サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
◆Pasta Moon◆
2007-09-25 Tue 15:07


たいてい、アメリカのパスタといえば
アルデンテとは程遠い、ふにゃふにゃ(茹で過ぎ)パスタ 430。。。

こっちの人の好みなんだろう。と思うんだけど、
美味しいと言われるアルデンテのパスタのお店も
すごく混んでいたりして。 

まぁ、土地柄いろいろな国の人がいて
好みも様々だろうから、
「アメリカの人が茹で過ぎパスタが好き」と
一概には言えないのだけど。


今日、(日本人の)お友達から美味しいと聞いていて
ずっと 行きたいー80 と思っていたイタリアンのお店に
ランチしに行って来ました146

Half Moon Bayのダウンタウンにある 『Pasta Moon』 280


       DSCF2183.jpg

月曜日のお昼だったので、お客さんもまばらだけど
なんだかみんな綺麗な格好をした方ばかり。
ビジネス街からは離れているので慌しい感じもなく、
ワイン飲んでる人もいて272 
ランチを優雅に愉しんでいる感じがしましたよぉ420
(私たちはレモネード179。)


前菜のブルスケッタ ↓ は皆でシェア。

        DSCF2180.jpg

メインは4人それぞれ違うものを注文して、少しずつ分けました。

   DSCF2181.jpg     DSCF2182.jpg


私が注文したラビオリは、中身がかぼちゃ487
上にシナモンが混ざったブラウンシュガーのクランブルが乗ってて
初めての味でしたっ。
ほんのり甘いけど、嫌な甘さじゃなくて美味しかった。
ハロウィーンも近いからね~。

トマトクリームの太いパスタも、ラザニアもピザも
どれも美味しい266  でも・・・すっごいボリューム。
最初に出てきたパンも食べちゃうし、、、 完食はムリでしょ202
大食いの私も、かぼちゃでオナカがふくらんで、いきなり手が止まった。。。



食後は、近くをぶらぶら歩いて見ながら
少しでも消化しますように。 と・・・ 282


Half Moon Bayは、その名の通り海沿いの街。
ダウンタウンはメインストリート1本だけの
こじんまりしたものですが、アンティークのお店や
雑貨屋さんが並ぶ、のんびりした かわいい街です。

       DSCF2184.jpg
ドアもかわいくペイントされてる♪



ちょこっと歩いた後は、車で移動。 近くの海を見に!!255

はぁ~ やっぱり海はいいなぁぁ266266

     DSCF2190.jpg

風が強いのと(ここは、いつもそう・・・だからいつ(何時)でも
サーフィン 227 出来るんだろうけど。)

砂で足がとられて、何度も何度もコケそうになりましたが202
(寒さ対策で持ってきたパーカは落とした。)
暖かい日だったせいか寒くはなくて気持ちいい 416
さすがに海に入って泳いでる人はいませんでしたが、
ビーチには ちらほら人がいました。

     DSCF2197.jpg
  (ヨロけたせいで、写真も曲がってる?)
 

     DSCF2201.jpg
  ◆BBQエリアもあります269キャンピングカーも
    沢山停まっていたし。 


    今日はカモメでいっぱいだけど、週末は人で賑わうんだろうなー
   


日焼け止めも塗らずにビーチで浸ったりしていたので
ちょっと焼けたかも? 今、なんとなく腕がヒリヒリする。。。


たまにはこんな、ちょっと贅沢なランチもいいよね~68

こんど、だんなサマも連れてってあげよう 343 (払うのは彼だけど!)



別窓 | 食べもの | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
初★『ミルメーク』
2007-09-22 Sat 14:07

毎週一回、近所の仲良し友達が集まって
クラフト会なるものを開いています 絵文字名を入力してください ♪


最初は、ニードルフェルティングの会だったのだけど、
暖かい季節になって、羊毛192 に触りたくなーい汗ということで。。。

今は各自、好きなことをやってます。
そのままニードルフェルティング・裁縫・刺繍・
ビーズ・ハワイアンキルト・・・・ なーんでも。
今日の私は、ハワイアンキルトでした397


あとは、持ち寄ったおやつを食べながら
みんなでワイワイおしゃべり。 この時間が一番(圧倒的に)長い
 229


今日は、お友達の1人がミルメークを持ってきてくれました!
(牛乳まで買ってきてくれたHちゃん、ありがとう★)

これ、牛乳に混ぜるとコーヒー牛乳になるのだそう。
給食でたまーに出てきたそうで、
牛乳嫌いな子供でも飲める♪大人気な一品♪♪

     20070921221128.jpg

おおお。 初めて見た~~



ミルメークの粉1袋に対し、牛乳200mlだそうで
今回はみんなで分けて飲みました。

  20070921221352.jpg  ⇒  20070921222139.jpg



子供が好きそうな、牛乳9 : コーヒー1 くらいの
甘いコーヒー牛乳でした68
確かに、これなら みんな飲めるわ。


私の小学校の給食では出なかったので
今回初めてだったのだけど、知ってる人が多かったです。
かなり有名みたい。(ちなみに、うちの夫も知ってた。)

