サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
こんな1日。
2007-08-30 Thu 14:40

ここのところずっと 夫の仕事が忙しく、
帰りが11時まわることも。。。240


朝起きて、TVをゆっくり見ながら過ごすより
1分でも長く寝ていたい派の夫は
朝ごはんは5分くらいで ぱぱっと食べて
すぐに出かけてしまいます 231203

話す時間もほとんどナイ。
なので、
夕ごはんは私も食べずに待っていて
一緒に食べるようにしています371

最初の頃、不規則な生活のせいで
体調をくずし、何度か高熱を出したりもしましたが
今はわりと慣れてきました。


でも、これは問題!
昼ごはんを食べてからの時間が
時計を一周しちゃうくらいの長さなので
もちろん、おやつ食べます(笑)。
でも、おやつ食べても またオナカすいてきます。
食べるときはいつも、満腹になるまで食べるんだけど202


なぜか、帰りを待つのが耐えられない時があって
「まだ~?」なんてウザイ電話513 もしちゃったりするんですが・・・
(会社の他の人は帰ったであろう時間にね)
たぶん、すっごく疲れてる時とか、あまりに眠い時とか?
あと、偏頭痛の時。これはツライです。薬は食後に飲みたいから。


眠いなら昼寝しろ!って話なんですが
わたし昼寝すると 夜なかなか寝付けなくて。
そーすると、当然朝も寝坊しちゃうし~~

って・・・ つまり、ただのワガママです。 
夫くんも大変だ。。。 

優しいひとなので、そんな時も「ごめん~」って
言いながら帰ってきます。 こっちこそ、ごめん。。201


まぁ これはごくごく まれな事で、、、 
今日みたいにblogいじってるときなどは
時間もあっという間に過ぎてゆきます。


今日は、フラの先生の自宅でプライベートレッスンの日でした。
寝不足のせいか、運動不足のせいか、
 あ、 足がグラつく・・・
最初は良かったのに途中からは よろけまくりです6 ヒィ~~

 
なんでだろう?? と思ってたのですが
帰りウチまでの運転でもボーっとしちゃって
かなりスピード落として運転してきました 125~   めずらしく。


でも夜になって分かった! 暑いからだーー
気温はそんなに高くなさそうだけど、風がない。。。
昼間の日光で部屋に温められて
今もそのまま保たれてるかんじです。
汗をかくほどではないけど、でも絶対いつもより暑いっ!
なのに、こんな↓↓チラシ見ると「うっ201」っときます、、、195

      DSCF2045.jpg
     ◆New!! 『 OREO Pizza 』2


昼間、ありえないくらい眠くて、シャワー浴びてスッキリしたあと
昨日のうちに洗濯も掃除もしちゃった。ので、ぼーっとしてて
不覚にも(しっかりベッドで)小1時間、居眠りしてしまった!!



カニ195の夢、 みました・・・・・

これはきっと、先週土曜日Pacifica(パシフィカ)の蟹工船に行ったから。
夫の会社の後輩くんが結婚し、奥さんが日本から来たので
みんなで歓迎会だったのです♪
1人$90の会費を払っただけあって、カニ鍋・新鮮な
トロ、鯛刺身などいろいろ出てきて、おなか痛くなるくらい食べて満足☆


Pacificaの海がとってもキレイでした420
水はきっと冷たいんだろうけど、浜辺には人がいっぱい
いましたよ。 この地域、いつもはお天気が悪いそうだけど
この日は快晴だったからかな278

今日みたいな暑い日に、ゆっくり行きたいなぁ~

  DSCF2038.jpg    DSCF2040.jpg


そして、今週末はまたまたカニです!!
来月にもカニ食べに行く予定です!!!

