サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポイントレイズ国定海岸/Point Reyes National Seashore
2008-05-08 Thu 17:50
今年はなんだか風の強い日が多いけれど、いいお天気が続いていますおひさま
天気がいいと海が見たくなるー♪


先日は、サンフランシスコをぬけ、ゴールデンゲートブリッジを渡って
海岸に沿った1号線を、ひたすら北へ北へ。
おなかがすいてたら、気持ち悪くなっちゃいそうなくねくね山道を走り
1号線から海が見えなくなると、この1号線の左側(海側)が
おかしなカタチをしたポイントレイズ国定海岸nami 

DSCF3440.jpg


1号線を森林浴しながら走っていると、のんびり暮らすウシたちに遭遇。
(道の右側にはふつうに家や牧場があるんです)
いろんな色のがいますね~ 遠くから見たらウマかと思った!
でも、どれもでかい・・・。 今まで見た中でトップ3に入るなstar pink
物珍しそうに足をとめ、じーっとこっちを見る姿が笑えます。動かないし目をそらさない。
こっちが観察「されて」る。。。

         DSCF3304.jpg


ビジターセンターに着くと、キッズがいっぱい。遠足?
センター内には、敷地内に生息する野鳥や動物や虫などの剥製が展示されています。
さすがに写真は撮れなかったけど、けっこうな種類、数!
実際出会えるのは少しだろうけど。

 
ビジターセンターのすぐ近くで発見したのは- ハゲワシ?
車にひかれたリスを持っていこうとしてた・・・ ↓
 DSCF3306.jpg   DSCF3308.jpg



さーて、 目指すは象の鼻みたいな形をした先端にある灯台
ここには珍しい『オロロン鳥/common murres』がいるんです
ペンギンみたいな白黒の体で、「オロロ~ン」って鳴くことからこの名がついてます。
     (↑剥製はグレーだったけど。)
日本国内では北海道にいるらしく、一緒に行った北海道出身の子が知っていました。


ちょっと走ると『OYSTER FARM』の小さな看板。
おなかすいてる時に生ガキはやばいんじゃないの!?と思ったけど、
見学のつもりで立ち寄ってみることに。

    DSCF3315.jpg  ←カキの貝殻で道がまっしろ~キラキラ(水色)

小さな小屋に入ってみると、ほとんど空のガラスケースのとなりに
たくさんの新鮮な牡蠣!!!
    
DSCF3311.jpg

わたし実は牡蠣ってニガテで普段はカキフライさえ食べないんですが、、、
せっかくだから、ってことで1つだけ購入。

  DSCF3310.jpg     DSCF3312.jpg
  ◆お店のおばさんが慣れた手つきで殻をあけてくれます。
    ホットソース・塩・こしょう・ビネガー・レモンはセルフで。
 

・・・

う、うまーーーーーーいっっ!!!

この大きさで、1つ$1 (XS or Sサイズ)。
臭みも苦味も全くないし、ほのかに自然な塩あじ。

というわけで、もう1個追加~。

レモンだけが一番おいしい!感激だぁ涙

   
     DSCF3313.jpg
     ◆裏ではたくさんの牡蠣をバシャバシャ洗ってました。

あ~ また来たいなぁ♪




途中ランチのため、またちょっと寄り道。

DSCF3317.jpg   DSCF3319.jpg

バーガーのパテ、注文を受けてから炭火で焼いてます。
グランドキャニオンのカフェとかより、ちゃんとしてる~☆

DSCF3325.jpg   DSCF3323.jpg 

ちょっと見かけない岩肌・・・と思ってさわってみたら、砂っぽくボロっとくずれる。もろいです。



灯台までは地図で見るよりあっという間でした。
風のおだやかな駐車場に車をとめ、少し歩きます。
DSCF3381.jpg   DSCF3334.jpg

海がとってもきれいで気持ちいー♪

オロロン鳥が見える灯台までは、長い階段を下っていきます。
  DSCF3345.jpg    DSCF3337.jpg
 

ここはいつも、ものすごい風風
あまりの強風の日は危険なので階段を下りることさえ出来ません。
今日はお天気もよく、運良くゲートあいてました音符 よかった~

      DSCF3339.jpg
      ◆それでも岩などの遮るものがないと、すごい横風!!
       ビュービューじゃなくて、バタバタバタ!!!って音が・・・

DSCF3377.jpg  DSCF3343.jpg  DSCF3341.jpg
 ◆岩にびっしりついた赤いのはコケの一種なんだそうです。

  DSCF3374.jpg     DSCF3348.jpg
 ◆全部で308段の階段。けっこう急でしょ?
   なるほど、登ってくるひとが「はぁはぁ」言ってるわけだ~。。。
  (もちろん、私も帰りの階段同じことに。)

