サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初・ひとりBART
2007-10-28 Sun 14:52

日本から留学で来ている方とランチするため、
11:00にサンフランシスコの
Macy’s(ダウンタウンのデパート)前で待ち合わせ☆


家から車でお隣の街ミルブレーまで行き
駅の広い駐車場に駐車し、
サンフランシスコのダウンタウンの ど真ん中まで
行けるBARTに乗り換えて行きました 172~~

     DSCF2433.jpg


うちから歩いて7~8分のところに
カルトレインの駅があるのですが、このカルトレインは
サンフランシスコ~ギルロイまでを結ぶ電車。
ただ、サンフランシスコとはいっても、少しはずれの
ジャイアンツ球場近くに到着してしまうので
今回はやめておきました。
一人だしね。。。


電車に乗るの自体、すごく久々な私。。。
BARTなんて今まで1・2回 短距離しか乗ったことない。
チケットの買い方もすっかり忘れてて (ちょっとムズカシイ)
後ろのおじさんに教えてもらって無事買えました203
  
      DSCF2408.jpg
       ◆往復Ticket  $7,60


なんだか、初めて観光しに来てるみたいな気分!   
                         どき どき どき 。。。絵文字名を入力してください  201

  DSCF2405.jpg   DSCF2410.jpg


ミルブレーからいったん道を逸れて
SFO(サンフランシスコ国際空港)まで行き、
そこからバックして戻るような形でサンフランシスコまで向かうので
進行方向を向いていたはずが、今度は逆に!!
後ろへ向かって動くのはホント気分よくないです、失敗したぁ~6
サンフランシスコに着いて人はいっぱい降りたけど、
駅の構内はガラガラ。  地上に出たら、またすごい人・人・人!!!


ランチタイムの混雑をさけるために、待ち合わせ11時にしておいてヨカッタ。
いつも大混雑してるチーズケーキファクトリーですが、
すぐに外の席を案内してもらえました♪

      DSCF2412.jpg
      ◆私のミートローフと、Yちゃんのチーズバーガー
          (ランチメニュー)
       美味しいんだけど、この量。
       もちろん、食べきれず。。 半分、いったかな204


おなかいっぱいになった後は、
道路に敷かれたレールを走るMUNIに乗って
海沿いのフェリービルディングまで移動。
毎週土曜日 開催されているファーマーズマーケットは
片付け始めてはいるものの、まだまだ賑わってる。

      DSCF2419.jpg

私は、真っ赤なトマトと新玉ねぎのようなスィートオニオンを購入。
トマトはとってもいい匂いがしたんです178
  
      DSCF2432.jpg

お天気がよくて気持ちが良かったので、
フィッシャーマンズ・ワーフまで のんびり歩いてみました106

観光シーズンなのか、カメラを持った人がいっぱい。
私たちも、写真を撮っていたので
「どっから来たの?楽しんでってね~」って言われた☆

  DSCF2425.jpg    DSCF2421.jpg
 ◆子カモメも、しっかりカメラ目線。  ◆相変わらず平和な彼ら・・・。


 


帰りの電車では、途中までしか行かない線に乗ってしまい
「次が終点です」というアナウンスしかなかったので、
降りてそのままホームで本を読んで待っていた私。

ホームに掃除のおじさんも誰もいなくなって
 「・・・あれ?」 と 
いったん下まで降りて、隣のホームまで行かなくちゃ
いけない事に よーやく気づいたけれど、
次の電車が来るまでに、30分弱ロスしちゃいました203
みんな、当たり前のように知ってるのね232202


まぁ、これでまたローカルなこと1つ勉強になったし265

車で行くほうが早いし色々回れるけれど
たまには電車で出かけるのもいいもんだなぁ音符


別窓 | 日々の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
キーウィ&バナナのジャム
2007-10-23 Tue 11:46

柔らかくなったキーウィと、茶色い点々が出てきたバナナを
ミックスしてジャムを作りました♪


時々、常温に置いていても冷蔵庫にあっても
いつまでも柔らかくならずに
しわしわになっちゃうキーウィがあります。
ムリやり皮をむいてみると、硬くてなかなかむけないし
すごく酸っぱい!!

なんでだろう?? 

