サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マーラーカオ
2007-03-21 Wed 01:17

夕方、あまりにオナカがすいたので
マーラーカオ(中華蒸しパン)を作りました。


うちには、深い(2段の?)蒸し器がなく
シュウマイや茶碗蒸しを作る時は
いつも蒸篭(せいろ)を使っています。
蒸篭は蒸気がうまく逃げてくれて水滴もたれないので
とっても優れもの。 かなり愛用してマス☆

でも このマーラーカオはザルを使って蒸すため
少し高さのある蒸し器が必要。

以前作った時にはどうやったのか
覚えていないのですが(202)今回は初めての試み、
炊飯器のスチーム機能を使って作ってみました。

炊飯器にふきんを敷いた金ザルを入れて
小麦粉・BP・卵・はちみつ・砂糖・オイル・牛乳・
レーズンを混ぜ合わせた生地を流しいれ、
(ややムリやり)フタをして35分。

 2001_01010025.jpg

結果は、、、、 まぁまぁの出来です68
ただ、途中で火の通り具合を見れないので
ちょっと蒸しすぎたかも・・前よりふんわり感が
足りない気がします。
しかも、炊飯器のフタで ちょっとつぶれてるし。。。

夕飯前に大きな1切れを食べ、
あとは朝ごはんになります。
 
 2001_01010028.jpg
 ◆大きなカリフォルニアレーズン入り。
   ちょっと大きすぎ・・かも。


 

別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<春の気配♪ | * Pigs in Clover * | カープールにて・・・。>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-25 Sun 17:22 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