私を含め、飲んだことなかった組の給食の牛乳は、
容器が 牛乳 じゃなかったからじゃないか?って結論になりました。
紙パックじゃ、フタがないから粉入れて振ること出来ないもんね。

その代わりに、たまに(すでに出来てる)コーヒー牛乳や
オレンジジュース(ポンジュース)が出た記憶が。


給食って、地域や年齢によって内容が全然違っていたりして、
話してるとかなり盛り上がります絵文字名を入力してください

うちの夫も、冷凍みかんは知ってたけど、冷凍りんごは
知らないって言ってたし。 ソフトめんさえも、「何それ?」って。
あの恐ろしいほどコシのない麺・・・(←なにせ、ソフト277だからね)
ぜひ食べさせてあげたいっ!!



みんなで、最近の子供は、どんなモノ食べてるんだろう?
って話になりました。 気になる~
パスタ430 とか食べちゃってるのかなぁ。


もし出ても、給食室から運んで分けて食べる頃にはすでに
アメリカ並の、のびのびのパスタになってるだろうけど・・・涙


でも日本の給食は、栄養バランスもしっかり考慮されてる上に
毎日違うものが出てきてホントすごいですよね。
アメリカの子供たちは、学校でも野菜なんてほとんど無しの
ジャンクフード426ばかり食べている子が多いそう。
日本人の子供たちにしたら、同じクラス内で見てたら
彼らと同じものを食べたがることもあるだろうから
子供を学校に行かせてるママさんたちは心配だろうなぁー


アメリカ人の約半数が肥満 254 と言われている今日この頃。
Low Fat や Non Fat Milk は、まぁ分かるけど、
レンジ
でチンするだけの冷凍ワンプレートディッシュも
カロリー低めのものが沢山並んでる。
ダイエットサプリもいろんな種類がずらり。

夫婦共働きが当たり前の国だから、
ちゃんとしたごはんを作る時間がないのも面倒なのも分かる。
でも、子供の頃からそんなもの食べてたら、そりゃあ太るよ。。。
だからって、時にいろんな化学調味料を使った
カロリー低めのものを摂って、はたして健康面はどうなの?

もとの食生活をもうちょっと見直せばいーのに、、、って
つい、思っちゃう純日本人の私です。



おっと、ハナシが逸れましたが・・・
今日のお土産に、ミルメーク529 1袋もらって帰ってきました☆
夫に見せて半分ずつ飲もうっと アップロードファイル
きっと、「なつかし~」って喜ぶハズ。。。


別窓 | 食べもの | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
しらすを使ったレシピ
2007-09-11 Tue 14:06

今日の夕方、近くの日系スーパーでお買い物をしていた時のこと。

明日はお魚メインにしよっかな~♪ なんて考えて見ていたら
となりに目のでっかいラテン系のお兄さんが寄ってきて
「この小さい魚は、何と一緒にどうやって食べるの?」
棚に並んだしらすを指差しながら聞いてきました。


え 。。。。。


突然聞かれても、とっさに答えが出てこないっっ202

好きでたまに買ってるんだけどなぁ~


254私:「えーと・・・、大根おろしや豆腐にのっけたり・・・」
250お兄さん:「うん、うん。」
254私:「おにぎりに混ぜたり・・・」
250お兄さん:「うん、うん。 あ、フライドエッグ目玉焼きに乗せる?」
254私:「ノー。」

250お兄さん:「サラダには?」
254私:「! イエス!! あとは・・・うーん、、、。」


以上。もう、出てこない。なんで~~?



結局このお兄さん、シラスは買わなかったけど202
「Thank You♪」連発して去っていきましたよ。

うーん。私の情報は役に立ったんでしょうか・・・??いつか、試すかな?


よく考えてみたら、豆腐にのっけるのは違う気がする・・・
豆腐サラダなら全然アリか184
てことは、最後のお兄さんのサラダが一番マトモな答えかも!




前に、別のスーパーで大葉を
「どうやって調理するのか」聞かれたことがあって、
そこでも「豆腐にのせる」って答えたことアリ.......涙
 
      DSCF2096.jpg
      ◆うちの大葉。
    (1日であっという間に大きくなって、
     気づくと私の手より大きくなってたりします。
      夫にデカすぎ、こわいって言われた。)

    
なんで毎回 出てくるのは豆腐・・・。
ウチの食卓での頻度がさほど高いわけでもないのに。

こっちの人はみんな、豆腐も知ってるから
「へぇ~」って言うんだけど、’TOFU with ○○’は、反応からして
あんまり魅力的なメニューではなさそうです229 「ふぅーん」て程度。
天ぷらにも、って言ったら目が輝いたけど 317352
みんな天ぷらは大好き。
日本食といったら、『スシ・テンプラ・テリヤキ80』ですもんね。。。




