サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
♪結婚記念日♪
2006-12-26 Tue 16:27

12月25日はクリスマス。と同時に、夫と私の結婚記念日でもあります256
今年で3度目の記念日です。

でも、25日はどこのお店もだいたい閉まっているので
24日のイヴの日に、サンフランシスコへディナーに行ってきました146189

この日も、やっているところは少なめなせいか、
美味しいと評判のレストランはどこもいっぱい!!


夫が頑張って探してくれたフレンチレストランの予約が取れたのは
夜の9:30・・・。この日のディナータイムは3回に分かれてました。

アメリカへ来てからは着る機会が滅多にないのでしまいこんでいた
キレイな服を着て、早めに家を出発~125203

フィッシャーマンズワーフ周辺やユニオンスクエアをドライブし、
ついでに去年食べに行ったレストランへも様子を見に行ってきました☆
(↑今年もちゃんと開店してた・・・♪)

  P1010211.jpg
  103フィッシャーマンズワーフ近くの
  ライトアップされたビル(アパート?)

  P1010213.jpg   
  103ユニオンスクエアの巨大ツリー
   (動いてる車内から撮ったのでブレてます)

  P1010214.jpg
  103フィッシャーマンズワーフのツリー

街行く人々の中には、正装した人がちらほら。
クリスマスディナーの帰りかなぁ。
男性のタキシード姿も、女性のドレス姿もステキ~ 似合いすぎ!!


それにしても、9時半・・・オナカがあまりにすいていたので
8時半過ぎにはレストランの前の通りに駐車。
  「今行ったら、ちょっと早すぎるよねぇ、、、。」
  「とりあえず9時まで待ってみる??」
  「よしっ、じゃあ8:55に車を出るか。」
なんて話しながら。 そして、109です↓

  P1010215.jpg
  ◆La Folie◆
  2316 Polk St.,
     San Francisco,CA 94109

(※店内、料理の写真は撮りませんでした。)

周りの店と比べてもあまり目立たない入り口のドアを
開けてみると、中には綺麗に着飾った沢山の人が!
思ったより中はこじんまりしていて、でもそれがイイかんじです228
待っている間、バーカウンターに置いてあった(普段の)メニューを見てみると
コースだけですが(コースメニューだった?)どの料理も本格的なかんじ。

食べることが大好きな私は、英語でもイタリア語でも
メニューを見るとだいたい分かるのだけど
今回はほとんど分からなかった・・・。
(分かっただけでも、普段から、ウサギやカエル肉などあるみたいデス。)

アメリカで食べるフレンチは、日本のそれと同じで
味も量も少しアメリカ風になってる事が多いように思いますが
ここのレストランは“正統派フレンチ”ってかんじです。

前菜もスープも、味が濃すぎず薄すぎず、素材の味が生かされてて美味しい!

でも正直、純ジャパニーズの私たちには「ん?」と思うものもあり、
私はそれが新鮮で「へぇ~、こんな組み合わせってスゴイ!」と
感心してパクパク食べていましたが、
夫は「だめかも・・・」と言って少し残しちゃったものが1品・・・229
最後まで、何肉だか分からなかったんですよねぇ。


アルコールに弱いくせに、シャンペンをグラス半分以上飲んだ私・・・。

それから、デザートのブッシュ ド ノエルが美味しくて、オナカが
ものすごーく いっぱいなのに、頑張って食べきりました319
(後で、お持ち帰りしてる人たちを見て「私もそうしたかった!」と後悔。。。)
オナカいっぱいでも食べやすいように?中はスポンジケーキじゃなく
ムースになっていてすごく美味しい、けど大きすぎ!!
料理は少なめだったのになぁ・・・202
最後には、小さなチョコや小さなケーキも出ました。
大好きなカヌレもあったので(またムリして)食べちゃったけど。。。

帰りの車中、アルコールと食べすぎでアタマもオナカもおかしい。
気持ち悪いのか、ただの満腹なのかも分からない?

私は座席を思いっきり倒してウトウト・・・239


あ~ 幸せ266266


別窓 | 日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<便利なポスト | * Pigs in Clover * | カニ鍋~>>
この記事のコメント
3度目のご結婚記念、おめでとう♪
私はこのレストランの雰囲気が好きです。
私が行った時は、たまたま?どれも美味しかった
から、良い印象しかないなぁ~。
ステキなイヴで羨ましい。
いつまでも仲良くね☆

2006-12-29 Fri 08:34 | URL | yogini #-[ 内容変更]
yoginiちゃん♪
ありがとうー!!
ここ行ったことある?内装も雰囲気もとってもステキだよね。ウェイターさんも皆感じいいし。
わたしも美味しかったんだけど、うちの夫くんは、実は好き嫌い(食わず嫌い)が多い・・・。そして新しい味に最初の2,3回はいい反応をしない。。。なので、お気になさらずに(笑)
今度は普段も来てみたいね、とは話してたのよ♪
2006-12-29 Fri 17:22 | URL | Nari #-[ 内容変更]
結婚記念日おめでとー!
フレンチで私はそういえばウサギやカエル、食べたことないなあ。。。先に聞いてしまうとぎょっとするような食材でも食べたらおいしかったりね。(といいつつ、バリでカエルの足に遭遇。見た目おもいきり「足」で食べれんかった。苦笑)
やっぱり、デザートはブッシュドノエルが定番なのね♪
2006-12-29 Fri 19:04 | URL | pudding #-[ 内容変更]
puddingちゃん♪
ありがとうー!!
今年はオトナの夫婦を目指します。
私は、横浜の中華街でカエル食べたよぉ~
衣をつけて揚げてあったから、鶏っぽくて食べやすかった。
でも、その後食べてないけど・・・。見た目が、、、ね。
知らずに食べるのがいいのかも~?


2006-12-29 Fri 19:20 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
