サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
みんなだいすき!?Twinkies ★
2007-04-28 Sat 08:39

アメリカで最もポピュラーなお菓子といえば
Hostessの『 Twinkies 』!!

学校の給食にも出たりする(らしい)
アメリカで育った人なら誰もが知ってる超有名お菓子です。

そのTwinkies、昨日うちに初めてやってきました!460

     DSCF0955.jpg

なぜ 私がコレ↑を買ってきたかというと・・・


おとといの夜 二人で見ていたTVの番組の中で
『アメリカで人気のおやつTOP10』をやっていて

クリスピー・ドーナッツやハーシーズチョコをおさえ、
栄えある1位354420に輝いたのが このTwinkies

私は買い物中に何度も見かけたことがあるし、
一回ESLのポットラックの時に 誰かが持ってきたのを
見たことがある・・・そして、ほんの一口食べたことも。。。


でも普段スーパーでお菓子売り場なんて見ない夫は
初めて見るTVの中のミニケーキに興味深々。

   夫:「へ~ 食べてみたいなー。」 
   私:「えっ、美味しくないよ?」
   夫:「そうなの?でも、とりあえず買ってきて。」

とりあえず買ってみよう284という考え(?)と言葉がクセのうちの夫。
・・・という訳で、次の日SAFEWAYにお買い物へ行ったついでに
買ってきてあげたわけデス。


夕飯の後、ソファでのんびりしてる夫に
「じゃーん!」と差し出すと、とっても嬉しそう。
そしてガブッ282  と かじりついた夫が一言。

 「これは・・・ 、マズーイッッ!!!!! 

正確にいうと、マズイというより 甘い!!のです。
とにかく 甘い・甘い・甘ーい!
舌がよじれそうなほど。 甘くて、さらに中のバタークリームが
オイリーで 喉に貼りつく様な感じ、、、くどい~

これは、1口以上は食べれません。 ごめんなさい。 捨てちゃった。

アメリカの子供に肥満が多いって、、、妙に納得の一品。
     だって、このカロリー↓↓

    DSCF0969.jpg

この甘さに慣れてたら、日本のケーキは「味がない」って
言われるわけだー。 ウン、これも納得。

 

そしてナント 『twinkie sushi』 なるものも、存在することが判明!

 
          ◆Hostess Twinkies Sushi

4 pieces green fruit leather, sliced into 1-inch wide strips
6 Hostess Twinkies, cut into 1-inch pieces
assorted dried fruits, cut into small pieces
assorted chewy fruity candies
4 to 6 pieces dried mango, cut into strips
切って巻いて飾るだけ~275 5分で出来ると。

ジャパニーズのトレイか弁当BOXに入れて、
お箸を添えてパーティーで出せばみんなに大ウケ!287 だそうですよ~


今やアメリカでもすっかり定着したSushiも、
こんなことになっちゃうんだ、、、 すごいなアメリカ。。。90



別窓 | 食べもの | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
フラワー*アレンジメント
2007-04-26 Thu 10:35

実は、ずっとずっと やりたいと思っていた

 フラワー アレンジメント 花420

先週、むかし日本で習っていた事があるお友達に
教えてもらいました♪


花屋さんで買い揃えた花ではなく
近所のスーパーで買った花束を使ったので、
お花の色のバランスや葉っぱの大きさは
思い通りにはいかない部分もあったけれど。。。

   DSCF0926.jpg
   ◆オアシスをカットしていき、
     葉っぱ(↑う。デ、デカイけど、これしか使えない)を
     側面に入れていく、、、。

   
   DSCF0928.jpg
   ◆お花も埋めていきまーす
     この花なんていうんだろう。かわいい。
    


お友達には、
「初めてにしては上手に出来たね!」と
褒めてもらいましたっ319 ワーイ♪

 
   DSCF0931.jpg
  ◆地味なクレイポットだったので、
    最後に花束を包んでいたこの布で
      キレイに隠す。。。


 
   DSCF0951.jpg


やっぱり、ちょっと葉っぱが大きいけど
小さいながらも華やかに出来たかな♪


いけばなに比べると、少し時間がかかるから
時間のたっぷりある時に また作ろうっと~


教えてくれたお友達に感謝!! ありがとね~266


別窓 | 趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
San Diego 旅行♪③
2007-04-19 Thu 15:52

