サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
冬だけどサンマ★
2006-12-08 Fri 22:56

先日、お友達のKちゃんにイワシとサバの
上手な下ろし方を習ってからというもの、
魚を使った料理に一気に興味がわいてきました☆

今日は、こちらに来て初めて生サンマを買ったので、
明日のおかずと合わせて2種類の煮サンマを作ります。


◆サンマの揚げ煮◆


P1010149.jpg        P1010151.jpg
①頭・内臓を取り、切ったサンマに   ②小麦粉をはたき、170度くらいの
 醤油・酒・生姜汁をかけておく。     油でさっと揚げる。

P1010152.jpg          P1010153.jpg
③沸騰した煮汁にサンマを入れ、落し蓋をして15分くらい煮る。

331つは中華ダシや豆板醤、ネギ、ニンニク等を入れて中華風(右)
 もう1つは、しょうが、お酢、みりん等を入れて和風(左)に。)


      出来上がり★

   P1010167.jpg

中華風のほうは、写真撮るのを忘れて食べてしまったので330
写真は和風のだけ。。。


味が濃かったかな?と心配したけど、そんな事もなく、
お酢が入ってるので、さっぱりしててスゴク美味しかったですヨ~

秋刀魚と書くだけに、秋のお魚サンマ。
1つ、ガッカリなのは、もう少し早かったら、もっと
新鮮で大きなサンマが買えたんだろうな?・・・ということ。
(少しの期間、日本(北海道とか)から空輸されて来る)
日本じゃないのに、フレッシュのサンマが買えるだけでもいいかっ。
アメリカ人はサンマってどんな魚なのか、知らない人も多いです。
骨が多くて、身がほとんどついてない、やせた魚・・・
って説明したことがあるけれど「えー・・・232」って顔してました229

サンマといえば、母の作る、お酢たっぷりのサッパリ煮?が
すごく美味しくて私は大好き237419冷めても美味しいんだよ~
魚熱が冷めないうちに、レシピ教えてもらおーっと♪



別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<ヒマな土曜日 | * Pigs in Clover * | ジャパニーズ・ハーブ>>
この記事のコメント
Nariちゃん、こんにちは
美味しそうだね~
一つ興味があります。
お母様のお酢たっぷりのサッパリ煮!
ぜひ今度教えてくださいな。
2006-12-09 Sat 23:36 | URL | yogini #-[ 内容変更]
yoginiちゃん♪

オッケー。返事もらったら、今すぐ教えるね☆
お酢好き?けっこう酸っぱいのよ。
考えただけでもヨダレが・・・(^◇^)
2006-12-10 Sun 11:01 | URL | Nari #-[ 内容変更]
早速先生に習った魚捌きの復習、お見事v-237私もサッパリレシピ興味あるので教えてね。
2006-12-11 Mon 22:02 | URL | Hilomenco #J8TxtOA.[ 内容変更]
もう秋刀魚の季節は過ぎてるのに、先週もママのお酢煮が冷蔵庫にあったよ。確かにスッパイけど美味e-457
ご飯がススム君だよね~
2006-12-12 Tue 20:34 | URL | ゆみこ #-[ 内容変更]
秋刀魚のお酢煮は僕も好きで、何回か作ったよ~。ホネも食べられるのが素晴らしいよね!
2006-12-14 Thu 07:21 | URL | satoshi #-[ 内容変更]
Hilomencoちゃん♪

今回は、頭と内臓だけの処理だから、
復習とまではいかなかったカナ。
サンマは骨がほんと多いから、開いちゃうと
大変だなーと思って、まだやってない。。。
復習、した??
2006-12-15 Fri 18:26 | URL | Nari #-[ 内容変更]
ゆみこちゃん♪

だよねー。ごはん、もりもりいけちゃう!
実はサンマの塩焼きってそんなに好きじゃないけど、コレは好き~。骨がノドに刺さって苦しい思いしなくていいし~ 
2006-12-15 Fri 18:28 | URL | Nari #-[ 内容変更]
Satoshiくん♪

骨まで食べて骨太くしとかないとね!
今日、冷凍サンマ見つけたけど、赤い目してて全然美味しそうじゃなかった!残念・・・。
2006-12-15 Fri 18:31 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
