サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
San Diego 旅行♪②
2007-04-18 Wed 01:46

旅行2日目。


今日は、国境を越えて Mexico  Tijuana   へ!!
                                     メキシコ  ティファナ)

今回の旅行は、サンディエゴに決まる前に
メキシコシティーが候補にあがっていたので
位置的には全く異なりますが、同じ国。ということで
訪れるのをかなり楽しみにしていました。

サンディエゴは、アメリカ最南端・南はメキシコに
面しているため、ダウンタウンからも車ですぐ。

   2007_04150094.jpg


国境付近の駐車場に車を停め、ティファナへは
徒歩で国境を越えます。
 
   2007_04150096.jpg

ゲートをくぐれば、そこはもうメキシコ メキシコ合衆国 !
通路を抜けると、雰囲気もガラっと変わります。

私たちが行った時は、たまたま他の観光客が
周りに全く見当たらず 「待ってました!!」とばかりに
客引きがワーッと近寄ってきて
   「Hey! TAXI ?、 TAXI ?」

スゴイとは聞いていましたが、
あまりの勢いに足早に去ってしまったので
写真はありません。。。 (絶対ムリ。)

金曜日だったせいか、閉まっているお店も
多かったのが残念。
少し歩けば、ほとんどやっていましたが。


やっているお店の店頭では
簡単な英語と、誰が教えたのかって思う
あやしい日本語を話すメキシカン。

  「 Hey、amigos、コッチ コイ! 」

   (ヘイ、アミーゴズ、こっち来い)

       ・・・英語・スペイン語・日本語ミックス。
      しかも命令、、、 がっくり

 
  「ハーイ、 アリガト、ミテ~ ビンボープライス!


  「チョット、チョットチョット

なんていう人もいましたよ。 最近覚えたね!?

一目見て、すぐ日本語で話しかけてくる。
それほど日本人観光客が多いってことですね~



週末の日曜日がイースター(キリストの復活祭)だった為
教会には すごい人だかり!!

   2007_04150114.jpg

夫が覗いていたら、隣のメキシカンに
「なに、あんた?」って目で見られてました汗


  
  2007_04150102.jpg
 ◆ランチには もちろんタコス!
  大通りの、キレイめなレストランに入りました。
  胃は強いほうだけど、万が一おなか壊したらイヤなので・・・



 2007_04150110.jpg  2007_04150115.jpg
◆街には、屋台がいっぱい。 タコス、フルーツ、チュロスなど。

 2007_04150117.jpg  2007_04150116.jpg
◆混んでたパン屋さん。 
  美味しそうだったけど、全部お砂糖がかかってて甘そう。
  おなかいっぱいだったので見ただけ。。。

                2007_04150118.jpg
◆すごいウェディングケーキ!
  アメリカの毒々しい色のケーキとは、また違ったスゴさ!!



食べ物屋さんや雑貨屋さんに比べ、
広くて明るくキレイな薬局があちこちで目立ってました。
店員さんも(やる気はなさそうでも)皆
きちんとした身なりをしています。


アメリカでは処方箋が無いと買えない薬なども
こちらでは普通に買えるそうです。
 


靴屋さんも沢山あったので、
ちょっと立ち寄ってみたのですが
よく見ると、ニセモノ いーっぱい!!

 2007_04150111.jpg  2007_04150112.jpg

                 PAMA                               VEENS



こりゃ、コピー大国 中国もビックリですネ!!



  2007_04150120.jpg  2007_04150121.jpg
 ◆大きな壺?鉢?が沢山。
   観光客がけっこう買っているみたいだったけど、安いのかなぁ
   配達してもらうんでしょうか・・・。


   2007_04150125.jpg
 「さ~、そろそろ帰りますか!」


  2007_04150119.jpg
◆レストラン前にて。歌ってる~♪♪

 
  2007_04150127.jpg
帰りも、行きにも通ったこの通りを使います。
左右に露店がいーっぱい。

ほとんどがお母さんと子供で店番をしていて
口うるさく声をかけてきたりはしませんが
ちょっと立ち止まると、子供がすぐに隣に来ます。
(お母さんは遠くで見てる。)

ボッタクリ価格を もし値切りたくても、
こんな小さな子相手に交渉するなんて出来ないよ~
むむむ・・・。 これも作戦?

  2007_04150128.jpg
 ◆『USA』 左か。。。

矢印どおり進んで、橋にさしかかった辺りで

 「 あれ!?なんだよ~ この道、テレビで
   『今から国境を越えてアメリカへ帰りまーす』って
   言ってたのと違うぞ!あの道通りたかったのに~!」

・・・と、夫。

 「えーっ、でも道はあってるみたいだし・・疲れたし・・。戻るの?」

・・・と、私。


結局、橋を戻って彼のいう『あの道』へ。。。
                  71
   2007_04150129.jpg

私って優しい・・・オレンジハート

まっ 帰りの車の中で爆睡するなっていう確信が
あったからなんだけど!