そして、私はついつい、しらす買ってきちゃったので
(まだ冷凍庫にあるのに。。。)
さっそく今日のおかずに、しらす・ネギ・海苔入りオムレツ。
写真は、夫がなぜかケチャップなんかかけちゃったから
かなり美しくないので載せないでおきます・・・。

かわりに、デザート。 昨日作った『スィートポテトプディング』です。

      DSCF2098.jpg

シナモンを少し入れてあります。
さつまいものプリンなので、あたたかいままの方が美味しい☆
卵を5個も使ったし、普通のプリンより手間もかかるけど
秋も近いことだし 358 たまにはいいね~。



ほんとは、私は卵かけごはんにしらすを混ぜて食べるのが、
しらすの味が一番感じられて好き。
でも、生卵を食べる習慣のないアメリカでは
これはNGだよなー と思って、コレは言いませんでした。
酢の物も、たぶん食べないでしょー。 どっちも美味しいのにね。


ちなみに、たまごでコレステロールやばいんじゃないの!?って
思われそうですが、私は卵かけごはんに
たらこやいくら乗せるのも大好きです266
日本に帰った時は必ず食べてる!


しらす、余りはどんな風に調理しようかなぁ。
どなたか、オススメレシピあったら教えてください☆


別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
自分の不注意+カニフラ=口内炎
2007-09-06 Thu 12:57

昔はしょっちゅうだった気がするのだけど、
最近では すっかりご無沙汰だったのに~!!

できてしまった・・・  口内炎!!


もぉ~  イタイです、ほんとにイタイ絵文字名を入力してください

お醤油もお酢も、めちゃめちゃしみる204204
右よりの、くちびるのすぐ内側に出来ていて
どーしても下の歯があたる・・・
並びが良くない歯の1つが・・・・・歯


口内炎の原因としてビタミンBが足りないとよく言いますが、
今回のコレはちょっと違います。


先週の平日、外出して戻ってきた時のこと。

うちの1階の駐車場に車をとめ、買ってきた荷物を
部屋に持っていくために 持ち易いようにまとめる。
車のドアを閉めたところで、飲み終わったジュースの缶を
捨て忘れたことに気づく。
すぐ近くに、缶・瓶リサイクル用のゴミ箱があるからーと、
車から缶を取り出し、もう一回ドアを左手で
勢いよく閉めたとたん・・・・・!  ガンッ 329

なんと、顔に、顔にドアがぁーーー22
細かくいうと、左ほっぺから鼻にかけて。がっつーん、と。

ウソじゃなく、ほんとに鼻の骨 折れたかと思いました!
折れてたら手遅れだと思うけど、とっさに指で
鼻をまっすぐに整えました。

きっと私、ものすごい顔してたんじゃないかな、、、涙げっそり
マンガに出てくるような、敵に殴られてスローで飛んでくような
そんな(時の顔の)イメージ・・・? (分かる・・?)

幸い近くに誰もいなくて良かったよぉ~


日頃から、自分でも「どんくさいな~」と思うことは多々ありますが
この出来事にはマイッタ・・・ 
痛くて涙も出たし、ぶつけた衝撃で口の中を傷つけてしまったみたい。

その時は血が滲んだくらいで、口だからすぐ治ると
思っていたのだけど、週末・・・。

          20070905194807.jpg

夫らも含め、お友達みんなで、フラショーを見ながらカニ食べ放題!という
パーティーに行ってきたのです。(カニ195パート2です)
お友達の1人が所属してるフラの団体が踊りを披露してくれます397
私は去年は日本へ帰っていて行けなかったので、今回が初です。
 
        20070905194853.jpg

去年も行った友達から、カニを美味しく食べるために
カニバサミ・カニスプーン・ポン酢等持ってくるように!との
アドバイスをうけ、準備万端で行ってきました♪

夢中で食べ過ぎたのか、その時に口内(こないだケガしたとこ!)を
2回も噛んじゃって・・・183
で、今日の口内炎に至ります。

別に頑張ったわけでもムリしたわけでもないのだけど、
同じテーブルの友達から『カニ大食い1等賞』をもらいました319352
だって、隣の夫にも「よく喰うなぁ・・・202」って言われたもん。
(言われて、大量に食べてることに気づきました。)

これは・・・   女子として、喜んでる場合じゃないですね!?
人前では、少し控えたほうが~。。。。。


もちろん、カニとは別で真剣に観させてもらったフラのほうは
女性はすごく上手で皆ステキだったし420
男性も少人数ながら所属してるようで、拍手喝采!
小さな男の子がアロハ着て踊るのってすごくかわいい~266

        20070905194957.jpg

ところで、、、 
カニ195にはビタミンB6たくさん含まれてないのかしら。。。



別窓 | 日々の出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| * Pigs in Clover * |
