サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
38
2007-11-30 Fri 14:40

昨日の朝までは、元気にHula教室で踊ってた私。


夕方あたりから、なーんかおかしい・・・202


ノドが痛いわけではないけれど、イガイガ。
耳の後ろあたりが熱いというか、腫れてるのか、ボーっとする。

熱を計ってみたところ、37度
やばいかも、と思って夫を待たずに先に
夕飯を食べて、お風呂あがり 78 にもう一度検温。

すろと、36,5度にさがってる・・・
あれー???
ごはん食べただけなのに、しかもお風呂上りでポカポカなのに??

なんだか、ちょっと元気になり68
夫の帰りを待って 暖かいごはんを食べさせてあげることが出来ました。

いつもの手足の冷えがないのが怖かったけど、普通に就寝、、、。




でも でも  ・・・やっぱり。

今日になって悪化しちゃいましたげっそり

寝ていても、何度も起きちゃう。
さっきもすごーく長く寝たと思ったら、2時間しか経っていませんでした。

夜の7時だったので、のそのそ起きて夕飯の準備146

風邪をひいても、いつも食欲はなくならないので
自分用に栄養たっぷりのアボカドや納豆。

炒め物や煮物も作ったのだけど
油を使ったものは、イマイチ食べる気がせず、ちょっとだけ食べました。

いつもの量で作ってしまったので
当然、夫のぶんが山盛り!! 笑

   DSCF2584.jpg

もともと大食いの人ではないので、絶対残すなぁ~。。
てゆーか、このサイズのお皿にムリに乗せすぎ?


今日こそは先に寝てしまう予定です。
だから、ごはんも作っちゃいました。
予定では10時就寝 249
あんまり早いと、夜中寝付けなくて朝もぐったり。
熱も下がらず、風邪がぜんぜん良くならないから。

ふつう、「薬飲んでいっぱい寝ろ!」と言いますけどねー。
私の場合、風邪をひいたときは、よほどヒドくない限りだいたいいつもこうです。
そーすると、たいてい1日~1日半で熱は下がる。

このブログを書いてるのも、10時まで、気が紛れるから平気♪



う。 いま検温したら38度ありました202 

    DSCF2582.jpg

いつもは36度ない私にとっては、けっこう高熱。。。
でも、ノドの痛みも咳もないせいか、
ごはんも作れるくらいの元気は(ギリギリ)あります。

もともと丈夫な体のはずなのに、
ここ最近風邪の日が多すぎる! 免疫力の低下かしら!?
こないだ一時帰国したときに、お薬買いだめしてきて良かったよ~

ひそかに、アフターサンクスギビングセールで
夜中に並んで風邪をひいた人の菌がばらまかれてるんじゃないかと
思っているんだけど!!
テレビ担いじゃうようなマッチョ達506 の菌は強そうじゃないですか!?




明日は近所のお友達と集まる日なのに~。 ムリだろうなぁー181
せめて、熱下がってるといいんだけど203


あちこちで風邪流行ってます。

みなさんも、気をつけてくださいね。。。。。


 

別窓 | 日々の出来事 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
今年は小さめターキーでThanksgiving★
2007-11-24 Sat 10:39

11月もあと1週間でおわり。

日中の日差しも少し和らいできたし、
朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。
そろそろ長袖のパジャマにしようかな、という今日この頃です。


昨日11/22(thu)はサンクスギビングデー(感謝祭)でした 絵文字名を入力してください28
夕方からお友達と簡単なパーティーをしました。
お決まりのターキー(七面鳥)は控えめに小さめのサイズ。


冷凍で売ってる丸ごとのターキーは
すごく大きくても$10くらいから買えてお手頃、見栄えもするけれど
ぜったい食べきれない!!
普通は次の日もスープやサンドイッチなどにして食べるらしいのですが
うちの夫はもともと鳥肉があんまり好きじゃないし、、、
(去年は余って持ち帰ったターキーを私一人で食べた・・・202
考えてたメニューが、肉だけじゃなくて他にも色々あったしね~。

