サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ベビーキウイ☆
2008-03-29 Sat 22:51
今週のはじめ、朝ごはんを食べたあとに右の耳の下あたり
リンパ腺?がちょっと痛いことに気づきました。

これはもしかして、熱が出る前触れ!?と思い、
急いで100%のオレンジジュースやらフルーツを買いに走る2

これはヤバそう、という時 たいてい、これで良くなります。


結局、これは気のせい・・・というか、ひねったか何かで
スジを痛めただけだったようで
次の日にはすっかり治ってしまったのだけどジエン汗

冷蔵庫では、買ってきたベビーキウイがいい具合に柔らかくなってる音符


      DSCF3132.jpg
      ◆ピンクのはキスチョコ。大きさ比べ。
    

ベビーキウイは名前のとおり、キウイをそのまんま小さくしたような
かわいい果物。
皮のザラザラはなくツルツルだけどキウイ

緑色で硬いうちはすっぱいので、少し柔らかくなるまで待ってました☆

半分に切ると、中もキウイそっくり。食べると味もそっくり。
だけど、実は全く別の植物なのですよ。

 
        DSCF3133.jpg
     

これはニュージーランド産。去年買ったものはたしか、チリ産でした。
もうすこし形も色も普通のキウイに近かった気が?
切った時も中はグリーンでした。 これは紫がかってるねぇ~

でも甘くて美味しいハート 味は一緒だ。

このベビーキウイ、皮ごと食べれるので(皮に含まれる)ポリフェノールを
はじめ、食物繊維やビタミンがたっぷり!

大きくても直径3cmにも満たないので(撮影用には切ったけど)
包丁もまな板もいらなーい。
ごみも出ません  洗ってそのまま、ぱくぱくぱく。。。


アメリカで『健康のために摂りたいフルーツNO,1王冠
選ばれたこともあるこのベビーキウイ。

ちょくちょく食べれればいいのだけれど。。。


出回る時期がものすごーーく短いっ!!!

去年も、1週間後に入ったらもう無かったし。(1回きりの入荷?)
今年もきっともう無いんだろうなぁ~
チリ・ニュージー・アメリカ(オレゴン)と産地はいくつかあるらしいので、
季節ごとに分けて輸入してくれれば嬉しいけど、、、
そこまで需要がないのかもしれないですねーショボン



バナナやりんごのようにどーんと積まれて売っていないので
ちょっと地味で見つけにくいかもしれないけど、もし見かけたら
この超期間限定フルーツheart11ぜひぜひ試してみてくださいな~☆

<※日本でも輸入されてるらしい。でもやっぱり多くて年2回!>
   ・・・だからこそ、食べてみたくない??


別窓 | 食べもの | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
Croton
2008-03-21 Fri 19:56
フラの先生からこんな植物をいただきました絵文字名を入力してください


     DSCF3096.jpg     DSCF3103.jpg
 

名前は Croton/クロトン。

うちに帰ってちょっと調べてみたら、南アジア原産の植物で、寒さは苦手だそう。
先生も、「日当たりのいいとことに置いて」と言ってたな。

和名は『変葉木』だって・・・。
へんな葉っぱ?だからかぁ。


もう少し成長するみたいなんだけど、外へ出すかこのまま家の中の
日当たりのいい窓際に置くか今ちょっと悩み中・・・。
外に出して虫がついたら、私はもう触れない絵文字名を入力してください
(おととしパセリにアブラムシがついて鉢ごと捨てた経験アリ。)

暖かくなってきたので、今年もハーブの苗を植え紫蘇の種を蒔きました。
日差しが強いからぐんぐん育つのは嬉しいのだけど、
土がすぐに乾いてしまうので1日に2,3回はお水をあげますキラキラ(水色)
いまや、私の日課になってマス。


どんどん増えてる鉢に、夫はまだ気づいていない・・・
きっと明日の土曜日か日曜日 猫みたいに窓際で昼寝をする時に
場所がないことに 「ハッアップロードファイル」 と気づくはず(笑)



そうだ。
紫蘇の種、去年何人かに分けてあげたんだけど蒔いたかな?
発芽したものが4本あるので、誰か欲しい人いませんか~??挙手


別窓 | 日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
青空マーケット☆
2008-03-12 Wed 00:18
9日(日曜日)からサマータイムになりました 3時
8日の夜、寝る前に家中の時計の針を1時間すすめて
「もう2時だっ!」とあわててベッドに入りました。

日曜の朝ちょっと寝すぎたかなー と目覚めると、 なんと11時すぎ・・・

最近いいお天気だから、ドライブがてら遠くのファーマーズマーケットへ
お買い物に行きたかったのにー・・・。。。


お昼を食べた後、マウンテンビューに向かいます。
最近わたしのお気に入りのマーケット『MILK PAIL MARKET』 うし pkk

          DSCF3018.jpg

小さな店内にはチーズ(オリジナル・輸入品など)やサラミ・ハム、ナッツ・パン・ジャムなど。
店内半分と店の外にはお野菜や果物がたーくさん♪
この種類の豊富さと新鮮さはもちろん、値段も安いのでいつもお客さんでいっぱいです。

         DSCF3019.jpg

  DSCF3020.jpg   DSCF3021.jpg


日本から輸入された長芋まで売ってました。
すごくいいものだったので惹かれたけど、まるまる1本売りだったから諦めたけど。。。↓↓


今回買った中で、一番はこれ☆

     DSCF3065.jpg


スーパーで買うトマトはハズレも多いんだけど、これは味が濃くてすごく甘い。
トマトにはうるさい夫も大絶賛です


場所はサンアントニオ・ショッピングセンターの角。
大きな通り沿いでもないのにこの人気!混んでるけどレジも早いです
チーズアップロードファイル もたくさん種類があるのでこれから色々試してみたいところ。


うちからは少し遠い(30分弱)から、ちょくちょくは行けないんだけれどねー


見てるだけでも楽しいので、まだ行ったことない方は、ぜひ行ってみてください♪


別窓 | 食べもの | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| * Pigs in Clover * |
