サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハワイ旅行♪ ②
2008-01-27 Sun 00:52
ダイヤモンドヘッドへは、バスで来て下から歩いてくる人も大勢います。
登頂口まで長い坂道。。。

     100_0088.jpg
ここをくぐれば、登頂口まで あとちょっと。

往復 2,25km
頂上までは1kmちょっとなので、ちょっと頑張れば登れます。すごい坂でもないし。
が、歩道はクネクネで、溶岩が流れた跡らしいのですがボコボコ箇所も多い。。。
スニーカーで、足元をよく見ながら進まないとね~


   >100_0097.jpg   100_0102.jpg



山登りなんて何年ぶりだろう。 日差しは強いけど、風がとっても気持ちいい♪
どんどん変わっていく景色もキレイ 山と空
これ以上急な坂道だったり、距離があったら「もうヤダ~」ってなってた可能性大ですが
運動不足の私にはちょうどいいトレイルでした。
ベビーを担いでるパパママはちょっと大変そう・・・。最後の階段は急です汗

        100_0115.jpg


頂上からの景色は最高!!  登ってよかったぁ 絵文字名を入力してください   と思える瞬間!

       100_0108.jpg



よく歩いたおかげで夜はぐっすり眠り、朝7時すぎに目が覚めたら
ちょっと曇り空・・・
でも、その後すこしウトウトして 起きた時にはすっきり青空おんぷ2つ



ごはんを食べ、ぶらぶら買い物をして夕方からは南西部・落ち着いた雰囲気の
ko olina/コオリナまで行きます。
コオリナリゾート内にある『パラダイスコーブ・ルアウ』に行くためです。

ハワイの伝統的なセレモニーと、ルアウショーを見学。
日が沈むころに、ファイヤーダンスを含む
ポリネシアンショーを見ながらハワイアンバフェを楽しむというもの
ちなみに、日本語案内はなし。日本人がほとんどいなかったのはそのせい?

食事が始まる前は、レイを教えてもらいながら作ったり、タトゥーを入れてもらったり。
ドリンクチケットもあるので、あっという間です。

100_0151.jpg  100_0148.jpg  → 100_0163.jpg
     ◆頭・手首・足首用すべて作れます

100_0156.jpg      100_0154.jpg   
◆オウムと撮影会 → ※小さい子には、ツメが痛くないようにオウムを逆さにしてくれる(笑)
◆カヌー体験 


 100_0165.jpg       100_0161.jpg
◆お客さんも楽しんで参加 このノリのよさ、好き~     
◆あっという間に木登りしちゃいました。上からココナッツ投げてくれるのかと思ったら、
 大量の花びらだった(笑)

  
  100_0168.jpg      100_0173.jpg 
◆きれーなおねえさん達のダンス。やっぱりワイキキの無料のとは違うな~
◆豚の蒸し焼き。この後、バフェで食べれます。

  100_0177.jpg     100_0189.jpg
 
  100_0200.jpg      100_0203.jpg
 
お客さんも参加です。  おじさん・・・ポカーン 一同爆笑。





今回の旅行、1月ということもあって水が少し冷たかったのも(寒がりなのも)あって
海に入って泳がなかったのですが、いろんなビーチに行きました 絵文字名を入力してください

ノースショア方面へとは逆まわりで、東へ 青色の車→

イルカHanauma Bay/ハナウマベイ
    100_0309.jpg    100_0315.jpg
  ◆さんご礁が広がる透明度抜群の海は夕方でもシュノーケルで人気。有料。
 
イルカMalapuu Beach/マカプウビーチ
     100_0316.jpg     
  ◆雰囲気がすごくすごくイイ。 一番好きかも
 
イルカKailua beach Park/カイルアビーチパーク
  100_0346.jpg  100_0348.jpg  100_0349.jpg
 ◆薄い水色の海がきれい。 ただし、すごい強風。皆、泳ぐより、散歩。。


最後にホテル(34階)の部屋からの眺め。

100_0065.jpg  100_0067.jpg  100_0209.jpg


なるべく高層階・エレベーターの隣はイヤ・禁煙階で・・など色々リクエストしてみたら
ちゃんと希望を叶えてくれました♪♪
今までネット予約する時って特に何もしてこなかったけど、言って(書いて)みるもんだー 絵文字名を入力してください


またしばらくしたら、今度は泳ぎに行きたいなっrainbow

         おなかのプヨプヨを失くしてから、、、。


別窓 | お出かけ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ハワイ旅行♪ ① 
2008-01-26 Sat 21:49
夫の仕事が少し落ち着く時期で、お休みが取れそうだというので
17日~21日まで ハワイに行ってきました

