サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハッピー*サンクスギビングデー
2006-11-23 Thu 12:07

11月・第4週の木曜日は “ Thanksgiving Day (感謝祭) ”。
1864年、リンカーン大統領によって制定された祝日です☆


この日は、多くの家で、家族や友人同士で集まり、
ターキー(七面鳥)・ハム・パンプキンパイなどのごちそうを
おなかいーっぱい食べます。(とにかく食べる、食べる、食べる。。。)


そもそも、サンクスギビングデーの起源は
1620年にさかのぼります・・・・・87

 イギリスから新天地を求め、メイフラワー号に乗って
やって来た102人の清教徒たち。
長い航海の末、アメリカに上陸した彼らは最初の厳しい冬を迎えます。
慣れない環境での生活・・・。
飢え、寒さ、病気で半数の清教徒が命を落とします。
 そんな清教徒たちを救ったのが、原住民である
ネイティブ・アメリカン(アメリカ・インディアン)。
生き残った清教徒たちはネイティブ・アメリカンから
農耕や狩猟の仕方、家の建て方など多くを学び、一生懸命働き、
翌年の秋にはトウモロコシの収穫や七面鳥の飼育などに成功します。
 そして神とネイティブ・アメリカンに収穫の感謝の気持ちを表すため、
ネイティブ・インディアンも招いて、教会で3日にも亘る
祝宴を開いたのが始まり。

だから、今でもターキーやおイモをメインとしたごちそうを
たくさんたくさん食べるんですネ~
(ちなみに、当時は七面鳥しかいなかったとか。)

最近では、鶏を焼くお宅もあるそうですが、
やっぱりターキーは人気で、この時期はどこの店でも
丸ごとの大きなターキーがゴロゴロ売っています。
しかも、かなり安い!!

今年、アメリカに来て初めてサンクスギビングデーにターキーを
食べました。「パサパサして美味しくない」と言う人は多いのですが、
こんがりいい色に焼けたターキーは美味しかった~266
小さい頃、クリスマスには食べた記憶があるけれど、
それ以来の、久しぶりの丸焼きターキー♪
日本で売ってるものより、すごく大きくてビックリしましたっ。

 写真ではイマイチ大きさが伝わりにくいけど・・・↓
   チキンよりはるかに大きいです。

    P1010128.jpg
  ●本日のごちそうメニュー●

 *ローストターキー(グレイビーソース・クランベリーソース)
 *マッシュドポテト
 *さつまいものサラダ
 *クラッカー&チーズ
 *サーモンクリームソースのペンネ
 *クレソンのポタージュ
 *パン
 *ナッツ
 *パンプキンパイ
 *アイスクリーム
 *お菓子(ポッキー、チョコ・・・)
 *ビール・ワイン・アップルサイダー・・・

食べてしゃべって笑って、気づいたら23時すぎ。。。
おなかも心も満たされた、大満足の夜でした♪♪
このパーティーを企画してくれたMちゃん夫妻をはじめ、
みーんなにThanks!!!





別窓 | イベント | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ギルロイへお買い物☆ | * Pigs in Clover * | 紅葉>>
この記事のコメント
肉か、、、
ターキーを食べるのにはそんな背景があったのね。大味だけど、クランベリーソースと良く合ってなかなかだよね。でも日本のイクラとかも恋しいであろう、、、
最近中華街では小さい肉まんがヒット中。昨日ご飯食べに行ったら、店でもセットのオマケとして出されていたり、中華スーパーでも安くておいしいものが冷凍で売られていたり。そしでなんと、『ぶーちゃんv-16蒸し餃子』なるものを発見してしまったv-190
コレがかーなーり、かわいいのv-42今度写真付きレポートするよe-317
2006-11-25 Sat 18:10 | URL | ゆみこ #-[ 内容変更]
クランベリーソースをつけて食べたのは初めてだったけど、けっこう合うもんだね♪
6~8人分のターキーだったけど、
予想どおり大量のおみや付きに・・・。
丸焼きなんて、普段2人では絶対食べれないから、とってもイイ経験になった~
2006-11-27 Mon 13:32 | URL | Nari #-[ 内容変更]
ターキーうまそーv-14
いいねぇ、ホームパティー!アメリカならではだねv-272写真の手前のチーズがうまそう。カマンベール?
2006-11-28 Tue 07:25 | URL | satoshi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