最初カリフォルニア産のものがそうだったので
避けていたんですが、こないだニュージーランド産のでも
ハズレに当たりました。。。203



でも、今回のはいい具合に柔らかくなった~277
ジャムにしちゃうのはもったいなかったかな?
まぁ、たまにはいいかっ68 

   DSCF2380.jpg  8  DSCF2388.jpg

   ◆キーウィ2個+バナナ半分で・・・  ◆1瓶とちょっと、出来上がり♪
      (&砂糖・レモン汁) 


ちなみに、レモンは先日庭先に生ってるのをもらった
ハート型のレモンです418   34かわいいでしょ!?
    
    DSCF2321.jpg


バナナは半分しか使わなかったので、
余ったぶんはケーキか何かにしようと思ったけど、、、

最近、夫の帰りが少しだけ早くなったので、
 (とはいっても、1時間くらいだけだけど。)
夕飯のしたくを先にしなくちゃなのです。

今日はレンタルしてる 『24』 のDVDも見なくちゃいけないから
先にお風呂78 も入っておかないと!


久しぶりにプリンも作って遅くなると面倒だから
やっぱ、バナナは明日にしよう・・・バナナ   真っ黒になっちゃうかなぁ。。
バナナの寿命は短いな。。。


 

別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ムッシュ坂井のブイヤベース♪
2007-10-19 Fri 00:51

今日は みんなでブイヤベース作り 絵文字名を入力してください  アップロードファイル

毎日、いろいろメニューを考えながら
食事の支度をしていますが、
ブイヤベースって作ったことがなかった
私がリクエストさせてもらいました 320


私が持ってるレシピは、フレンチの坂井さんの本 122
会社に勤めていた頃、千趣会で買っていたものです。
美味しそうなスープ・シチューがたくさん載っているんだけど
なにせフレンチ・・・ しかも坂井さんのけっこう本格的なレシピ。
材料も工程も多くて、自分一人じゃ、なかなか作ろうと思わない。。。


でも、みんなでおしゃべりしながらやれば
楽しいし、あっという間 240!!
調理実習みたいなかんじです♪


今回は大きなお魚を丸々買ってきて捌きました 229
太い骨を ガンッ1145と一気に切ってしまいたいのだけど
こちらの調理台は高く、チビのわたしはなかなか
力が入らず・・・時間がかかって大変でした201201 
 (かたいカボチャなど切るときも、いつもだけど。)
2匹のお魚をずっと触ってたから、手がカサカサになっちゃった・・・。
魚屋さんにはなれないな。。。


捌いて、切って、炒めて、煮て、漉して、また煮て。。。。。 コトコトコト。。
 


手間のかかったブイヤベースは、魚貝のだしが
たーっぷり染み出た格別の味でしたぁ146266  う、ウマーイッ352353

      DSCF2364.jpg


+今回、お友達が手作りパンを焼いてきてくれました。
ブイヤベースに合うようなパン買って帰らなくちゃ、と
思っていたのですごく嬉しい☆  美味しいパンありがと~ 424189


貝のニガテな友達がいたんだけど、大丈夫だったかなぁ??



別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
NFL観戦★
2007-10-11 Thu 11:34

アメリカで人気NO,1スポーツといえば
  NFL (アメリカン・フットボール) 96353


MLB(野球)やNBAバスケも人気だけれど
アメフトの人気は群を向いてる 上

毎年冬に行われる、全米一のチームを決める
『スーパーボウル』 は視聴率40%越えは当たりまえ、
50%を越えたこともあるらしい。。。
テレビ放映288の際のCMは、ナント30秒で約3億だとか!
ほんとケタが違いますね~~

その日はみんなで家に集まってテレビの前で
飲み食いしながらの観戦が人気(お決まり?)なんだそうで
宅配ピザピザ の売り上げも一年で一番らしいデス 61267


今まで家でテレビを見ながら、大騒ぎするご近所さんたちの
(奇)声を聞きながら 「すごいね~203 」 と言っていただけの私が、
先日の日曜日ナマ49ersの試合を見に行って来ました2

