サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おふくろの味
2007-08-03 Fri 09:50

うちの夫は、わたしの作るお味噌汁が
あんまり好きじゃない・・・。

具はすべて食べるのだけど、
汁だけいつも半分くらい残すんです。

ダシは毎回きちんとカツオ節でとっているし、
具も組み合わせを色々考えて毎日違うものにしてる。


「せっかく作ったのに~」 と、 ぶーぶー言う私に
夫が挙げた理由が2つ 391


 ① ビールを飲んでるから。 (←飲んでなくても残すけど。)
 ② 使ってる味噌が美味しくない。



たしかに、ビール飲んでたらね~・・・
実家の父はビールとおかず(つまみ?)を先に。
ビールを飲み終わったところで
母がご飯とお味噌汁を出して、おかずと食べていたっけ。

でもうちの夫はもともと大食いなほうではないので
2度に分けたら食べなくなっちゃう 195

味噌は・・・
今うちにある味噌は、私も特に美味しいとは思わないかも。
日系のスーパーには、日本で売ってるものと同じ
味噌が色々並んでいるんだけど、、、。
でも見ためだけじゃ どれが美味しいのか分からなくて
何種類か試してみたけれど、今のところ コレ!というものに
出会っていません227


ほぼ毎回残されて ムカつく~191 となっていたのですが、

先週の日曜日の夜、8チャンネル(Asianチャンネル)で
やってる細木数子の番組をなにげなーく見ていたら
その日のレシピは「わかめと豆腐の味噌汁」でした。


昆布とカツオでダシをとり、味噌は先に溶く。
柔らかくし細かく切ったわかめと
おぼろ豆腐を崩さずそのまま入れる。。。


次の日作って出してみたら・・・

  夫 「美味しいじゃん!なんか、懐かしい味がする。」


       DSCF1760.jpg
       ◆細木流 わかめと豆腐の味噌汁
        (ネギは本来入れないらしいけど)


飲んでみたら、 夫の母の味噌汁の味そっくり!!

夫の母は昆布と煮干でダシをとっていたけど
でも、すごく似てる~

夫は 「うちの母ちゃん、ダシ昆布なのに、そのまま
出さないで具にしちゃったりするんだよな~」 なんて
ケタケタ笑いながら、汁も残さず完食しましたよぉー!


これこそ、おふくろの味ってやつ 家!?



ちなみに 私の母は、お味噌汁が特に好きじゃないらしいデス。
子供たちが実家を出てしまった今では、
夏の暑い時期は、作らない日もあるし。
毎日のおかずやおやつは、昔からいろいろ作ってくれて、
好きなメニューはいっぱいあるけれどハート 

わたしの作る料理は 同じような味になってるんでしょうね~


さて、我が家のお味噌汁は、今度どーなるか??

もっと他の美味しさも知りたい気がするんだけど・・・

自分の美味しいお味噌汁作りたいなぁ。



コレは大事、美味しい味噌を知ってるひと、いませんかー??



スポンサーサイト
別窓 | 日々の出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<美味しいパンが焼けました♪ | * Pigs in Clover * | いちご屋さん>>
この記事のコメント
ああそれ、わかるう~。
お味噌汁かあ~。  うちの姫も好きなのよね~。 毎日のように食べているわ~。  姫は具よりも汁だわね~。(笑

我が家は
やまじるし の つぶ仕込み ってゆーの使っています。   わたし、こうじのつぶつぶが好きで。 
ま、安いってゆーのも魅力のひとつなんだけど。(笑)

細木数子さんのレシピって、簡単で(いや簡単じゃないのもあるかもだけど)素材の味が生きてて、おいしそうよね~。 
2007-08-02 Thu 21:45 | URL | フェイ #-[ 内容変更]
細木かずこが好きじゃないから、彼女のレシピも「ふんっ」って思ってたけど。。おいしいのかな?
我が家ではだしを濃くして味噌は少なめを心がけて作ってるよ。やっぱ塩分は少ないほうがなんとなくほっとする~
味噌は無添加のもので、材料にこだわってそうな米味噌を使ってるけど、まぁまぁかなv-375
2007-08-03 Fri 05:21 | URL | ゆみこ #-[ 内容変更]
フェイちゃん♪
姫とうちの夫、一杯を2人で分けたらちょうどいいね!笑
つぶつぶ、私も好きe-68でも、今のは入ってない…。なぜ買ったのか。。。 2人分だと、一回買うとなかなか無くならなくって困るんだよねぇぇ  捨てるのももったいないしーと思ってあと半分仕方ないからこのまま~



ゆみこちゃん♪
細木レシピは共演者はやたら「美味しい」って絶賛してるけど、、、。いつもさらっと流しちゃって作ったことはないから今回は初めて。夫は学生時代の一人暮らしが長くて料理全くしない人だから外食の濃い味に慣れてるのか、味噌が少ないとダメみたいi-195濃すぎたらノド乾くじゃんね! なんて味噌使ってるのー?


2007-08-03 Fri 18:48 | URL | Nari #-[ 内容変更]
長く一緒にいれば、お袋の味はいずれ女房の味に取って変わるものだ。自分の味を自信をもって作っていけばよろしい。 子供が出来たらなおさらだ。
ところで、煮干はたくさん入れると生臭くなる。 精々2,3本がベスト。 あまり長く煮立てないでサッとあげるのがコツ。
上等の鰹節な負けない良いダシがでるよ。
ベルおじさんは伊達に長生きしてないよ。
2007-08-18 Sat 04:10 | URL | ベルおじさん #-[ 内容変更]
最近お料理もしてるから、いろいろ詳しくなってきたね?
わたしの麻婆豆腐の味はおふくろの味じゃなくて、おやじの味?かも!夫も美味しいって言ってくれるよe-68味噌汁、いま煮干は使ってないの~  わたしが一番好きなのはカツオだし・・・やっぱり自分好みの味になっちゃうねっ
2007-08-18 Sat 10:18 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
