サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年★新年会
2007-01-08 Mon 14:50

去年に引き続き、今年も新年会をしました☆

去年は、和風の簡単なおもてなし料理を作ったのですが
今年は友達と相談の結果、メニューはこんなかんじに、、、

 ◆チマキ
 ◆春巻き
 ◆海老のマヨネーズ焼き
 ◆いろいろ野菜のピクルス
 ◆アスパラの炒りゴマ和え
 ◆和風粉ふきイモ

当日は土曜日だったので、前日から下ごしらえしておくことに。
特にチマキは包むのに結構時間がかかるのです275

前日朝からMちゃんと買出しに行き、ランチを家でササッと食べたあと
それぞれ別の予定があったので、急いで201いったんバイバイしました463

私は、ハリポタをこよなく愛するHちゃんのお宅で 288ハリーポッターの鑑賞会♪
Hちゃんの解説付きの鑑賞会は面白い☆彼女はホントに色々知っていて
私たち素人は「へぇ~!」の連続。普通に見てるより、すごく惹き込まれます353

鑑賞会の後、少しお茶をして、足りない材料を買いに日系スーパーへ。
Mちゃん宅へ戻り、夕飯と明日の料理の準備!

二人でせっせとチマキを包み、終わったのはナント夜中の1時!!
(夕飯の後のハナシが長かったせいでもあるんだけど・・・)

 ほぁ~ 長い(充実の)1日だった~~229203  当然、よく眠れた~♪

で、、、 当日30分蒸して出来上がったのがコレ~391

       2007_01080024.jpg


近所の中国系の店で売っている笹の葉で巻いてあるので、
レストランで食べるものよりも少し小さめで三角です。

他の料理は撮り忘れちゃいました202

なんとなく思ったのが・・・
チマキ頑張りすぎて、他の料理が少なかったみたいです。。。

別窓 | 日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<TOFUチゲ | * Pigs in Clover * | 水がもったいない!>>
この記事のコメント
へぇ~
チマキは家で作れるんだね~。
さすが中華街で働いていただけのことはある?!

今日から仕事でした♪
実家が仙台の人からずんだが入ったまんじゅうをもらったよー。ずんだうまいねー。
2007-01-09 Tue 06:46 | URL | satoshi #-[ 内容変更]
そうなのよ、チマキ、時間はちょっとかかるけど
全然難しいものじゃないよ~☆
中華街でバイトしてたことはあるけど、作ってるの見たことはないなあ~。見てみたかったけど。
つまみ食いは、たまにしてたかな(笑)!
2007-01-09 Tue 17:08 | URL | Nari #-[ 内容変更]
ほんと、充実した日でしたね。
ちまきはちょっと難しそうなので今度、えびマヨ教えて下さい。
2007-01-10 Wed 17:23 | URL | BETTACHAN #-[ 内容変更]
BETTACHANさん♪
私もエビマヨ大好き~~!!
食べ過ぎて、ちょっと胃がもたれたりするくらい。
大きなエビで、今度作ろうね☆☆
2007-01-10 Wed 20:00 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