今日は、サンディエゴで最も有名?なテーマパーク、
サンディエゴ・シーワールド』へ518

  2007_04150150.jpg

南カリフォルニアで、海をテーマにした
テーマパークはここだけだそうです。

大きな水族館を想像しがちですが、
全然ちがいます!!
各プールで1日に何度も行われるシャチ・イルカ・アシカのショー、
4Dシアター、ペンギン・エイ・白くま・白イルカなどのプール。。。

 
 2007_04150151.jpg  2007_04150153.jpg
 「魚持ってるひと~(キョロキョロ) 早く~」 ・・・って目で見てます。
 後ろのボーっとした顔したアシカくんは
 前の肌つやのいいアシカくんに威嚇されてました201
 がんばって~

 
   2007_04150214.jpg
   ◆エイのプール。みんな触ってました。 ぬるぬる~

   2007_04150201.jpg
  ◆かなり、のんびりムードのペンギン。

 2007_04150188.jpg  2007_04150185.jpg
 ◆白くまは、お昼寝中? 顔が見れない・・・。

 2007_04150192.jpg  2007_04150198.jpg
 ◆セイウチ?             ◆白イルカ

 
その他にも、ウォーターライドあり、ゲームコーナーありの
1日かけても、全部は見きれないくらいです。

 2007_04150181.jpg 8 2007_04150182.jpg
                       お決まり、ざっばーん330330 となって・・・
8 2007_04150184.jpg
    大喜び68


ショーは、時間を少しずつずらしてはあるものの
プール間の距離が結構あるので
見る順序を上手く考えていかないとダメです。


まず、私たちが向かったのはここの目玉、シャチのショー。
ここのシャチは『Shamu(シャムー)』という愛称で呼ばれています。

大きなスタジアムは、すでにほぼ満席。
前のほうの「Soak  Zone(水がかかる席)」か
だいぶ後ろしか空いてない・・・。
ホントは近くで見たかったけど、カッパもタオルも
持ってなかったので、後ろから立ち上がって見てました。

 2007_04150158.jpg      2007_04150170.jpg
大きな大きなシャムーなのに、ジャンプも軽やか!

「信じていれば夢は叶う」というテーマの「Believe」というショー。
ちょっと じーん。とくる場面も228

 2007_04150165.jpg      2007_04150168.jpg
豪快に水しぶきをかけてくれます!    お客さんにご挨拶。 かわいい~
しぶきというより、滝にうたれてるみたい。
前の席は、とうぜん全身ずぶぬれになります!

*園内には下着やバスタオルまで売ってます229

英語名は「キラー・ホエール」といい、
魚だけでなく、時にはアシカなど大きな生き物をも食べてしまう
凶暴な動物といわれているシャチ。

このシーワールドのシャチたちについても、
’トレーナーたちに危険がふりかかるのも時間の問題’という
意見があるそうです。

でも、このショーが見れなくなるのは、とっても残念。。。
是非長く続けて欲しい!!

   2007_04150172.jpg 
   


アシカとセイウチのショーは、コミカルで笑い交じりの楽しいもの。
時々出てくるカワウソも、かなりの芸達者で「ホンモノ!?」と
目を疑いました。
 
  2007_04150224.jpg   2007_04150219.jpg
    ◆かなりの、おとぼけぶり。 かなり笑えます。

  2007_04150222.jpg
  ◆巨大なセイウチ登場にびっくり!じゃがいも色。

  
イルカのプールは、シャムーのプールに比べると規模は小さめ。
でも、動きは機敏だし、芸が細かい!
やっぱりイルカって賢いんだな~28

  2007_04150206.jpg   2007_04150209.jpg
  ◆動きが早すぎて、ジャンプの瞬間が撮れない183201

  
今の時期(5月のはじめまで)シャムーの夜のショーが
特別にやっています。
 
   2007_04150225.jpg
   ◆夜なのに子供たちも交えて満席!

ディズニーランドのマジックキングダムのような、
レーザーなどを使ったすごくステキなショーでした420

  2007_04150234.jpg   2007_04150229.jpg

  2007_04150236.jpg
  ◆ねっ、大きいでしょ!??


そして そして、帰り際には花火が~!!353

   2007_04150239.jpg

アメリカでは花火はめったに見れないので嬉しい限り!