カニで頭がいっぱいだったから、夢にまでみたんだねぇ~ 282


夢の中まで、のんきなもんです202


明日は、活発に動く1日にしますっっ281267


別窓 | 日々の出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
育てたハーブで。
2007-08-22 Wed 13:51

今年うちで育ててるハーブは
青ジソ と スィートバジルの2種類芽

虫がつくのがイヤなので、家の中で育てています。
大きな鉢やプランターは置きたくないので
小さめのプランターに2,3株ずつに分けて。

  
     DSCF2004.jpg

  
これだと、半日陰を好むというシソも
日光の当たり具合に合わせて楽に異動できる♪
掃除機をかける時も、片手で持ち上げることが出来てイイ。
茶色の2つは100均で買ったプラスチック製だけど、
少し育てるぶんには、充分です。

でも、シソは本来とっても強い植物で、
いつの間にかグングン育ち
葉っぱもワサワサ茂るらしいのですが
うちのは若干、成長がゆっくりめ・・・ 365
もっと間隔を空けないとだめなのかな~


6月の後半に植えた種が
最近になってスーパーで売ってるシソの葉と同じくらいに
なったので、昨日の夕飯のおかずデビューしました14628

はずかちーv エビと卵とシソの春巻き と はずかちーv カプレーゼ

      DSCF1996.jpg
春巻きの皮に、シソ→
荒くつぶして塩こしょうしたゆで卵→
まっすぐに茹でたエビ を順に乗せ、巻いて揚げます。



この為に、わざわざ美味しいチーズとトマト買いにいったよ~ 125203

が・・・。 ト、 トマト、、、  ちょっとデカすぎました、、、、、
メインみたいになっちゃったし 202


ちなみに、オリーブオイルは、こちら ↓
  
      DSCF2007.jpg

ちょっとお値段高めですが、すごく美味しいのでオススメです420
(WHOLE FOODSで買えます。)


ここ何日か、この辺も暑い日278が続いてるので
やっぱりこんな 涼しいメニューが美味しいなあ178
(揚げ物は、やや暑苦しいけど。)



今の時期、夏野菜であるトマトはたくさんの種類のものが
出回っています。
名前を見ても、聞いたこともなく さっぱり分からないもの、
見ため 『えー!?(キモイ...) 』 と思うものまでホントいろいろ。
フルーツと違ってさすがに試食はないから
今まで冒険はしなかったけど、、、

何か新しい発見があるかも!?
ちょっと試してみようか77 と思ってる今日この頃です。


 

えーと・・・  とりあえず、色は 赤いトマトから。。。 


 

別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
パフォーマンスで分析してみた。
2007-08-18 Sat 14:57

おととい15日・今日17日と、
今年に入って2回目・3回目のパフォーマンスをしてきました~ jumee☆Hula Dance1

今回もまた、緊張はしましたが
とっても楽しみながら踊れました 68291

      DSCF1915.jpg


今日、会場のアパートメントの中庭で踊りながら確信したこと。。。


どーやら、 私の場合
初めて踊る曲だとか、覚えきれてない!どーしよ~。 という事より
まず、一緒に踊る人が少なければ少ないほど緊張度が高まる7070
手も震えるし、笑顔も、当然 動きもこわばる。。。
だから、以前2人だけでスローな曲を踊った時は最悪でした絵文字名を入力してください
笑顔じゃないフラなんてサイテー、、、。


観客の視線が自分に向いていると分かるのがダメなんですね。

覚えてる限り、中学生の時からそうでした。
舞台に出て、みんなとその場を思いっきり楽しみたい!
という気持ちはすごくあるので出たいんだけど、
人前でおっきな声で発言したりするのは超苦手。

だから、合唱コンクールでは指揮者やりました320
自分が後ろ向いてるから観客見えないもん。
練習中 クラスメイトの視線はドキドキだったけど。
本番では皆が今までにないくらい集中して上手かったので
緊張よりも びっくり、ちょっと感動して緊張も忘れてた気がします。
結果、ナント金賞をとれたんですヨ267  
今では密かに、イイ思い出です。


      DSCF1914.jpg

今日は 最後に全員で踊った時が一番リラックスしてました。

他の人が何人か一緒だと、それぞれが離れていても
なんだか安心して心臓のバクバクもかなりおさまるのですrirakuma


いいオトナなのに、困ったもんだ・・・202 ってかんじですが
こればっかりは仕方ないようなので、どーにか抑えつつ
今後もHula楽しんでいこうと思ってます343

先生に、「Nari,Are you smiling?」って言われることも
なくなるようにね~。


みんなは・・・     いつもふつうに見えるけど、あまり緊張してないの??




