サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Croton
2008-03-21 Fri 19:56
フラの先生からこんな植物をいただきました絵文字名を入力してください


     DSCF3096.jpg     DSCF3103.jpg
 

名前は Croton/クロトン。

うちに帰ってちょっと調べてみたら、南アジア原産の植物で、寒さは苦手だそう。
先生も、「日当たりのいいとことに置いて」と言ってたな。

和名は『変葉木』だって・・・。
へんな葉っぱ?だからかぁ。


もう少し成長するみたいなんだけど、外へ出すかこのまま家の中の
日当たりのいい窓際に置くか今ちょっと悩み中・・・。
外に出して虫がついたら、私はもう触れない絵文字名を入力してください
(おととしパセリにアブラムシがついて鉢ごと捨てた経験アリ。)

暖かくなってきたので、今年もハーブの苗を植え紫蘇の種を蒔きました。
日差しが強いからぐんぐん育つのは嬉しいのだけど、
土がすぐに乾いてしまうので1日に2,3回はお水をあげますキラキラ(水色)
いまや、私の日課になってマス。


どんどん増えてる鉢に、夫はまだ気づいていない・・・
きっと明日の土曜日か日曜日 猫みたいに窓際で昼寝をする時に
場所がないことに 「ハッアップロードファイル」 と気づくはず(笑)



そうだ。
紫蘇の種、去年何人かに分けてあげたんだけど蒔いたかな?
発芽したものが4本あるので、誰か欲しい人いませんか~??挙手


スポンサーサイト
別窓 | 日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ベビーキウイ☆ | * Pigs in Clover * | 青空マーケット☆>>
この記事のコメント
葉っぱが面白いねェ。おじさんの育てている豆から発芽したコーヒーの木もだいぶ大きくなったよ。25cmぐらいかな。コーヒー豆が採れたら送ってあげるから楽しみにして待ってて頂戴。
2008-03-23 Sun 20:27 | URL | Bell-おじさん #-[ 内容変更]
Bell-おじさん♪
ここらでは見たことない気がするんだけど、東南アジアでは似たようなの、見かけたことある?
葉っぱの色や柄の大きさなど色々種類があるみたいだよ。黄色とか、緑とか。 ちゃんと植え替えて枯らさないようにしなくちゃ!
コーヒー寒い日本の冬も越せたんだね~!
2008-03-24 Mon 07:08 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
