サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
返品なんて当たり前!?
2006-11-15 Wed 17:26

週末の夕方に買ったパイナップル418
冷蔵庫がいっぱいだったので、少し置いておき
昨日切ってみたところ・・・


237237  くさってる・・・!!(驚)゜□゜
とはチョット大げさだけど、明らかに熟しすぎてマズそう。。。

まだ2日しか経ってないのに~というワケで、
お店に持っていきました。
レジの近くにいたおじさん店員に、
「新しいのと
交換したいんだけど・・」と言うと、あっさりOK。
レシートも見なければレジも通しません。

で、次の日さっそく新しいパイナップルを切ってみたら・・・

237237237 また、くさってる~!(泣)>_<
でも、前回よりはマシ?と、試しにちょっとかじってみたら、
うー。味がへん。。。パイナップルじゃない。。

いつもの私なら、ここで「もう、いいや」と諦めるところですが、
今回はナゼか意地になって?またお店へ行っちゃいました。


 

フルーツ売り場に若いお兄さんがいたので聞いてみる↓

 私:「これ、日曜日に買ったのが腐ってたから
         交換したんだけど、新しいのも腐ってたの」
 兄:「え?どーゆうこと?」
 私:「熟しすぎてた」
 兄:(袋の中身を見ながら)「あぁー。じゃあ代わりのレジに持って
    行って交換していいよ。全然心配なし♪」

じゃあ・・・と、今度こそ失敗しないように、少し緑色をしたものを
選んでレジに行ったら、あ。昨日のおじさん!!
わけを話すと「OK、あれ?キミ、昨日の?」 かすかに覚えてるみたい。
でも、さすがに次回も交換しに来ては困ると思ったのか、
トランシーバーでフルーツ売り場の店員に「いいの選んであげて」って
頼んでる。で、さっきのお兄さんが持ってきたパイナップルは、
私が「コレは絶対またダメだ」と確信して避けたモノ・・・。

 私:「それは熟しすぎてると思うんだけど」
 兄:「いや、これはベストだよ。柔らかいし。君の持ってるのは
    青すぎるし、硬いよ。ダメ、ダメ。」
―そこで、どこからかヒゲの濃いおじさん登場。(←同じくフルーツ係?)
 ヒゲ:「(お兄さんのおすすめを触って)
      あ~、コレはダメ。熟しすぎてる。
     (私のおすすめを触って)コレがいいな。まだグリーンだけど、
      すぐに切って大丈夫。中はもう甘いはずだよ」
同じプロ?の意見が全く違う。。。しかもこの青さ・硬さからして
まだ食べるには早いでしょ・・と思いながらも、
そのグリーンのパイナップルを受け取り、笑顔で二人に
お礼を言って、家に帰って来ました。 ふぅ203

アメリカでは返品・交換は当たり前219
純日本人としては、ビックリですが、
こちらの人は使用済みだろうがレシートが無かろうが
気に入らなければ、なんでも返品・交換しちゃいます。
(専用カウンターもあるし、理由も特に聞かれない。)
それがそのまま棚に戻されることもあるので、
買うときによく注意しないと汚れていたり、
あれ?部品がない!なんてことも・・・。

渡米してすぐの頃はこの実態にビックリしてばかりだった私。
今回の件で1歩アメリカンに近づいた・・・?90。。。

でも、「パイナップルいれる袋ちょうだい」が2度とも言えずに
そのまま抱えてきたあたり、やっぱり日本人ですね~
しかも、「万引きじゃないですよ~」と皆にアピールするため
かなり堂々と見せて店を出ましたよぉ82。。。


3度目はありませんように・・・あっても、もう行けませんっ!








 


 

スポンサーサイト
別窓 | 日々の出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<クリーム・パフ | * Pigs in Clover * | 夕ごはん、ごちそうさま♪>>
この記事のコメント
ども~!さっそく見に来ましたぜ!
レシートなしで切っちゃった物も返品できるってすごいよね。でも切ってみないとわかんないしね~。で、そのパイナップルは美味しかったかい?
2006-11-17 Fri 16:57 | URL | NANA #UQZ4AR.c[ 内容変更]
ママのパソコンには、届いて
いない。
どうなっているのかね。
2006-11-18 Sat 06:07 | URL | #-[ 内容変更]
NANAちゃんへ。
来てくれてアリガト♪
パイン・・・。昨日切ってみたんだけど、
これもダメでした~!!
もう諦めます。。。 しばらくパイン恐怖症に
なりそう。。。 
2006-11-19 Sun 10:49 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
