サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
合同おせち作り
2006-12-30 Sat 18:32

去年は2人のお友達と、ちょこっと(1,2品)だけ+あとは家で一人で
せっせと作ったおせち料理。(とは言っても、そんなに品数多くなく)

今年は4人のお友達と作りました☆
なるべく、お正月ギリギリ、30日の土曜日に集まろうということになり、
週末はそれぞれだんな様もお休みなので、朝10時に集合。
それでも、その日にすべて作っていたら、きっと時間がかかるので
各自1,2品ずつ用意、下ごしらえしてくる事に。

  2006_12300006.jpg

↓伊達巻は、はんぺんと卵・砂糖・調味料をミキサーで攪拌し
  オーブンで焼き、巻きすで くるくるくる。。。。
 
  2006_12300015.jpg

私の実家では、すり鉢で混ぜていたのですが、
それより卵が泡立ったぶん、焼いた後も厚みがあったかも。

それから、栗きんとん・田作り・なます・煮豚・黒豆。
私は黒豆とスモークサーモンのマリネを持って行きました。

 2006_12300011.jpg    2006_12300013.jpg

我ながら、黒豆は美味しく出来ましたヨ420
コトコト煮ている間、ブラウンシュガーのいい香りじゃなく、
なぜかアメリカのスポンジケーキの香り・・・?だったので
すごぉーく心配だったけど。食べてみたら、ふっくらツヤツヤ、上出来~!!

おととしのシャトルシェフ、去年の幅広の(薄め)鍋より、
今年の圧力鍋(でも圧力はかけないで10時間半くらい煮る)が
いちばん美味しく出来ました。やっぱり、厚手の鍋がいいんだ!

みんなで作ると、調理実習みたいで楽しいし、調理時間の短縮にもなる。
しかも、いろんな種類がちょうどいい量に分けれてイイことづくしです179

そうそう、今朝は、うちの夫はちょっと仕事があり、
私も土曜日なので朝6時起きだったので、おせち作りの
集合までは時間がある・・・。ということで、、、
サーモンマリネを作った後、熟したバナナが目に入ったので
朝からケーキまで焼きました。
  (冷め切らなかったので、みんなへは持っていけず。)

  2007_01010004.jpg
  ◆バナナとアーモンドのパイ◆

朝から色々動き回ったから、私は夕方にはパワー切れ。。。183

別窓 | 日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<花火で年越し | * Pigs in Clover * | 便利なポスト>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
