サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジャパニーズ・ハーブ
2006-12-06 Wed 20:47

昔は特に好きでもなかった日本の、薬味に使われる野菜。
味覚が大人になったのか?こちらに来て大好き68266になりました。


みょうが、三つ葉、青ジソ。。。
どれも、日本人なら誰でも知っているけれど、
こちらの人にしたら、大抵は「ハ?ナニ、ソレ?」です。

日系のスーパーでシソを買うときに、近くでじーっと見ていた
アメリカ人に、「それは野菜なの?どうやって食べるの?」と
聞かれたことが2、3回あります。
「ジャパニーズハーブなんだよー」と教えてあげます。
あと「天ぷらにもするよ♪」とも。
「豆腐に乗せたり・・・」と言っても反応はイマイチで、
天ぷらだと「Oh~51」というかんじ。
こっちの人はホント、天ぷらが好きデス。


毎週買ってたくらいシソ大好きな私は、
半年くらい前から、自分でシソを育てています。
最初は、種を買ってきて蒔いてみたけど、それは芽が出ず・・・。
(友達にもあげたけどダメだったらしいから、種がすでに
 ダメになってたのかな?って結論になりました)


ガッカリしてた私を見て、夫が仕事帰りに
「おみやげだよ~」って言いながら小さなシソの苗を
持って帰ってきてくれました353 ワァーイ438

たまたまサンノゼの小さな日系のお店で見つけたんだって。
「僕の奥さん好きなんですよー」って買おうとしたら
なんとプレゼントしてくれたそうですよ~!
ありがとう51おじさん!! (おばさん?)

その時は小さな葉っぱが3,4枚ついてるだけだったのに
順調に育ってくれて、何度も収穫でき、今も元気です。
ふつう、シソって秋に花が咲くんじゃなかったカナ??
シソの実が出来たら天ぷら・・・なんてちょっと楽しみにしてたのに
実どころか、花の咲く気配がいっさいなく、新しい葉っぱが
どんどん出てきています。。。種の収穫もなし??


◆うちの温室育ち。


ガンバレ~217 ウチの温室育ち!!
          (SFはこの時期、夜冷え込む事が多いので
           家の中の日当たりのイイ場所に置いてます。
           あと、虫がついたらイヤだしね・・・。)

スポンサーサイト
別窓 | 日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<冬だけどサンマ★ | * Pigs in Clover * | デジカメの最後。>>
この記事のコメント
へぇ~、ちっちゃい鉢でもいっぱいシソできるんだねぇ。
ぼくも一人暮らしをしてから三つ葉の美味しさを知ったよ!薬味は大事だよねー。
2006-12-09 Sat 05:51 | URL | satoshi #-[ 内容変更]
satoshiくん♪

そうなの、小さい鉢でも頑張ってるよ。
最初はこの鉢でも大きすぎるくらいだったのに
今では鉢の下の穴から根っこが少し出てて、
きっと狭いのね・・・。
夜は葉が少ししぼむんだよ、寝るのかなぁ?
三つ葉も美味しいよねー。さいこ~!!
2006-12-09 Sat 21:18 | URL | Nari #-[ 内容変更]
私も以前、ベランダで種からシソを育てた事がありますが、雨季の始まりとともに葉が落ちて行きました。大事に育てて偉いね!夜に葉がしぼむなんて驚きです。ところで、上手な三つ葉の育て方知ってる?あまり大きくならず、食べるまでに至りません。
2006-12-10 Sun 11:38 | URL | bettachan #-[ 内容変更]
bettachanさん♪

三つ葉は育ててみたいけど、まだ実践してないんだよねー。あまりに小さいうちに葉を摘んで食べちゃったら、次は無さそうでコワイよね。
うちのシソは雨季なのに元気。だけど、成長が遅くなったかな?種は取れるのかな・・・。
2006-12-14 Thu 18:19 | URL | Nari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| * Pigs in Clover * |