今年のごちそうはこんなかんじです146420

       DSCF2569.jpg

   ◆ ローストターキー(ソース2種)+温野菜
   ◆生ハムのカプレーゼ
   ◆ハムといろいろ野菜のマリネ
   ◆クレソンのポタージュ
   ◆ほたてのカルパッチョ
   ◆カリフォルニアロール3種
   ◆レモンのブラマンジェ


カリフォルニアロールのアボカド 絵文字名を入力してください は前日SAFEWAYで
お店のお兄さんが「コレだ!!」と選んでくれたもの
 ( 「カリフォルニアロール作るんだー」って言ったら、
   「わーぉ。僕の大好物だよ~!かるく7皿くらい食べちゃうよ!」
        というお兄さん。なので?真剣に選んでくれた♪ )

+ 蟹は、かにかまじゃなくて本物のキングクラブ 195 を
茹でて作りましたよ。 パーティーだから、ちょっと贅沢に267



ごはんの後は、みんなで懐かしい ドラえもんのドンジャラドラえもん !!
私は子供のころ、一回やったきりでルールはすっかり忘れてたけど
教えてもらったらすぐに慣れてすごく楽しい♪
みんな真剣。日をまたいでの、かなり白熱した戦いに269 

いったい何回戦やったんだろう・・・?


後半、すっかり運気の落ちた私はぜんぜん勝てなくなり
結果我が家は2点差で負けた。。。  とっても微妙。
是非またやりたいなぁsc03    

お誘い、お待ちしております178

   

別窓 | イベント | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
1周年♪
2007-11-15 Thu 16:44

このブログを始めて1年が経ちました クラッカー  420

そーいえば、前にサンクスギビングの記事
載せたなぁ・・・ って気づきました。


             ノートパソコン   


デジカメが壊れて、次のアップまでの間がぽっかり空いたり
写真を間違って削除してしまったり・・・。


最近は、記事を作成中にあとちょっとのところで突然
画面が完全に固まってしまい、そのまま電源をおとすしかなく
最初から全部やり直し!
泣きそうになった(+キレそうになった)事が何度も。。。

これはPCとブログの会社との相性が悪いのだと
思っていたのですが、どうやらウチのPCのせいではなかったみたい203
今日は平気そう。 無事解決かな?

まだまだコンピューター系はさっぱりの私ですが
日本にいるみんなにも私の生活の様子が伝わるように
のんびり続けていこうと思っています♪


それにしても・・・




あああ、1年てほんとにあっという間。
1日1日大切に過ごしていかなくちゃなぁ、と思いつつも
気づいたら1年!てかんじです。

来年には30歳になりますっ

やっぱり 早いっっアップロードファイル !!!


おなかや太ももの肉がぷよぷよ軟化してきたワケだ、、、
昔のスカートは普通に穿けるのに、なんで?
もともと少ない筋肉がほぼ脂肪になってしまったの?202202

むぅ。 やっぱり、テニス再開しよう。
「勝負にならなくてつまんない~」と嫌がる夫をむりやり連れて
週末の夕方あたり・・(すいてる時) 頑張ってみますか281


     DSCF2559.jpg
    


そして そして。

冬からは英語にも、もっと力を入れたいと思っています。。



マイペースながらも、いろいろ楽しんで頑張っていこう☆



別窓 | 日々の出来事 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
元気だけど、風邪ひいてます。。。
2007-11-10 Sat 11:12

11月に入って、4日からは冬時間になっています276

3日の夜遅く、家中の時計の針を1時間戻しました。
(ケータイなどは勝手に直る☆)
しばらくの間、日本との時差は17時間 とけい

私の実家では、「時計の針ずらしてね~」と言う前に
勘違いしてすでに17時間差になってたみたいですが、、、202
いったい、いつから・・・?



