サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
APRIUM 【アプリウム】
2007-05-18 Fri 00:55

1年中温暖なカリフォルニアも、5月はやっぱり春!113

春ならではの、色々な野菜や果物がお目見えします。

日本のものに比べると硬くて色も薄いなぁー
と、いつもちょっと不満に思っていたキャベツも
先日買ったものは 春キャベツなのかな・・?
とっても柔らかかった~ 107


うちから歩いて5分くらいのところにある
MOLLIE STONE’S 』 はトマトのマークが可愛い
ちょっとハイクラスなマーケット。
店に入るとすぐに綺麗に山積みにされた様々なフルーツが
目に入ります。 いつもフルーツ係りのお兄さんがせっせと
品出ししてて、ホント美味しそうに並べてるんです。

お店自体は、オーガニックで有名な高級マーケット
WHOLE FOODS 』ほど規模は大きくないものの、
チーズやワインの品揃えは豊富だし
オーガニック食品も扱うし、どれも新鮮 53
こだわりを感じます184

デリの内容も充実していて、いつもいい香り~。
(お寿司もあり。作ってる人はチャイニーズだけど・・・)
お昼時や夕方は、サラダバーも人気です。

店員さんも感じがいいので、
私は けっこうお気に入りなお店デス68
でも、お値段もイイ29ので、すべてココで買っていたら大変!
他と上手く調整しながら買い物しています。



今回は苺を買いに行き、フルーツ売り場を見ていたら
どこからか、、、 とぉっても甘~い香りがする!

メロンでもない、オレンジでも梨でもない・・・

くんくんしてみたのだけど、いまいち分からず。
色々と嗅いでいたから、カートを押しながら
通りかかったおじいちゃんにニヤっ257
「いいニオイする? ぼくはさっきから妻を捜してるんだよねぇ~」
と言われてしまった。。。


 
そして。。。 色々と買ってきました
  赤いフルーツばっかり!!

    DSCF1150.jpg

  ◆奥の2つは完熟いちご。
  ◆真ん中はアップルマンゴー。$99 (安っ)
  ◆手前の長いのはルバーブ。
    先日1束買ったのですが、出回る時期が短いので
      冷凍しておこうと思って買い足し。
  ◆そして、今回初めて買ったのが右のアプリウム!!


Aplium(アプリウム)とは、その名のとおり、
「Apricot(アプリコット)+Plum(プラム)」の交配種。

【 アプリコット3/4 : プラム 1/4 】 なのだそうで
見た目はほとんどアプリコットですね~
でも香りは梅っぽいかも。(プラム寄り)

そしてお味のほうは、、、

アプリコットほどの酸味がなく、プラムより優しい甘さ。
食感が枇杷に近い気がします。(控えめな甘さも枇杷みたい)
味は中間といえば中間。
ジューシーで果汁がぽたぽた。。。というわけじゃないので
外でも食べやすいかもです。

酸っぱかったらジャムにしようと思ってたんだけど
ぜんぜん酸っぱくないし個性の強い味じゃないから、どうかな?
そのまま食べちゃおうかなーと思ってます。


沢山ある苺をジャムにしようかなぁ243
アメリカでは、ルバーブは苺とあわせてジャムにするのが
人気(普通?)みたい。 ラズベリーとも見かけますが。
前に1度ルバーブ&ストロベリージャムを買ったことがあるけど
ルバーブの酸味が効いてて美味しかったです☆
酸っぱいのが好きな人にはオススメ。


あと1つ、パイナップルを久しぶりに買ったんですが
やたら葉っぱの部分が短いのを買ってみました!

    DSCF1167.jpg

実験です。葉っぱ部分が多いのと、どっちが甘いかなーって。
(関係あるのか??)



別窓 | 食べもの | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
意外なところが筋肉痛・・・
2007-05-15 Tue 06:25

もともと猫背で姿勢が悪いうえ、アメリカでは
通勤も、どこへ行くにも車に乗る毎日で
夫が少し前から腰を痛めています。

最近はさらに悪化しているようで、
くしゃみをする時もくつ下を履く時も
「 う~・・ イタイ~~202 」と すごく痛そうで
わたしまで眉間にシワがよってしまう・・・。

前に整形外科には行き少しは良くなったものの
その後またすぐに悪くなってしまったのです、、、。

ファミリードクターの先生に、
「MRIなどの精密検査を受けたいので、紹介してもらえないか」と
聞いたらしいのですが、アメリカでは医療費が
異常なほどかかるせいか簡単には受けれないらしく
以前と同じ整形外科の先生を紹介してくれただけ。

アメリカの医療制度はややこしくて
なかなか理解出来ない部分が多いのだけど
もうちょっと研究してみようと思います。



ただ、運動不足で筋肉がないのも関係してるそうなので
(ムリするのは良くないけど)
同じく万年運動不足の私もやる気満々♪で、
日曜日は近くの公園へテニスをしに行ってきました220

夕方6時頃に行ったので、4面あるコートは
2面しか使われてない♪
(いつもは、平日でもけっこう混んでマス
 仕事終えたビジネスマンとかね。)

最初は腰が痛くて動きが鈍かった夫も
1時間たった頃には慣れてきていいかんじ!