  PS1915日に見に来てくれたお友達から
       かわいい花束をもらいました♪ ありがとう!


          DSCF1887.jpg

      思いっきり夏278を感じる ひまわり 256 (↑日光浴中♪)
               やっぱり、家の中より外が似合う花だ~


          DSCF1892.jpg

      手前に写ってるのは、去年もらったお花。
      とっても嬉しかったし、可愛かったので
      押し花にして写真たてに入れて飾ってるよ~398



    

別窓 | 趣味 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
災難は続く・・・。
2007-08-09 Thu 13:58

とろろ 日曜日、プリペイド携帯の残金が少なくなったので
近所のスーパーでチャージ用のカードを買い
いつものようにパソコンで番号を入力したところ、
エラーになってしまい、センターに電話して下さい。とのコト。

ここへは前にも1度別件で電話したけど、
すっごくややこしくて大変なのよね。。。


とろろ 月曜日、朝起きた瞬間からヒドイ偏頭痛2325
  ていうより、痛くて目が覚めた・・・?
41もたいして効かず(←たまに効かないことがあるんです。)
友人たちとフラの練習で集まる予定をキャンセル。
今月は偏頭痛多すぎ!


とろろ 火曜日、爪と指の間に段ボールの角が
グサッ とささり、ぎゃーナ、ヌ!!!!! となる。
いつまで経っても熱持って、じんじんする~   ちなみに今も。

夕方ハーブの植え替えをしていたら、
虫の羽音Honeyがしたので反射的に身を縮めたら
(虫はホント大っキライなんです202
土が入った袋を倒してしまい、どっさりこぼす。
残り少ないから、足りるかな~?と心配してたのに・・・。
しかも強風で、一瞬で部屋の中へも、、、、、。  がーん。



とろろ そして、今日 水曜日、、、
なんと、車が、いや、タイヤが パンク329 しました!!!!!

朝10時半頃、レッスンに向かう途中、
GAP横の赤信号で停まりボーっとしていると
すぐ右脇の歩道で電話してたおじさんが
ハッ!とした顔をして、私に向かって手をあげてる284

       ↑  ※こっちの人は挙手するとき人差し指デス。
              学校でも子供たちは284 意味
は日本の320と一緒ね。

でも、見知らぬおじさん・・・
『何!?こわい!!』とか思って見ないフリしちゃいました。。。232202
そしたら、そのおじさん近づいてくる!!
で、何やら言いながら下を指差す。(周りの音で声は聞こえず)
さすがの私も 『何かしら~?』と、車を脇に停め降りて見てみた。
でも最初分かんなくて、引き続き513電話中のおじさんに
「え?なに?なに?」って聞いてみたら (いい迷惑。)
あらー!? タイヤがぺっちゃんこ!!!

こんな事って初めてなもので、かなり焦りました汗

とりあえず、レッスンには行けないのでお友達に電話。
(先生の番号はケータイに登録してないので)

その後、わりと普通に走る車をビビリ運転で
そのまま近所の修理工場152へ。

「30分で出来るよ」と言われたタイヤ交換も
結局出来上がったのは夕方。 
うー     さすがアメリカ 497!!
言葉を信じないで家に帰ってて良かったー!
まぁ、人は良かったから、きっとまたお世話になりますが☆


午後のレッスン+打ち合わせに出るために
迎えに来てくれたお友達に、ほんとに感謝です!!
ありがとうYちゃんっっ266



今回の事が、フリーウェイ上だったらと思うと・・・・・
トリプルA(日本でいうJAF)に、どんな状況か、どこに停まってるか
ちゃんと言える!?!?
スペアタイヤがあるのは(今回)分かったけど、
自分で交換-・・・・ は絶っ対ムリ!!!