3日までは 朝起きた時に外は薄暗かったのが、
4日の朝からはもう明るい 278
目覚めも(ちょっとだけ)良くなります♪

そのかわり、夕方暗くなるのが早いので
今では5時半頃になるともう暗い。。。 280

夏の間は8時9時まで かなり明るくて
出かけていると「もうこんな時間!?」ってかんじだったのに。
家に帰ってくる時間も自然と早くなりました。


ちょっと前まではこんなだった木々達も・・・

      DSCF2394.jpg


いつの間にかすっかり赤くなり、落ち葉だらけ。

      DSCF2541.jpg

どんぐりをかじるリスも沢山見かけたけど
今は かじる姿は見ないな・・・。
     
    DSCF2397.jpg
心なしか太ってる?食べすぎ??



昔から健康で、偏頭痛などの時以外は
いつも元気な私ですが、今めずらしく風邪をひいてます。

普段から手洗い・うがいはしっかりしてるし、
毎日いろんなモノをバランスよく食べてるつもりだけど。。
それでもごくまれに、風邪をひいてしまう 201
たいてい、こんな季節の変わり目です。

こないだ、うっかり窓をちょっと開けたまま
寝てしまったのが良くなかったのかも・・・232
夜寝るときは暖かくても、朝起きると霧がいっぱいでていたりして
すごく寒くなったりするのです。
で、太陽が出てくると一気に温度も上がる167

      DSCF2534.jpg


でも幸い 熱は微熱・・・しかも1日で下がり↓↓
のどの痛みは、しつこいくらいにウガイをしまくって
それも1日で治まり(治め?)、
その後は鼻がグズグズして今に至ります275

普段から鼻炎ぽいので、鼻は弱いです。
これは、しばらくかかるかも、、、203 やれやれ。


夫は、うちのティッシュは99%私が使っていると言います。
うーん、たしかにそうかも。 否定できないわ。


風邪のせいでいつにも増して消費が早く
今日も新しく買ってきたところ。
セール価格になってたけど、3箱で$5くらいするので
決して安くはないティッシュティッシュ  てか、高いっ262


ただ 夫が文句を言いたいのは、ティッシュの値段とかではなく・・・。
 「人(俺の)前で鼻をかまないで」 ということらしいデス。
オ○ラと同等に失礼なことらしいですよ~ 彼にとっては。

でも私の実家では父もヒドイ花粉症だったし、弟も鼻炎だったから
隠れてコソコソ・・・なんて出来なかったし。
ガマンできるものじゃないもんねぇ。言い訳?
もちろん「オ」のほうはマナー違反ですが1 とーぜん。
実家でも、我が家でも 464ブー


 


おっと、ハナシが逸れたけど。。。

とにかく風邪、早く治さなくっちゃ!!
ちょっと弱ってるこの時に、インフルエンザにでも
かかっちゃったら大変だ204330

コスコや近所の薬局でも予防注射 74 受けれるらしいけど 。
注射は昔から大ッキライなので、このままなんとか・・・頑張りますっ281



ps. 今日うっかり乾燥機にかけて、縮んじゃった夫のトレーナー。。。
    これも風邪のせい、ってことに・・・  なる? する?


別窓 | 日々の出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
今日はHALLOWEEN★
2007-11-01 Thu 00:12

10月31日は Halloween(ハロウィーン) ハロウィン

しばらく前から、街はハロウィーン一色。


  DSCF2378.jpg


てっきりキリスト系のイベントかと思っていたら、
もとはケルト人の収穫祭だったものが
カトリックに取り入れられたものだそう。
この日は毎年、キリスト教の人々以外も、大人も子供もみんな
めいっぱい楽しんでいるようです。



去年までは、特になにもしなかった私ですが
今年はカボチャを彫りました 28182

直前の週末に、荷物(カボチャ)持ちの夫を連れて
パンプキンパッチ(かぼちゃ販売所)に
買い物へ。。。  思ったより重くないのね。

   DSCF2443.jpg

このオレンジのカボチャは、ハロウィーン用の
お化けカボチャ236 Jack-o'-Lantern を作るために
育てられてるもの。 うちの近所のスーパーでは、その名も
「Jack Pumpkin」と売られてました。
普段は見かけません。