     Sanfrancisco 49ers 363 Baltimore Ravens

  
1:15~の試合です★


でも、テレビで何度か見てはいたけれど、ルールはさっぱり。。。
なので、ルールのお勉強122 と ちょこっとマメ知識も詰め込んで77


場所は車でSFのダウンタウンに向かう途中に
右手の湾沿いに見える『モンスター・パーク』28

  20071010193349.jpg    20071010193110.jpg

ここは以前 メジャーリーグのSFジャイアンツの球場だったところ。
そのもっと昔、ビートルズが最後のコンサートをした場所でもあり、
その時は『キャンドルスティック・パーク』と呼ばれてたそう。

てことは、かなり古い建物なんだけど・・・  けっこう立派~352
私の地元の横浜スタジアムとは全然違うなぁ。。。202


 私たちの席は 【 ROW H 】・・・  前から8列目!!!
わぁー 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください  近い、 見やすいっっ♪


と思ったけれど、、、、、

    DSCF2298.jpg
私の目の前の席のおにーさん 70でかい!!
この人が立ち上がると、隙間からも何も見えない!!

なので、ちょくちょく同時に立ち上がって見てましたが、
そのおかげでポイント逃さず、かなり楽しめたかも343
点を入れたときには手を叩きあって喜んじゃったよ~
(振り返られた時は一瞬ビビリましたが201

近くのおばちゃんは、みんなとズレたタイミングで
立ち上がって叫びまくっていたら、この熱いおにーさんに
「オイ!ルール分かってんのか!?黙れ!座れよ!!359」と
怒られてました。 ひぃーッ201201 
 (おばちゃんも完全シカトで負けてなかったけどね・・・)


試合のほうは、9-7 で、SF49ersの負け。

でも、アメフト。。。96 面白い!!
ルールとかもっともっと詳しく分かったら
この迫力と熱気に、ハマるかも!!??



日中の暑い日差しの中278笑顔で踊るチアガールたちも
アメフト人気の一因と聞いて納得です!!
  
    20071010201011.jpg
  ◆点が入ったら目の前まで来た~
    メイクはフラの発表会での私よりも濃いけど・・・笑。
    すごくキレイで引き締まった超ナイスバディー267

   
毎年オーディションで選ばれるらしいけど、
よくぞここまで同じ体型のお姉さんたちが集まったもんだぁーピカピカ青
       20071010200948.jpg
      ◆日本人チアの「Maki」こと、石田真紀さん。
        すごい笑顔で、楽しそうでしたよ~


夫の斜め前にいたアジア人ぽいおじさん・・・
一眼レフのでかいカメラを持ってたのに
ぜんぜん撮ってないなぁー?と思っていたんだけど。

チアガールたちが目の前に来たら、すっごい勢いでパシャパシャ94353
撮ってるじゃないですかー!! 
周りを見回すと、ケータイのカメラで激写してる人も何人もいた・・・


という私も撮ってたけど。
どーやったら、あんな体になれるんだろう。。。
モトが違いすぎて、ダメでしょうかねぇ、やっぱり・・・202202



別窓 | 日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
パトカーにつかまった!!
2007-10-06 Sat 11:40

昨日の夜、いつもより2時間近く早くに
帰るコール213 してきた夫。

私はちょうど、炊き込みごはんを作ろうかと
干し椎茸をもどし始めたところ。。。
もちろん、おかずは何も作ってない!

やばいっ  ぜんぜん間に合わない201 と
焦って電話をとると、夫がいきなり
「ラーメン 373 食べたいんだよね~ 外に食べに行く?」と。
おおお204204184  助かったぁぁ 421

でも、めずらしー。  平日の夜にラーメンが食べたいだなんて。


夫が会社からウチに着くまでの約10分間
私は少し出し始めてた食材・鍋などの台所の片付けをし、
すでにお風呂に入ってしまっていたので
髪を乾かし、着替えて、お化粧もしなきゃ204!と
ばたばたしていたのだけど、焦っている時の10分は
予想以上に早いっっ!!!

