サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
APRIUM 【アプリウム】
2007-05-18 Fri 00:55

1年中温暖なカリフォルニアも、5月はやっぱり春!113

春ならではの、色々な野菜や果物がお目見えします。

日本のものに比べると硬くて色も薄いなぁー
と、いつもちょっと不満に思っていたキャベツも
先日買ったものは 春キャベツなのかな・・?
とっても柔らかかった~ 107


うちから歩いて5分くらいのところにある
MOLLIE STONE’S 』 はトマトのマークが可愛い
ちょっとハイクラスなマーケット。
店に入るとすぐに綺麗に山積みにされた様々なフルーツが
目に入ります。 いつもフルーツ係りのお兄さんがせっせと
品出ししてて、ホント美味しそうに並べてるんです。

お店自体は、オーガニックで有名な高級マーケット
WHOLE FOODS 』ほど規模は大きくないものの、
チーズやワインの品揃えは豊富だし
オーガニック食品も扱うし、どれも新鮮 53
こだわりを感じます184

デリの内容も充実していて、いつもいい香り~。
(お寿司もあり。作ってる人はチャイニーズだけど・・・)
お昼時や夕方は、サラダバーも人気です。

店員さんも感じがいいので、
私は けっこうお気に入りなお店デス68
でも、お値段もイイ29ので、すべてココで買っていたら大変!
他と上手く調整しながら買い物しています。



今回は苺を買いに行き、フルーツ売り場を見ていたら
どこからか、、、 とぉっても甘~い香りがする!

メロンでもない、オレンジでも梨でもない・・・

くんくんしてみたのだけど、いまいち分からず。
色々と嗅いでいたから、カートを押しながら
通りかかったおじいちゃんにニヤっ257
「いいニオイする? ぼくはさっきから妻を捜してるんだよねぇ~」
と言われてしまった。。。


 
そして。。。 色々と買ってきました
  赤いフルーツばっかり!!

    DSCF1150.jpg

  ◆奥の2つは完熟いちご。
  ◆真ん中はアップルマンゴー。$99 (安っ)
  ◆手前の長いのはルバーブ。
    先日1束買ったのですが、出回る時期が短いので
      冷凍しておこうと思って買い足し。
  ◆そして、今回初めて買ったのが右のアプリウム!!


Aplium(アプリウム)とは、その名のとおり、
「Apricot(アプリコット)+Plum(プラム)」の交配種。

【 アプリコット3/4 : プラム 1/4 】 なのだそうで
見た目はほとんどアプリコットですね~
でも香りは梅っぽいかも。(プラム寄り)

そしてお味のほうは、、、

アプリコットほどの酸味がなく、プラムより優しい甘さ。
食感が枇杷に近い気がします。(控えめな甘さも枇杷みたい)
味は中間といえば中間。
ジューシーで果汁がぽたぽた。。。というわけじゃないので
外でも食べやすいかもです。

酸っぱかったらジャムにしようと思ってたんだけど
ぜんぜん酸っぱくないし個性の強い味じゃないから、どうかな?
そのまま食べちゃおうかなーと思ってます。


沢山ある苺をジャムにしようかなぁ243
アメリカでは、ルバーブは苺とあわせてジャムにするのが
人気(普通?)みたい。 ラズベリーとも見かけますが。
前に1度ルバーブ&ストロベリージャムを買ったことがあるけど
ルバーブの酸味が効いてて美味しかったです☆
酸っぱいのが好きな人にはオススメ。


あと1つ、パイナップルを久しぶりに買ったんですが
やたら葉っぱの部分が短いのを買ってみました!

    DSCF1167.jpg

実験です。葉っぱ部分が多いのと、どっちが甘いかなーって。
(関係あるのか??)



スポンサーサイト
別窓 | 食べもの | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<一時帰国から戻りました★ | * Pigs in Clover * | 意外なところが筋肉痛・・・>>
この記事のコメント
アプリウム?かわいい名前だね~~
こっちにはないなぁ。でも今ちょうど梅が出回ってきたから、
早速梅酒と梅ジュースを今からつくるよv-496
置いてあるだけでもいい香り~~

でもフルーツたくさんだねぇ。健康的。。。。
2007-06-10 Sun 00:06 | URL | ゆみ #-[ 内容変更]
アプリウム?かわいい名前だね~~
こっちにはないなぁ。でも今ちょうど梅が出回ってきたから、
早速梅酒と梅ジュースを今からつくるよv-496
置いてあるだけでもいい香り~~

でもフルーツたくさんだねぇ。健康的。。。。
2007-06-10 Sun 00:06 | URL | ゆみ #-[ 内容変更]
ゆみちゃん♪
梅!置いてるだけで、すっごくいい香りだよね~
店頭に並んでても、すぐ分かる。
梅ジュースいいなぁ・・・好き~。
うちには梅(たぶん食わず)ギライが1名いるので
梅干さえも買わないよ。。。
2007-06-11 Mon 22:35 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