         100_0064.jpg


     17日朝 サンフラン発 → 昼 ホノルル着
     21日夜 ホノルル発 → 22日早朝 サンフラン着

という便を選んで、4日5日の日程だけど ゆっくり4日半の滞在。

雨オンナが1月にハワイ・・・  心配してた雨にも全く降られず、いいお天気に恵まれましたおひさま
     
         100_0235.jpg

初日、チェック・インのためホテルに向かうも、どの道もすごい渋滞!
「いつもこんなじゃ車で移動は出来ないねぇ sc06 」と話してたのですが、次の日には解消されてました。
後でレストランの人に聞いたハナシによると、この日の朝 若い父親が1歳くらいの子供を
フリーウェイの上から落とすという酷い事故があったらしく。。。
道の少ないハワイでは、事件・事故があるとものすごい渋滞になってしまうんだそうです。


次の日は、フリーウェイを北上してノースショアに向かいます。
途中ドールプランテーションに立ち寄り、列車で農園見学・パイナップルアイスも食べたよ~ナッポーさん
うちのほうで買うパイナップルもハワイ産のものだけど、現地で食べる完熟パインは
やっぱり甘さとジューシーさが全然違う!!!

              100_0032.jpg

   100_0019.jpg     100_0017.jpg

  
ノースショアはサーファー達の聖地といわれている場所。
冬は高波は押し寄せるサンセットビーチ。サーフィンの世界大会の舞台になるんだそうです 波
カフェで会った10歳くらいの男の子サーファーも、20代くらいのサーファーたちも
みんな細いのにキレイに筋肉がついててすごくスタイルいいっ ホレボレ。。。絵文字名を入力してください

               100_0057.jpg

この日、この時間だから?波は低かったようでサーファーは少なかったけれど、
ワイキキビーチよりはやや高い波。 でも水は冷たくはないです。

そしてハレイワ・タウンで有名な、マツモト・シェイブアイス!rainbow 

           100_0041.jpg
※私達はパインアイス・ジュースの食べすぎで、コレは食べ(れ)なかったです


土曜日の朝に開かれるKCC(カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)のファーマーズマーケットでは
母に頼まれていたリリコイバターを購入。味見したら美味しかったので、もちろん自分の分も☆ 
サンフランシスコ周辺のファーマーズマーケットと雰囲気は似てるけど、内容的にはハワイならではのものばかりで、店員さんものんびり、優しくフレンドリー。 見てるだけでも楽しい♪

             100_0072.jpg   

   100_0076.jpg     100_0078.jpg

              100_0080.jpg
            ◆マウイオニオン&グリーントマト フライ
   甘いマウイオニオンと、その名の通り、まだ赤く熟す前の青いトマト。おいし~
  
     100_0084.jpg     100_0085.jpg

 フルーツも惹かれるけど。。。  さすがに、持って帰れないよねぇ汗

このファーマーズマーケット、ダイヤモンドヘッドの麓にあります。
前の晩、普段は街中をちょっと歩くのさえもイヤがる夫が『ダイヤモンドヘッドに登る!』と
言い出したのでかなりビックリ アップロードファイル絵文字名を入力してください
買い物の後、車の中でスニーカーに履き替え、かばんも替えて、とりあえずは車で
ダイヤモンドヘッドの登頂口まで向かいます☆ ~青色の車




 はずかちーv  へつづく。


別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
嵐、ふたたび。
2008-01-08 Tue 20:43
今の時期、季節で言えば冬 jumee☆snowman2L
カリフォルニアの冬は雨季です。

でも、「今年はぜんぜん雨降らないな~」と思っていたら!
先週の木曜日・金曜日に前日の天気予報どおり、激しいアップロードファイル がやってきました 台風 風

窓がガタガタいうくらいの強風と、今までの分をまとめて降らせたような大雨 雨
うちのベッドルームの窓は上に小さな屋根がついていないので
雨粒が直接バチバチとあたる音で目が覚めました。。。

朝から連続の雷と、停電・・・・・。
消えたりついたりで、長時間の停電はなかったので、食事はちゃんと作れたけど。
コンロも暖房もすべて電気なのでドキドキです。
地域によっては夜も電気が使えず、友達が外食に行ったら、お店も停電だったって・・・。

洗車しなくちゃ~と思ってた私の車も、
左側は固定されてて窓が全く動かせないため大掃除でも拭けずにそのまま年越したベッドルームの窓も、
この雨でとってもキレイになってしまったみたい



ただ、街の中はすごい事になっていました。
水はけが悪いので、大きなみずたまりがいっぱい汗とか
あちこちで木の枝が折れてる・・・ しかも、けっこう太いものまでも。
  DSCF2810.jpg


日本では台風の後でも、これほど枝が折れてるのを見たことがないけれど、
それは木そのものが少ないからかな 絵文字名を入力してください
この辺には緑が多いので、そのぶん今スゴイです。

家の庭などで折れた木などの撤去作業は、市に頼んでもすぐには来てくれないみたいです。
今は街中に散乱した枝やらなんやらを先にキレイにしなくちゃいけないからねぇ、、、。

ちなみに、『危ないからもう木ごと伐採してしまいたい!』という場合。
個人で勝手に切ってはいけないそうです。
隣のお家にも入ってしまっていたら、お隣さんとも相談。
大きさなどによって変わってくるとは思いますが、ナント1本$8000!? などという費用がかかるんだとか!!!