  
DSCF2451.jpg  
   ◆手前のお友達のカボチャ、でかっ・・・230

              DSCF2454.jpg
      ◆中身を取り出し、ナイフなどを使って 形をくりぬいていきます。
        皮はわりと柔らかくて、オモチャのような専用ナイフで
        サクサク切れます。 でも、細かいところはやっぱり難しい202

          DSCF2455.jpg
          ◆ぜんぶ完成~♪
            基本のJack-o'-Lanternは1つ(右から2個め)だけ。
                            
 

          DSCF2499.jpg
          ◆中にろうそくを入れて 点灯~352
            ・・・私のは、ねこおばけランタンです★
              (棒にぶら下げたジャックランタン持ってるんだよ。
               すごく小さくて見にくいけど。。。)


今日の夕方、近くのショッピングモールで
子供たちのための毎年恒例のイベントがあると聞いて
子連れのお友達と一緒に行ってきました。

すでにパーキングには仮装した子供たちがいっぱい!
建物の中に入るとさらにいーーっぱい!!!


  DSCF2515.jpg    DSCF2512.jpg
  ◆ミニーちゃんとシンデレラ。     ◆ニモ。 可愛いすぎる20480
   女の子に多かったのは、
   やっぱり人気189ディズニープリンセス。
   後ろにいるのはお友達の子供Kくん。トイストーリーのキャラ
   (バズーだっけ?)です。
   男の子が何人か「おっ!」って振り返って見てたよ~179

     DSCF2506.jpg
     ◆あちこちのお店でお菓子をくれるので、
       子供たちはみんなカボチャのバケツを持って並びます。
      


 DSCF2520.jpg    DSCF2514.jpg
 ◆オトナ(親)も気合入ってるなー。。。


        DSCF2522.jpg
        ◆プレッツェルのお店は、出来立てのふわふわ
         パンプキン味配ってます。私も食べたけど美味し266


子供がいないと、なかなか 行かないイベント。
今年は一緒に連れてってくれたお友達のおかげで
けっこう楽しめました♪ ありがとう!
他のお友達にもいっぱい会えたし☆


いつもは暗くなると外を歩いてる人は
ほとんどいないのだけど、今日は特別。
あちこちの家を「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ!)」と
言いながらまわり、お菓子をもらいます。

小さな子たちは親と一緒にゾロゾロ。。。
少し大きな子たちは、友達と何人かでゾロゾロ。。。

うちの近くの大きな一軒家でも子供が2人いて、
前々から飾りつけもキレイにしてあったので
さっき何人もの人が訪れていました。

   DSCF2395.jpg   
   ◆柱にはクモ!!238 けっこうリアルでキモイ。
     ハロウィーンは悪霊などがさまよう日ということなので
     クモも怖いもの、気持ち悪いものの一つということで。
     玄関前に置くカボチャ(ジャック)ランタンは、それらを
     家に入れない、寄せつけない。という意味もあるんだって。
    


さて、ハロウィーンが終わったら今度は11月のサンクスギビング!
スーパーも街中もガラっと変わります。
ハロウィーン用のグッズは(お菓子も)全部50%offとか
70%offとかになって売られます。

そして、その後もクリスマス・ニューイヤーと、
冬はイベントが盛りだくさんの季節なのです420


家にただ居てももったいないから、
こーして、どんどん出かけて楽しまなくっちゃね~~184


まぁ、今年も仮装はしなかったけど。。。203



あ。 そうそう、
これ43 は、スタンフォードショッピングセンターに
飾ってあった巨大カボチャ352
でかいとやっぱり、重みで下がつぶれちゃうのね、、、。
なんか、かわいそう。。。

    DSCF2442.jpg

ちなみに、人間は食べないです。
パンプキンパッチなどで売れ残ったカボチャは
動物園 524 などへ行くらしいので
(象が食べそう!と私は思うんだけど・・・どーなんでしょう?)
人間も食べれないことはないみたいだけど。

たぶん、まずいでしょうね。。。

特にこんなに大きいのはねぇ。。。。。


 

別窓 | イベント | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
| * Pigs in Clover * |
