サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Blood Orange ブラッドオレンジ
2007-01-14 Sun 05:07

日本では、レストランもしくは売られているジュースでしか
飲んだことがなかったブラッドオレンジ。。。

少し前から、近所のイタリア系マーケットの果物売り場に
たくさん山積みで売っているのを見て気になっていて
つい先日「絞ってジュースにしよう♪」と、とりあえず3個、買ってみました379

昨日冷蔵庫から出してみたら・・・
おや? 買った時よりも、皮が赤くなってる!

  2007_01140041.jpg  

切ってみたら、果肉は真っ赤2とまではいかないけれど
赤とオレンジが半々くらいでしょうか?

  2007_01140042.jpg

でも絞ってグラスに入れたら、キレイな赤いジュースに414

  2007_01140043.jpg
   ※コレでオレンジ2個ぶん。

味のほうは、他の種類のオレンジに比べ甘味も酸味も凝縮されたかんじ。
とーっても濃厚で美味しい!!
売っているものより断然濃いです!!

とってもノドが乾いていたので、栄養がそのまま体中に染みわたるよう~
ちなみに、ビタミンCは他のオレンジの1,5倍くらいあるんだそう267

ブラッドオレンジはご存知、イタリアのシシリー島原産のオレンジですが
ここカリフォルニアでも栽培されていて、今日本で売られているほとんどが
このカリフォルニア産なんだとか。
イタリア産のものは、ジュースなどで出回っているそうです。
カリフォルニアでも、イタリア産の生オレンジはあまりないそう。

赤くなるには気候などが関係していて、温暖の差が激しいほうが
いいらしく、日中は暖かく朝晩は気温がぐっと下がるカリフォルニア
だから作れるのかなぁ。

他のオレンジに比べ、ちょっぴり高価だけどお味も贅沢なブラッドオレンジ。
お店のおじさん曰く、出回る時期がそう長くはないそうなので
近いうち、また買いに行こうかな♪♪

別窓 | 食べもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<そっくりさん・・・? | * Pigs in Clover * | TOFUチゲ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