いつどんな事が起こるか分かんないものねぇ~

毎日あちこち車を乗り回してるんだから、もうちょっと
車関係125しっかり勉強しておかなくちゃ。 と思った1日でした。



明日は いいこと起こるといいなぁ~ rainbow


別窓 | 日々の出来事 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
★ALOHA FESTIVAL★
2007-08-07 Tue 09:17

4日(土)・5日(日)の2日間、
ゴールデンゲートブリッジのすぐ近くのPresidioという地域で
アロハ フェスティバルなるものが開催されるというので
土曜日の昼過ぎ、ふらっと行って来ました297


このイベント、毎年開催されているそうで
今年が13回目だそう。
私は今回初めて行きましたが・・・。

なかなかの人気イベントで、パーキングに車をとめるのも大変!
少し離れたゴールデンゲートブリッジが見える
駐車場へ車をとめて歩いたのが正解でした28


会場の芝生は 人・ひと・ひと!!! 278

車を降りるときに、わざわざ用意しておいたピクニックシートを
家の玄関に置いてきちゃったのを思い出して 「しまったぁ アップロードファイル !!!」 と
思ってたんですが、あら? みーんなイスに座って見てる・・・・・

      DSCF1777.jpg

シートなんて敷いても絶対 前が見えないじゃん。。。


何か食べたいという夫(イベント会場では、そこに売ってるモノを
食べないと気がすまないタイプ)に付き合って
ステージとは逆方向の、屋台やショップのほうへ
進んでしまったので、フラのショーはじっくり見れませんでしたが
男性ダンサーも何人かいて、なかなかの迫力で良かったですよ352
大人も子供もみんな小麦色に日焼けして、衣装も似合ってたし。


      DSCF1780.jpg


ダンサーの方たちは、皆どこかに所属してる人達なのかな?
踊りを間違える人もいなかったし、大人数なのにタイミングもバッチリ合ってて
私たちとはチト違うなぁ・・・202 なんて思っちゃったんですが。
(でも、楽しんでる度合いは負けてないはず! ・・・・。)


      DSCF1774.jpg
    ◆ハワイアンフードの屋台も行列・・・


お店では、なぜか日本の「寿司」模様の布地や
エプロン・だるまが売ってましたよ。
・・・なんで???





夕方4時から美容院の予約を入れてたので
早めに会場を後にしました 331

強い日差しのなか、頭も痛くなりかけてたので5
2時間くらいでちょうど良かったかも。


でも今の時期、9時頃まで明るいので1日が長くて
家に帰っても明るくてのんびり出来ます365...♪


来週は、自分たちのパフォーマンスがあります!

やば。 覚えきれてない曲あるし、、、、、


ここ何日か偏頭痛で練習どころじゃないけど
早く治して がんばらなくっちゃーーー絵文字名を入力してください
 

別窓 | イベント | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
美味しいパンが焼けました♪
2007-08-04 Sat 14:05

ホームベーカリーを持ってるお友達の家に
おじゃまして、3種類のパンを作りました フランスパン267


 mayone-zuオニオン・コンビーフ/10コ
 mayone-zuコーン・ツナマヨ/8コ
 mayone-zuオニオン・ベーコン・チーズ/1斤(アメリカの型で)


パンはこねる作業が大変だけど、
HBを使えばとっても楽ちんで失敗しらず!
一時発酵までお任せで、そのあと成形→二次発酵→オーブンへ269
お昼過ぎから夕方までで3種類もの惣菜パンが出来ちゃうなんて~

     DSCF1765.jpg


やっぱりいいなぁ~352  欲しいなぁ~352352


でも、うちではパンを食べるのは私だけ。
夫は、朝 424パンを食べると 「喉につまるからイヤ」 なんだそうで
(私からすれば、何それ~?ってかんじだけど。)
夜は、お米でしょ429。。。
HB買っても食べきれないだろうな~と思います。
なので、パン捏ねブレードがついたフードプロセッサーを
買おうかと思ってるんだけど、まだ検討中。


私はもともと、1日3食パンでもOK!と言うくらいの
パン星人の母の影響もあって、パンは大好き。
実家から車ですぐの本牧には美味しいパン屋さんもあったし53
日本では、いろーんな美味しいパンが売ってる♪

でも、アメリカに来てからはパンを食べる回数が
めっきり減ってしまいました。


だって・・・。   アメリカのパンって美味しくない、、、202


クロワッサンやベーグルはすごく美味しいと思います!