2007_04150131.jpg
◆街中で気になってたチュロス。
  おじさんに「写真撮らせて~」と言ったら
  ポンポン投げながらニッコリしてくれました68


夫が「おれは今日胃もたれしてて食べれない。」
というので 私もガマンしてたんだけど、見るたびに
「あっ。チュロスだ!」いう私に、夫が
「後悔するから食べれば~?」と。
帰り際にココで買ったのです♪

ディズニーランドのチュロスより細めのが、
7本入りで$1.50 甘さも控えめで美味しかった~ハート
夫も、しっかり4本食べてたし!


  2007_04150132.jpg
 「車のほうは結構混んでる・・・。
  検問に時間がかかるのかな~」


  2007_04150133.jpg
  ◆柵を隔てて
       左が車で USA→MEXICO/右が徒歩での USA→MEXICO

  2007_04150135.jpg
  ◆左がMEXICO / 右がUSA

帰りの歩道橋の上からよく見渡せます。


ちなみに、帰りの、アメリカへの入国審査は
パスポートを出して係りの人がビザを確認した程度。
2,3分で終わりました。


サンディエゴに戻って、今日の夕飯は お寿司!!
それというのも、サンディエゴはウニの名産地絵文字名を入力してください!!
カリフォルニアで採れるほとんどは、
サンディエゴのものなんだそう。
夫はウニが大好物なので、これは食べなくちゃ!


   2007_04150142.jpg
   ◆「TAKA」◆
         寿司職人さんは皆日本人です。
     お店は小さめですが、とってもキレイ。
     日本人以外のお客さんも多いです。
   
 
   2007_04150139.jpg   2007_04150141.jpg
 
   ◆この他に、「ミル貝とアスパラのバター醤油炒め」と
     いくらの軍艦、ハマチ等をたのみましたが、
     どれも美味しかったです!!
     ウニは甘くて、普段は苦手な私にも本当に美味しかった~


この日は、野球の試合があったのか、街は
帽子や服を着た人であふれかえっていました。
(サンディエゴ パドレスの本拠地です)   
どこから こんなに人が集まってくるんだろうというくらい!

どこのお店も、店内もテラスも賑わっていて52
かなり夜中まで営業しているみたいです490

   2007_04150143.jpg

とってもオシャレだし、ほんとステキな街だ~420


別窓 | 日々の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<San Diego 旅行♪③ | * Pigs in Clover * | San Diego 旅行♪①>>
この記事のコメント
そうかぁ。。。
そうかぁ、陸路で行くとそういうことになるのね。
あら!冷凍ねずみだった?失礼いたしました(^^;)
本場のタコス美味しそうだね!
2007-04-20 Fri 04:38 | URL | さのりん #ehuBx04E[ 内容変更]
サンディエゴは私も好きな町だよー。キレイだし食べ物はおいしいし、いいよね♪
ティファナ旅行記おもしろかった。コピーの靴は笑ったよ!
2007-04-20 Fri 11:58 | URL | pudding #-[ 内容変更]
さのりんさん♪
うちの夫は車で行って色々見て周りたい、って言ってたけど、車でメキシコに入るとなると、アメリカのレンタカーの保険は効かないので面倒なんですよねー。国境のとこに、メキシコのレンタカー屋さんもあったけど・・・。でもカリフォルニアナンバーの車も見かけた。ボロの車の中で、ピカピカの車は、かなり目立ちます!
タコス美味しかったけど香菜たっぷりで、よけるの大変でした~
2007-04-21 Sat 01:02 | URL | Nari #-[ 内容変更]
puddingちゃん♪
ね~、すごいっしょ??
コンバースもあったよ。たしか、「コンパス」だったかな?
はじめ二人とも気づかなくて、夫が
「へぇ~安いんだなぁ・・・ん!?オイっ、プーマじゃなくて
’パーマ’じゃないか!!!」と(小声で)叫んだの。笑
厳重に、ガラスケースに入ってたわよ。

他にも、ニセキティやニセケロッピ・・・puddingちゃんのツボをおさえてるグッズいっぱいあったよ^^
2007-04-21 Sat 01:10 | URL | Nari #-[ 内容変更]
なつかしー
ティファナ楽しいよね!写真見て鮮明に思い出しちゃった!怪しい日本語もね(苦笑) サンディエゴからちょっと渡っただけなのに、こんなにも雰囲気違うのって面白いよね。不思議!!でも怪しい国?大好き角夫妻には持って来いの場所でした♪
2007-04-24 Tue 08:50 | URL | ひまわり #3/VKSDZ2[ 内容変更]
ひまわりちゃん♪
へんな日本語他にも色々言ってたけど、その度に夫は目を合わさないようにしながら笑いを堪えてたよー。
デパートに入ったときのオバサンもそうだったけど、物怖じしないでガンガン話しかけてくるのはスゴイよね。見習いたいくらい!
初めて言葉が全く通じないところへ行って新鮮だった☆
角夫妻は、そういうとこいっぱい行ったのかな?
2007-04-25 Wed 16:13 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