結局 顔は、
 ①まゆげ ②マスカラ  、、以上。 ここで時間切れ。。。25

ま、 まぁ いいかぁorz  夜だし・・・・・。(誰も見てないし。)


私の車に乗り換えて、隣町・サンマテオまで私が運転 125
それぞれラーメン・餃子・カリフォルニアロールを食べて
お会計。そこで私は気づきました。お財布忘れたことに!!
かばん確認しないで出てきちゃったんだ~183
お財布に入ってる免許もない。。。 無免で運転して来ちゃったよ 汗

もちろん、帰りは夫が運転。

サンマテオのダウンタウンからウチ112までは
せいぜい7,8分くらいの距離。

と、いきなり後ろから 「プオ~ン13 と控えめにサイレンを鳴らした
パトカー 452420 現る!!!

199 いったい、どこから!?



この辺りは住宅街でもあり学校もポツポツとあるので
制限速度が25マイル~35マイルのところが多いのですが、
なぜかすごく広い道・歩行者もいなく いつもすいてる道などは
みんなついつい飛ばしがち 282
すると、1本入った細い道や木の陰に隠れてるパトカーに
つかまっちゃったりするワケです。

夜もコッソリ隠れてるんだねぇ。。。232

夫はパトカーに道を譲るため、車を右端に寄せたのだけど、
パトカーは私たちの後ろにぴったりくっついて停車。
「え!?  オレ??」と驚く夫。

私は、慌ててシートベルトを締めさせたけど
まさかこの暗さでシートベルトの不着用が見えるわけも無く。


理由は、
「左のヘッドライトが切れてる」 でした。

ぜんぜん、気づかなかった!!
この車は夜に乗らないからなぁ、、、。
日頃からちゃんと、注意してないとダメですね。


はー汗 
       しかし、スキンヘッドのお兄さん(警察官)こわかった~
        (↑優しかったけど、やっぱり緊張したから・・・。)

       免許不携帯の私が運転してなくって良かった~

       ホントにめずらしく夫がビール飲んでない日で良かった~


ライトが切れてる、と聞いて「え、そうなの?」と
つい降りて見てみようとした私。
夫に「ダメ!」と制されました。
そっか、車の中でじっとしてないとダメなんだった。。。
ヘタしたら、拳銃26 とか出てきちゃう201

車の保険証やらDMVの書類やら、色々とチェックして
「じゃ、すぐ取り替えてね~」と言われておしまいでした。
こういった書類も夫に言われるままに入れてるけど、
ちゃんと内容を知ってないと、今回みたいに聞かれた時に
とっさに出せず、慌ててしまって大変ですねー6
余計なモノも捨てて、整理しておかなくっちゃ10328




さて、今晩は、昨日行ったお店のすぐ近くの別の店で
友達と飲みに行ってる夫65 金曜だしね185
まだ(私が)ポリスにビビってるので、さっそく今日
ライトを取り替えたマイカーで送り迎えデス190


でも・・・   帰り、何時になるんだろ~ 240

24時まわって、かなり眠くなってきたんですけど。。。。。



別窓 | 日々の出来事 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
週末のできごと。
2007-10-02 Tue 10:11

夫の会社の人達と、メキシコ料理を食べに。

ちょうど1年前に日本へ帰った
お友達夫婦がこの週末SFへ来ていたので
土曜日の夜に会うことになりました。

夫の、元・会社の同僚なので、他の社員の人も
今は別の仕事をしてる人も、大勢集まりました。
夫の会社には若い社員も多いので、
たまにみんなで集まってはワイワイBBQしたりします68
(私がこちらに来た時も、歓迎会を開いてもらった☆)

今回の会場は、彼らの希望で、Burlingameの 『 EL TORITO 』 メキシコ

              DSCF2244.jpg

日本にも進出してるメキシカンレストランだけど、、、
メニューも日本と一緒なんだけど・・・
盛り付け方などは仕方ないとしても、
どこか味が違う・・・・・ のは気のせい?
やっぱり日本人向けに味変えてるのかなあ?