週が明けた今日火曜日、また嵐が来てます。
でも前よりだいぶ弱めかな。

でもね、今回の大雨で気づいたことが一つ。
実はうちのリビングルーム,天井の1箇所から雨漏りしてる!!
金曜日の昼ごろにポタポタ汗きたので、今日も警戒してたんですが、どーやら大丈夫みたい・ため息
この建物自体、決して古くはない、たしか築8年かそこら。
なのに、なぜ天井に!?

  DSCF2812.jpg

実は、初めて雨漏りしたのは去年。
その時オーナーに電話して修理してもらった・・・はずなのに。
(というか、「雨がやんだら修理の人がすぐ来て、屋根に上って勝手にやるからから安心して♪」と言われた)

直ってないじゃん!

はぁー。 またクレームの電話しなくちゃ~。。。sc06





別窓 | 日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2008年★お正月
2008-01-01 Tue 19:17
新年明けましておめでとうございます門松

今年2008年は、ねずみ年!
私の父の干支でもありますねずみ


クリスマスカードと年賀状、アメリカ国内からも日本からも沢山届きました。ありがとう♪

遅ればせながら、25日のクリスマスは、4度目の結婚記念日でした。
近くのホテル・ハイアット・リージェンシーで、クリスマスバフェを楽しんできました!
一人$50でシャンパンやごちそうが食べ放題
種類豊富でかなり質の高い食事がずらりと並んでいて、すごく美味しかった。
具材を選べるオムレツやパスタなど、その場で作ってくれます。
フルーツもすごく美味しいものばかり。
去年行きそびれたのですが、今年こそは行けてよかった~  オススメです

食べ過ぎて、帰ってから食べようと思って作っておいたケーキ、ほんのちょっとしか食べれなかったです汗
 ( ◆クリスマスだけど記念日ケーキなのでハート ↓ 
    朝急いで作ったからなぁ、ちょっと雑だった?
    厚さがないのは日本のレシピをアメリカの型で焼いたからデス、、、。 )
DSCF2709.jpg

    


さて、お正月。
今回も、おせち作りは友達と協力して作りました。
時間のかかる栗きんとん・煮豚・黒豆は去年も作ったメンバーがそれぞれ
あらかじめ家で作ってきて、伊達巻・なます・ごまめは28日に、みんなで。

伊達巻が熱くて巻けなくて大騒ぎするひと(わたし)、砂糖を倍量入れちゃうひと、
ごまめを焦がして苦めにしちゃうひと、最後に包む時に床に転がしちゃうひと・・・
今回もいろいろアリで、楽しいおせち作り会になりました(笑)


今朝起きてからお雑煮も作って初ごはん♪

  DSCF2775.jpg


去年よりも品数が多い気がする・・・キラキラ

色的に、センスのない並べ方でスミマセン。。。

DSCF2776.jpg


伊達巻、ぐるぐる多くてキレイに巻けてるでしょ?
お友達が頑張ってくれました  私は、やっぱり熱すぎてダメでした
皮膚が薄いせいだと思うんですが、、、熱いものにほんと弱い・・・ 
自分ひとりでは、伊達巻き作れないかも。。(涙)


お雑煮に入れたお餅とは違いますが、夫の会社の方に手作りのお餅を頂きました★ ↓
 DSCF2769.jpg

生まれも育ちもアメリカで日本語は話せるけど読み書きは
あまり出来ないという日系アメリカ人の方なのですが、奥様は日本料理をよく作られるそう。
アメリカにいても日本の伝統行事を大事にされています。


元旦の今日、是非家に遊びに来て!と言われていたそうなのですが
どーやらうちの夫、風邪をひいたらしい・・・汗
食欲はあるみたいなのですが昨晩から「ノドがやられた」と言って今寝ています。 夜中もうがいしに何度も起きたらしく (私は爆睡してたと )。
さっき「汗かきそう・・」と言ってたから熱も出てきたのかも。

症状が先月1ヶ月続いた私の気管支炎の始まりとちょっと似ていてコワイのですが、そうならない様に注意しようと思います。 あれはツラすぎる。。


「お正月早々、最悪の出だしだ・・・orz 」と嘆く夫。  


2008年・・・ いい年になりますように絵文字名を入力してください



別窓 | イベント | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| * Pigs in Clover * |