でも、食パンはサンドイッチ用に薄くスライスされたものばかりだし
賞味期限がやたら長い(とか製造日の記載がない)ものばかりで、
いつまで経ってもフワフワのまま。
どんだけ添加物使ってるの!?って思ってしまう。
そして、めまいがしそうなサイズ・・・。

私には、どーも買う気がしないんですよねぇ195
あと、惣菜パンは中国系のスーパーなどに
行けば売ってるけれど、 うーん。 あまり魅力的なモノは。。。


今回、HBのお友達に・みんなにも 感謝~ 絵文字名を入力してください 

なんでも作れるそうなので、次回は 肉まん・あんまん です!!


ワーイ。  わたしの朝ごはんが豪華になるぅ~ 420



別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
おふくろの味
2007-08-03 Fri 09:50

うちの夫は、わたしの作るお味噌汁が
あんまり好きじゃない・・・。

具はすべて食べるのだけど、
汁だけいつも半分くらい残すんです。

ダシは毎回きちんとカツオ節でとっているし、
具も組み合わせを色々考えて毎日違うものにしてる。


「せっかく作ったのに~」 と、 ぶーぶー言う私に
夫が挙げた理由が2つ 391


 ① ビールを飲んでるから。 (←飲んでなくても残すけど。)
 ② 使ってる味噌が美味しくない。



たしかに、ビール飲んでたらね~・・・
実家の父はビールとおかず(つまみ?)を先に。
ビールを飲み終わったところで
母がご飯とお味噌汁を出して、おかずと食べていたっけ。

でもうちの夫はもともと大食いなほうではないので
2度に分けたら食べなくなっちゃう 195

味噌は・・・
今うちにある味噌は、私も特に美味しいとは思わないかも。
日系のスーパーには、日本で売ってるものと同じ
味噌が色々並んでいるんだけど、、、。
でも見ためだけじゃ どれが美味しいのか分からなくて
何種類か試してみたけれど、今のところ コレ!というものに
出会っていません227


ほぼ毎回残されて ムカつく~191 となっていたのですが、

先週の日曜日の夜、8チャンネル(Asianチャンネル)で
やってる細木数子の番組をなにげなーく見ていたら
その日のレシピは「わかめと豆腐の味噌汁」でした。


昆布とカツオでダシをとり、味噌は先に溶く。
柔らかくし細かく切ったわかめと
おぼろ豆腐を崩さずそのまま入れる。。。


次の日作って出してみたら・・・

  夫 「美味しいじゃん!なんか、懐かしい味がする。」


       DSCF1760.jpg
       ◆細木流 わかめと豆腐の味噌汁
        (ネギは本来入れないらしいけど)


飲んでみたら、 夫の母の味噌汁の味そっくり!!

夫の母は昆布と煮干でダシをとっていたけど
でも、すごく似てる~

夫は 「うちの母ちゃん、ダシ昆布なのに、そのまま
出さないで具にしちゃったりするんだよな~」 なんて
ケタケタ笑いながら、汁も残さず完食しましたよぉー!


これこそ、おふくろの味ってやつ 家!?



ちなみに 私の母は、お味噌汁が特に好きじゃないらしいデス。
子供たちが実家を出てしまった今では、
夏の暑い時期は、作らない日もあるし。
毎日のおかずやおやつは、昔からいろいろ作ってくれて、
好きなメニューはいっぱいあるけれどハート 

わたしの作る料理は 同じような味になってるんでしょうね~


さて、我が家のお味噌汁は、今度どーなるか??

もっと他の美味しさも知りたい気がするんだけど・・・

自分の美味しいお味噌汁作りたいなぁ。



コレは大事、美味しい味噌を知ってるひと、いませんかー??



別窓 | 日々の出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| * Pigs in Clover * |
