のものが
出回っています。
名前を見ても、聞いたこともなく さっぱり分からないもの、
見ため 『えー!?(キモイ...) 』 と思うものまでホントいろいろ。
フルーツと違ってさすがに試食はないから
今まで冒険はしなかったけど、、、

何か新しい発見があるかも!?
ちょっと試してみようか77 と思ってる今日この頃です。


 

えーと・・・  とりあえず、色は 赤いトマトから。。。 


 

別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<こんな1日。 | * Pigs in Clover * | パフォーマンスで分析してみた。>>
この記事のコメント
今使っているオリーブオイルがなくなったら、買ってみよ!
以前買ったEVOOが美味しくなかったの。その時は、
揚げ物用に使ったけど、やっぱりイマイチだった。
今は選ぶのに慎重です。
2007-08-23 Thu 22:53 | URL | kiyogini #-[ 内容変更]
kiyoginiちゃん♪
オリーブオイルって、種類がものすごいから、選ぶの難しいよねー。新鮮なうちに使い切りたいから、何かいいレシピがないかと考え中。。。 何かおすすめあったら教えてe-53

2007-08-24 Fri 19:20 | URL | Nari #-[ 内容変更]
あたしもこのオリーブオイル使ってる~(^_^)
カリフォルニアで作られてるオリーブオイルで、日本だと1万円位するよねぇ・・・
お土産にいい一品かもね♪
2007-08-25 Sat 08:23 | URL | qoo-chan #-[ 内容変更]
qoo-chanさん♪
これ使ってるのね!濃いけど青臭くなくて美味しいよねi-80
うんうん、日本では高いらしーよね。なんでそこまで値段が違うのか、、、i-202 
2007-08-26 Sun 22:05 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
