サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
嵐、ふたたび。
2008-01-08 Tue 20:43
今の時期、季節で言えば冬 jumee☆snowman2L
カリフォルニアの冬は雨季です。

でも、「今年はぜんぜん雨降らないな~」と思っていたら!
先週の木曜日・金曜日に前日の天気予報どおり、激しいアップロードファイル がやってきました 台風 風

窓がガタガタいうくらいの強風と、今までの分をまとめて降らせたような大雨 雨
うちのベッドルームの窓は上に小さな屋根がついていないので
雨粒が直接バチバチとあたる音で目が覚めました。。。

朝から連続の雷と、停電・・・・・。
消えたりついたりで、長時間の停電はなかったので、食事はちゃんと作れたけど。
コンロも暖房もすべて電気なのでドキドキです。
地域によっては夜も電気が使えず、友達が外食に行ったら、お店も停電だったって・・・。

洗車しなくちゃ~と思ってた私の車も、
左側は固定されてて窓が全く動かせないため大掃除でも拭けずにそのまま年越したベッドルームの窓も、
この雨でとってもキレイになってしまったみたい



ただ、街の中はすごい事になっていました。
水はけが悪いので、大きなみずたまりがいっぱい汗とか
あちこちで木の枝が折れてる・・・ しかも、けっこう太いものまでも。
  DSCF2810.jpg


日本では台風の後でも、これほど枝が折れてるのを見たことがないけれど、
それは木そのものが少ないからかな 絵文字名を入力してください
この辺には緑が多いので、そのぶん今スゴイです。

家の庭などで折れた木などの撤去作業は、市に頼んでもすぐには来てくれないみたいです。
今は街中に散乱した枝やらなんやらを先にキレイにしなくちゃいけないからねぇ、、、。

ちなみに、『危ないからもう木ごと伐採してしまいたい!』という場合。
個人で勝手に切ってはいけないそうです。
隣のお家にも入ってしまっていたら、お隣さんとも相談。
大きさなどによって変わってくるとは思いますが、ナント1本$8000!? などという費用がかかるんだとか!!!




週が明けた今日火曜日、また嵐が来てます。
でも前よりだいぶ弱めかな。

でもね、今回の大雨で気づいたことが一つ。
実はうちのリビングルーム,天井の1箇所から雨漏りしてる!!
金曜日の昼ごろにポタポタ汗きたので、今日も警戒してたんですが、どーやら大丈夫みたい・ため息
この建物自体、決して古くはない、たしか築8年かそこら。
なのに、なぜ天井に!?

  DSCF2812.jpg

実は、初めて雨漏りしたのは去年。
その時オーナーに電話して修理してもらった・・・はずなのに。
(というか、「雨がやんだら修理の人がすぐ来て、屋根に上って勝手にやるからから安心して♪」と言われた)

直ってないじゃん!

はぁー。 またクレームの電話しなくちゃ~。。。sc06





スポンサーサイト
別窓 | 日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ハワイ旅行♪ ①  | * Pigs in Clover * | 2008年★お正月>>
この記事のコメント
はろー
あけおめ
やっぱアメリカはすごいね~
西海岸は穏やかな気候かと思ってたけど、そうでもないんだね
飛ばされないように
2008-01-10 Thu 19:14 | URL | うつ病パパ #oWJMxaHQ[ 内容変更]
うつ病パパさん♪
遅ればせながら、新年おめでとう!
仕事にパパ業に頑張ってるみたいでi-189
そうね。いつもは穏やかだけど、1年に1度ザーザーの雨がやってくるかな。強風で、ほんとに飛ばされそうになったことあるし!!
今日はうって変わってポカポカv-278暖房もつけず、窓全開だったよ~ 家の中でも日焼けの心配しちゃったi-201

2008-01-12 Sat 18:44 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