   DSCF1145.jpg
   ボールを拾ってコートに戻る姿も
   (わざとらしいくらい)軽快218203


日がかなり延びたので、夜8時すぎても
まだ明るくて、私たちが退散した時にも
男性2人組みが激しいラリーを繰り広げていました☆

   DSCF1144.jpg
私が見る限り、テニスをしてるのは男性同士が多いですが
みんな上手ーい!!
汗のかき具合からいって、私たちとは比べ物に
ならない運動量なんだろーな~~
 

 
一夜明けた今朝。。。 481


恐れていた腕・足の筋肉痛は ほとんどなくて
ワーイっと喜んだのもつかの間、
ベッドから降りて歩いてみたら、オシリの筋肉がっ 16!!


わたしのオシリの場合、ほとんど脂肪で出来てると思ってた。
筋肉もちゃんとあったのか。。。203

うー、でも。
オシリの筋肉だけいっぱい使ったのかな・・・‐_‐202
フォームがおかしいとかって事ですかねぇ


ちなみに、夫は今朝どこが痛いとも言ってなかったので
明日、もしくは明後日あたりかと思われマス。



別窓 | 日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
送別会にて。
2007-05-13 Sun 07:14

もう、何人のお友達の送別会をしたでしょう。

日本へ帰国するお友達、アメリカ国内の別の州へ
引越してしまうお友達・・・

年齢も趣味も性格もバラバラだけど、
偶然同じ街に引っ越してきたことで
同じ日本人同士、いろいろな情報交換をしたり
くだらないおしゃべりを何時間もしたり☆

でも、ずーっとアメリカに住み続ける人は少なくて、
ほとんど皆2~5年くらいで日本へ帰っていきます。
さみしいけど、仕方のないこと。。。



11日金曜日は、今月下旬に帰国してしまうお友達
Mさんの送別会でした241

私たちの送別会は、ほぼ毎回ポットラック146
ひとり1品ずつ持ち寄るスタイルで、
メニューは前菜・サラダ・主食系・肉系・魚系・デザートに
あらかじめ分担しておきます。
今回はKちゃんが色々取り仕切ってくれて、
ステキなお宅まで提供してくれました♪
 (ありがと、Kちゃん!)


今回私は主食担当だったので
カリフォルニアロールのほか、
ビーフと茹でたほうれん草・人参を巻いたロール、
サーモンときゅうりを巻いた3品の、ロールずくし~275275275


以前別のポットラックで持っていったことのある
私のカリフォルニアロールは超極太ロールで、
今回もそれを期待してくれた友達もいたのだけど・・・

今回は3種類あって、みんなオナカいっぱいになっちゃうかも。と思って
かなり控えめな太さにしちゃったのよ239 期待させちゃってごめんね~。 笑

みんなが持ってきたお料理はどれもすごく美味しくて
おなかいっぱいで大満足でした♪♪



で、、、あとで気づいたのですが、 写真94撮り忘れた!!

 ということで、オナカ苦しくて食べ切れなかったぶん。 というより、
 その後のお菓子とか? ですが。。。

  DSCF1138.jpg


Mさんには、みんなから送別の品として
アマゾンのギフトカード14428
喜んでもらえたみたいで、とってもヨカッタ。


アメリカで過ごした楽しい時間、ずっと忘れないで下さいね~68266



別窓 | 日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
こどもの日★BBQ!
2007-05-07 Mon 03:02

昨日から ここ、サンフランシスコ・ベイエリアは
あったか~い167 を越して あっつい278201 日が続いております!

先週は、風も強くて肌寒い日が2、3日続いたのになぁ。。。


土曜日、お友達から公園でのBBQのお誘いをうけました。
でもお天気が心配で そのお友達の家のベランダに変更に。

そーいえば、去年のこの時期 公園でBBQして
肩が真っ赤に日焼けしたのを思い出す・・・229

今回は風も強かったし、家でよかったかも~
 
   DSCF0984.jpg


久しぶりのBBQ!!
お肉をかなり沢山食べて満足ですー203
 

   DSCF0976.jpg    

この日 5/5日は、 『 こどもの日 』 480

であると同時に、『 CiNCO DE MAYO (シンコ・デ・マヨ
というメキシコの祝日でもあります メキシコ合衆国
(アメリカのカレンダーにも しっかり書いてあります。)

これは、1862年 プエブラの戦いでメキシコがフランスに
勝利した事を記念し、お祝いする日。


カリフォルニア州には、沢山のメキシカンが住んでいるので
毎年サンフランシスコで開かれるイベントもあります。



とはいっても、やっぱり日本人のわたしには
トルティーヤやタコスより、柏餅のほうがいいなぁ~107

もう5日は過ぎちゃったけど、無性に食べたくなってます。
あんこ大好きな夫も食べたいはず!

しかも、作ってみたい気もする・・・。


柏の葉っぱ探したことないけど、どこかで売ってるかな~。


別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| * Pigs in Clover * |
