サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひな祭り vs 旧正月
2007-03-04 Sun 12:13

土曜日、10月に切って以来 ずーっと
伸びっぱなしだった髪を切りに、
サンフランシスコまで行ってきました。
 (自分で運転して美容院まで行けないから、
   ついつい日が経ってしまうんデス・・・202

この日 3月3日は日本の353ひな祭り477 の日ですが、
中国の
旧正月(春節)420の祭り 最後の日でもあったため
パレードが行われ、ダウンタウンは大賑わいでした。

全米最大規模といわれるサンフランシスコのチャイナタウン。
一歩足を踏み入れれば英語よりも中国語が飛び交い
普段から賑わいをみせる場所ですが、2月中旬から
始まった旧正月のお祭りの時期はそれが一層増します。

美容師さんから聞いたのですが、
このお祭りは春節の数日前から、満月の日まで
(今年はコレが3/3) 15日ほど続くのだとか!

「すごい人だから、今日はダウンタウンに
近づかないほうがいいよ~」と忠告を受けたし、
もともと 私はあの爆竹268の音がすごーく苦手・・・・・

そして一方通行の多いサンフランシスコ、、、
渋滞に巻き込まれることは確実なので、
おとなしく家に帰って来ました。


家に帰ってからニュースを見ると、パレードの様子が
流れていて、なかなか楽しそうでした。


むかし横浜の中華街でバイトしていた時
旧正月が近づくと 駅や中華街の通りのあちこちに
真っ赤なポスター(赤はめでたい色)や
店にも御札(?)が貼られていたのを思い出します。

お祭りのときは、大きな獅子舞が現れ
人へ近づいていき 大きな口で
ガブッと食べる(飲み込む!?)しぐさをします。
それに458食われると幸せが訪れるというのですが。。。

大きなレストランには、店内にも入ってきます。
動きがまた生々しくてコワイ!
最初見たときは(知らなかったのもあって)
思わず悲鳴をあげそうになりました。
だって、いきなり私を食おうとしたから!


やはり、サンフランシスコのお祭りでも出てくるのかな?

あの、まるで本当に生きているような動きはスゴイから
他の国の人達もビックリするんだろうな~506363

でも、日本人である私たちは もちろん「ひなまつり」!
ということで 夕飯はちらし寿司235
でしたっ。
(今年は好物の“いくら”付きで・・・266


スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<わたしのカオは、こんな顔。 | * Pigs in Clover * | ハッピーバースデー!>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