      DSCF3351.jpg
     ◆錆びてる様にみえますが、ここにもコケがびっしりなんです。

    DSCF3353.jpg

灯台まで行くと、髪の毛がぜんぶ飛んでいきそうな勢いの強風!!!
目があけられなーいっあちゃー しかも寒っ!!すごい厚着ですよ


  DSCF3347.jpg    DSCF3376.jpg
  ◆そ、そしてアレがっ!あれがウワサのオロロン鳥

     ・・・ジエン  。。。 

          遠くてぜんぜん見えませぇん悲
          風がすごくて声もまったく聞こえませぇん悲悲

でも、岩の上じゃなく手前の浜のところに沢山いる黒い鳥。(きっと)これでしょう~


        DSCF3380.jpg
   ◆冬には運がよければクジラも見れるとか。これはメスのクジラの骨。



今の時期、野草がとってもキレイです。
DSCF3298.jpg DSCF3332.jpg DSCF3385.jpg
DSCF3342.jpg DSCF3394.jpg DSCF3396.jpg
DSCF3397.jpg DSCF3402.jpg DSCF3403.jpg 
DSCF3303.jpg DSCF3395.jpg 

きれいだったので、写真いーっぱい撮ってきました☆
ここに住む動物だちは幸せだなぁ heart11

DSCF3377.jpg DSCF3398.jpg DSCF3387.jpg

   DSCF3405.jpg  DSCF3400.jpg
    ◆ウシ(左) と (写真では小さいけど)大きな大きなゾウアザラシ(右)。


他にも、鹿の親子・青い鳥・真っ赤な羽の鳥など
いろんな動物たちに会えましたよ♪ 

灯台以外は風も強くないのでドライブにもお散歩にもオススメです菜の花





別窓 | お出かけ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<オットの誕生日。 | * Pigs in Clover * | 散歩。>>
この記事のコメント
オイスターファーム!
わたしはそこのオイスターファームに行ってみたことがあります。 とっても遠くて(笑)でもバーベキューしたんだよ~。 そこの場所で~。 わたしは生の牡蠣はニガテだけど、バーベキューで焼いたのはめっちゃおいしかったよ~。 なつかしいなあ~。
2008-05-13 Tue 02:57 | URL | フェイ #-[ 内容変更]
No title
フェイちゃん♪
むかーし私もBBQしたことあって、美味しかったe-418
牡蠣ニガテな人も是非食べてみるべきだよね☆
でも今回行ったのは違うとこかなぁ。すごぉく小さいファームで、BBQの施設とかなかったのよ~。
BBQできる大きなファームはどこなんだろう?見かけなかったけど、この辺りのはずだよねー?昔すぎて記憶が。。。i-202
2008-05-14 Wed 07:23 | URL | Nari #-[ 内容変更]
人生なんでも経験じゃ
何でも経験してみることが大事じゃ。食べず嫌いは一番駄目。これからは塩辛やクサヤも試しましょう。ところでデッカイ牛だけど、それってオス牛だね。乳牛の牧場で見るのはほとんどメスだからそれが標準と思ってしまうけど、オスは3~4割はデカイのだ。牛種によって違うけどオスは体重は約1トン、メスは約600キロぐらいだよ。50%以上デカイのだ。ちなみに乳牛種のオスは肉牛としてNariちゃんの食卓に載るのだよ。オスは可愛そうだ。
2008-05-14 Wed 16:18 | URL | Bell-おじさん #-[ 内容変更]
No title
Bell-おじさん♪
この牛は大きい種類かも!角はえて戦ってたオス牛は確かにめちゃめちゃ大きかった。ほんとビックリe-2
食わず嫌いじゃないよ~。食べて、でもダメなの・・・。
塩辛は食べれる☆とりわけ好きでもないけど。。。 こっちじゃ全く食べなくなったわー。
海きれいでしょう?やっぱり人間が立ち入ら(れ)ない所は動物も自然もそのままでいいねぇe-420
2008-05-16 Fri 00:00 | URL | Nari #-[ 内容変更]
No title
へ~、ピンク色のコケもあるんだねぇ。不思議~。
2008-05-30 Fri 09:24 | URL | satoshi #-[ 内容変更]
No title
satoshiくん♪
すごい色でしょ。最初何かと思っちゃった~!あ、ごめん、一番左のは、(遠目でしか確認出来ないけど)たぶん花です。ややこしかったね。コケは、濃いオレンジかな。
触ったら、フワフワしてたよe-107
2008-06-04 Wed 11:12 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
