サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ワンランク up リゾット
2007-12-21 Fri 01:33
私の住む街のダウンタウンには、イタリアン・レストランがいくつかあります イタリア

アダルトスクールで昔クラスメイトだったイタリア人のおじさんオススメ
 ’ここらで一番美味しいイタリアン’ も。

でも私が夫と2人よく行くのは別のレストラン。
私が飲まないせいで(?)いつも家ではビールしか飲まない(けど実はワイン好きな)夫がワインを飲みたくなった時に行ったりします。
(ひとりで家で飲んでもつまらないんだって・・・
平日でも夜遅くまでやってるので仕事で遅くなっても大丈夫。
ウチへも近いので、酔いを醒ますためにのんびり歩いて帰ってくることも。(私は車だけど)


そのレストランでは月替わりのメニューがあって、たいていリゾットが一品入っています。
「夕飯にピザはちょっと、、、」という私たちはいつも、飲み物+前菜かサラダ+パスタとリゾット。とデザート。

前菜以外は、ワインに合うように?味が少し濃いめなのですが具がたっぷりでいつも美味しい♪


むかし実家で自分の分だけの昼ごはんに、リゾット(もどき)を作ったことがあります。
お米は洗わずそのまま炒め、芯が少し残るように作ったつもり。。。
だけど出来上がりは洋風の雑炊っぽいかんじになってしまって、レストランで食べるのとはぜーんぜん違う・・・。


こちらに来てから作ることはなかったけど、先日買い物をしている時にふと
「イタリア米でリゾットを作ると本格的な味になる」 と雑誌で読んだのを思い出して探してみました。


買ってきたのはコレ↓

  DSCF2651.jpg


イタリアは、ヨーロッパNO.1のお米生産地オレンジのきらきら
何種類ものお米があって、お料理によって使い分けるんだそう。

Carnaroli(カルナローリ)・Arborio(アルボーリオ)といった上質のお米はリゾットに適していて、特にCarnaroliはクリーミーな仕上がりに。

とはいっても、トレジョにはこの1種類しか置いてなかったけど・・・。
帰りに別のイタリア系のスーパーへ寄ったら、何種類かありました。
でもイタリアからの輸入品なので、箱に書いてある文字がイタリア語だけだったり。
よ、読めない・・・汗

ちなみに、日本人好みのふっくら炊き上がる種類はイタリア人にはNG
ランクの低いものとして、安価で売っているそう。
イタリアの人は白いごはんriceそのままじゃ食べないのかな。



  パルメザンチーズのリゾット 
 

DSCF2674.jpg
 
美味しぃ~



パルメジャーノが少し足りなかったので、ペコリーノを足してます。


わたし実は歯に挟まるアルデンテの米粒ってちょっと苦手なんですが、これはちょうどいいかんじ。
くちゃっとしてないし、ポロポロもしてないし。 でもアルデンテ!

やっぱりイタリア料理はイタリアの食材を使うと一味違うのね~


このCarnaroli、スペイン料理にもよく合うそうです。
次はこれでパエリアも作ってみようかな スペイン



別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
今年最後のベビーシャワー♪
2007-12-15 Sat 02:21
金曜日、1月に出産予定のお友達への
ベビーシャワーが開かれました

      DSCF2624.jpg


お昼ちょっと過ぎに集まって、お料理持ち寄りのポットラック。
毎回思うけど、みんな美味しくてステキなメニューです
わたしは手まり寿司を作っていきました。
炊いたお米は2合半ちょっと。 うちにあったお米が残り少ないことを
忘れていたから一瞬ビックリしたけど、残り1/4合、、、。 ど、どーにか足りた・・・。 ふぅ

                     DSCF2629.jpg
 DSCF2635.jpg

今回のベビーシャワーは、本人の希望もあって
ゲーム盛りだくさんの会になりました!

    哺乳瓶でジュース早飲みゲーム
    赤ちゃんの似顔絵ゲーム
    現役赤ちゃんハイハイ競争
    離乳食当てゲーム


     DSCF2634.jpg

   ◆1人ずつ頭の上に、紙を乗せた紙皿を置いて
     赤ちゃんの絵を描くゲーム。見えない状態で描くからスゴイことに~


お祝いする側の人数も11人と多かったので、
かなりワイワイ♪楽しい楽しい時間になりました。
本人も喜んでくれててヨカッタjumee☆faceA3

なんとゲームに勝った人にも負けた人にも賞品・参加賞を用意しててくれた
Kちゃん(本人)、どーもありがとう!! みんな余計気合が入ってたと思います♪笑

         DSCF2630.jpg
    ◆ダイパー(おむつ)ケーキたんじょうび! 3人のお友達の手作り! かわいいぃ~



ここ1年ほど、わたしの周りはベビーブーム コウノトリ
最近ではみんなで集まると託児所みたいになってます(笑)

アメリカに来た頃は、子供がいないお友達ばかりでした。
ママさん達はお子さんのお迎え等があるので
ESLで顔を合わす時間も少なく、
普段ほとんど話すこともありませんでした。
グループがはっきり分かれてるかんじ。

わたしが前から仲良くしてもらってる
今では新米ママになった何人ものお友達も、
ベビーたちが大きくなって学校に通うようになったら
時間も合わなくなってなかなか遊べなくなるのかなぁ。

そう考えると、なんだかとってもサミシイ 涙




今年2007年のベビーシャワーは、たぶんこれが最後かな?

Kちゃんは1月の中旬に出産予定。
頑張って元気な赤ちゃん産んでね~



別窓 | 日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスに向けて♪
2007-12-05 Wed 11:00

熱がさがって、治ったー!と思ってたカゼ。  甘かった。。。

先週の水曜に発症してから1週間。  長いなぁ~・・・・・


今はノドがやられてて、声が全然でません!!
なんとか出せるのは 低ぅ~いハスキーボイス。。。5
色っぽくもなんともないです。
こんな声になるのは人生で初めてかも。
ちょっとのハスキーはいいけど、コレはこわい。ほんとこわい。
  (※興味ある方は、お電話ください♪)


時間があったので、クリスマスツリーを出しましたクリスマス76
一人で黙々と組み立てて飾りつけをしてたら
時間があっという間に過ぎちゃった。
へんに細かいトコがあるから、オーナメントの位置とか
すごく気になっちゃうんだよね、、、229

        DSCF2594.jpg   


今年は玄関のドアにもリースを飾ろう絵文字名を入力してください♪ と思い
お店に見に行ったのですが、30cmくらいのちょうどいい大きさの
リース(つるを編んだだけのもの)はどこも売り切れ。


仕方ない、うちにある、むかしお花を習っていた時に作ったリースを使うか・・・。
今はアイビーの葉っぱを巻きつけてあるから
ほんとはそのままにしておきたかったんだけどな。
材料は本物を使うか偽物にするか・・・ うーん、迷う。。。



先々週は夫が美容院の予約を入れていてサンフランシスコまで行ったので、
帰りにユニオンスクエアにも立ち寄りました。
ちょうどライトアップされたばかりのビルや巨大ツリー353

      DSCF2573.jpg


クリスマスプレゼントなどを買い求める人々で
夜になっても街はいつもより賑やかでした♪
今週・来週も混むんだろうな~プレゼント

もうどこへ行ってもクリスマスソングが流れ194
あちこちの家でハデに飾りつけをしています。
昨日も屋根に登ってライトを取り付けてるお父さん見かけました。
半袖・短パンでした202


なんだかんだで、今年もあっという間に終わりそう!


あっ。 大掃除も忘れずに。。


 

別窓 | 日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| * Pigs in Clover * |
