サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
芽が出た!!
2007-01-30 Tue 13:04

昨日の朝、いつものように小さなじょうろで
これまた小さな3つの鉢に水をやっていたところ・・・


 びっくり22 ア、アボカドの芽が出てるっっ 265265


てゆうか、いつの間に!?? 
もうすでに、私の小指くらいの長さあるけど。。。
前日には見なかった気がするんだけどなぁ。
芽が出て一気に伸びたんでしょうか??

   2007_01300006.jpg

でも、無事発芽してくれてヨカッタ。
実はもうダメなんじゃないかと思っていました。
アボカドは、発芽するまでに2~3ヶ月はかかると
聞いていましたが。
もう、いつ植えたのか覚えていません、、、。

小さな鉢の中に まん丸のデカイ種が2つ。
「なに、コレ・・・??」と、夫にも友達にも言われ。

全く発芽しない種もあるそうなので、念のため2,3日差で
2つ植えた(というか、ズボッと土に埋め込んだ)のだけど
そのうちの1つが、だいぶ前からパカッと割れていました。
「コレは、芽が出てくるの? 
  それとも乾燥して割れただけ?」って
考えながら、ちょこちょこ水をあげていました(乾燥が大敵だそうで)。

最近は暖房をつけているせいもあって空気が乾燥するので
朝と夕方の2回、お水をあげています。
ここで枯れたらかわいそうだから、これからも
マメにあげないと~!


なんだか、ぜんぜん可愛くない芽なんだけど
もう少し成長して葉っぱが出てくると、ちょっとステキな
観葉植物っぽくなるのよ~53  このままいけば!

たぶん。。。

別窓 | 日々の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<寒波の影響 | * Pigs in Clover * | IT'S A BOY!!>>
この記事のコメント
凄い!あのアボガドに芽がでたのね!やっぱり出るんだ~!
私も試してみたくなり、アボガドは買ったのですが、まだ果肉付のままです。まずはIちゃんレシピのアボガド&サーモンパスタにトライかな。
2007-01-31 Wed 17:03 | URL | BETTACHAN #-[ 内容変更]
BETTACHANさん♪
そうなの~。あの時はマダだったから、びっくりでしょ?BETTACHANさんも育てるのね!冷蔵庫に入れちゃだめよん。そして種は多少傷ついても平気みたいです。
2007-01-31 Wed 22:28 | URL | Nari #-[ 内容変更]
びっびっくり!マジで。ほんとに芽がでたんだねーーーー。私もやってみようかな。(友達内で流行るかもよ。笑)
2007-02-01 Thu 10:57 | URL | pudding #-[ 内容変更]
puddingちゃん♪
とにかく根気よく待つのが大切よ☆
葉っぱがつくまでには、まだ時間がかかりそうだけど。。。でも、今日もちょっぴり成長してたよ~
2007-02-01 Thu 20:53 | URL | Nari #-[ 内容変更]
かわいい~
かわいらしいね♪葉っぱが顔だしたらまたブログに載せてねー!!!
2007-02-03 Sat 22:03 | URL | Mame #3/VKSDZ2[ 内容変更]
Mameちゃん♪
最近、あっという間に10㎝ほどになって小さな葉っぱが開いてきましたヨ
イメージとしては“赤茶色の細いもやし”を想像してください★(^-^) 美しくなったらまた見てね~
2007-02-05 Mon 11:21 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