うちからはすごく近いけど、わたしたちは初めて。
中はすごく広くて、土曜日だけど予約ナシで座れました。
お客さんはやっぱりメキシカンが圧倒的に多く、
あちこちでバースデーソングが聞こえましたよ 313194


食事の後は、コーヒーでも飲みたいね。ってことで、
お隣の 『ELEPHANT BAR』 へ。
ここは店の前を通る度に、外に人が溢れるほど混んでいるので
気にはなっていたけど来たことなかったお店。

中はなかなかオシャレな造りになっていて
円形のバーカウンターを中心に、ぐるっと沢山の
テーブル・イスが並んでいます。
空港がすぐ近くという立地なので、大きなガラス張りの
窓からは、飛行機が飛び立つ姿も見れます 168
夜景がとってもキレイです 420

みんな、コーヒーとケーキなど注文したのですが・・・

とにかく  でっかいっっ  。。。!!

アメリカ歴何十年という人も、アメリカ人の旦那様がいる人も
みんなビックリしてました。
クレームブリュレは、5cmくらいの深さの容器で出てきたし、
チーズケーキは普通の倍の厚みはある。
アイスケーキは高さ10cmはあったかな?
 +その上に、ホイッピングクリームがどっさり。
後ろの席で、これを 「ハッピーバースデー2 と言われながら
顔面にベチャッ とやられてる女の子がいたけど(笑)

わたしたちは、やっぱり食べ切れなかったけど、
近くのテーブルの人達は食後に1人1皿
ぺろりと平らげていたからまたビックリ ポカーン201

お酒も飲んでいないのに、家に帰ってベッドに横になったら
胃がムカムカしたのは 最後に食べたこのデザートたちのせいかも。。。落ち込み




北海道展でお買い物♪

うちから車で40分くらいの大きな日系スーパーで
大北海道展が開催されたので行ってきました 125

      DSCF2261.jpg

でも、金曜から始まる4日間のこのセール、
行けたのが日曜日だったので欲しかったものは
すでにほとんど売り切れ。
お魚いっぱい買って冷凍しておきたかったのにな~
ソフトクリームも食べたかったのにな~
夫はお目当ての「おはぎ」が無くてがっくりorzcry

2人共、お昼に家でタコライスを食べてきたのに
とりあえず山頭火のラーメンは食べてきたー (食べすぎ)。

    
  DSCF2246.jpg
◆LAに行けば食べれるんだけど・・・ 
  小腹もすいた、ってことで。 
 (↑ どんぶり・れんげはプラスチックの使い捨て。)
 
 
      DSCF2250.jpg
手前右は 『佐藤水産』の’石狩漬け’。
わたしの父(北海道出身)の好物でもあります。久々に食べたわ184
お酒(日本酒)が飲めれば更に美味しいんだろうな~

              DSCF2252.jpg ←これ。いくらも入ってるよー

      ◆ラーメン食べたから、夕飯は控えめに・・・               


ちなみに・・・ 今回、 白い恋人はやっぱり無かったデス。




新しい電話を買いました~
 jumee☆telephone1a 

こないだ、義理父が電話をくれた時に
受話器から聞こえてくるのは 「じ204 ピィ~ ビビ ブブ。。。」 
てなかんじの雑音のみ!
宇宙と交信してるみたいな・・・

      
 DSCF2257.jpg
      ◆これって・・・何ゴミになるの?「缶・プラスチック」?

どーやらバッテリー切れのようで、
さっそく次の日私が買いに出かけたのですが、
うちの電話に合うバッテリーは$16くらいする。
コードレスの受話器と本体の接触もイマイチな時があり
気になっていたので、だったらいっその事買い換えたほうがいいかも?

ということで、日曜日、夫を連れて買いに行ってきました。
わたし一人じゃ、どれがいいか迷っちゃうもんね~。(優柔不断。)
それまで電話が使えなかったため、
「電話がつながらない!」って心配してた義理パパ、ごめんなさい201
わたしの両親はメール派で、電話はしてこないから
気づいてもいないでしょうケド・・・。


いろんな機能に惹かれて(結局わたしのチョイスで)パナソニックの
デジタルにしましたが、機能を設定するには英語の
説明書を読まねば、、、232202 
    
       DSCF2258.jpg

日本語でさえ説明書とか読むのキライで
そのままにしちゃうのに、、、 やるんだろうか?わたし・・・。


まず、留守電に声を入れなくちゃ。
A型の夫が、セリフ(?)や声のトーン等、色々と考えながら練習中?です 319
前の電話とは違うバージョンになるかも!



別窓 | 日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| * Pigs in Clover * |