もう夕飯はなしだと思っていたら、夫が「何か食べたい」という・・・
なので、ダウンタウンへ戻り、、、
  2007_04150249.jpg

夜遅くなっても、まだまだ賑やかで、ほとんどのお店が
やってます。 悩んだ末、(だけど)なんとなくインド料理に146508

  2007_04150246.jpg

コレが、めちゃめちゃ美味しかった!!!
うちの近所では食べれない味ですっっ

「彼は、日本語話せるわよ」とお姉さんが連れてきた
ウェイターのお兄さんは、英語オンリーでしたけど。。。
(顔だけアジア系だったので、日本人の血が混ざってるのかも?)

お店の名前を忘れてしまったので・・・「是非いってみて~」と
紹介できないのが残念です(スミマセン)。

  2007_04150245.jpg   2007_04150244.jpg

サンディエゴで過ごす夜は今日で最後。
明日の昼過ぎには空港へ向かいます233



San Diego 旅行♪③…の続きを読む
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
San Diego 旅行♪②
2007-04-18 Wed 01:46

旅行2日目。


今日は、国境を越えて Mexico  Tijuana   へ!!
                                     メキシコ  ティファナ)

今回の旅行は、サンディエゴに決まる前に
メキシコシティーが候補にあがっていたので
位置的には全く異なりますが、同じ国。ということで
訪れるのをかなり楽しみにしていました。

サンディエゴは、アメリカ最南端・南はメキシコに
面しているため、ダウンタウンからも車ですぐ。

   2007_04150094.jpg


国境付近の駐車場に車を停め、ティファナへは
徒歩で国境を越えます。
 
   2007_04150096.jpg

ゲートをくぐれば、そこはもうメキシコ メキシコ合衆国 !
通路を抜けると、雰囲気もガラっと変わります。

私たちが行った時は、たまたま他の観光客が
周りに全く見当たらず 「待ってました!!」とばかりに
客引きがワーッと近寄ってきて
   「Hey! TAXI ?、 TAXI ?」

スゴイとは聞いていましたが、
あまりの勢いに足早に去ってしまったので
写真はありません。。。 (絶対ムリ。)

金曜日だったせいか、閉まっているお店も
多かったのが残念。
少し歩けば、ほとんどやっていましたが。


やっているお店の店頭では
簡単な英語と、誰が教えたのかって思う
あやしい日本語を話すメキシカン。

  「 Hey、amigos、コッチ コイ! 」

   (ヘイ、アミーゴズ、こっち来い)

       ・・・英語・スペイン語・日本語ミックス。
      しかも命令、、、 がっくり

 
  「ハーイ、 アリガト、ミテ~ ビンボープライス!


  「チョット、チョットチョット

なんていう人もいましたよ。 最近覚えたね!?

一目見て、すぐ日本語で話しかけてくる。
それほど日本人観光客が多いってことですね~



週末の日曜日がイースター(キリストの復活祭)だった為
教会には すごい人だかり!!

   2007_04150114.jpg

夫が覗いていたら、隣のメキシカンに
「なに、あんた?」って目で見られてました汗


  
  2007_04150102.jpg
 ◆ランチには もちろんタコス!
  大通りの、キレイめなレストランに入りました。
  胃は強いほうだけど、万が一おなか壊したらイヤなので・・・



 2007_04150110.jpg  2007_04150115.jpg
◆街には、屋台がいっぱい。 タコス、フルーツ、チュロスなど。

 2007_04150117.jpg  2007_04150116.jpg
◆混んでたパン屋さん。 
  美味しそうだったけど、全部お砂糖がかかってて甘そう。
  おなかいっぱいだったので見ただけ。。。

                2007_04150118.jpg
◆すごいウェディングケーキ!
  アメリカの毒々しい色のケーキとは、また違ったスゴさ!!



食べ物屋さんや雑貨屋さんに比べ、
広くて明るくキレイな薬局があちこちで目立ってました。
店員さんも(やる気はなさそうでも)皆
きちんとした身なりをしています。


アメリカでは処方箋が無いと買えない薬なども
こちらでは普通に買えるそうです。
 

San Diego 旅行♪②…の続きを読む
別窓 | 日々の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
San Diego 旅行♪①
2007-04-17 Tue 12:20

4/5(木)~4/8(日) 3泊4日で
San Diego サンディエゴ&Mexico メキシコ
の旅に行って来ました69

  ( 143なんで1週間以上の前のこと・・・色々理由がありまして。
    忘れてたわけでも、怠けてたわけでもナイのですよ~201 )
              

             7 5      168      6 8

ここサンフランシスコからは飛行機で
1時間半もかからないカリフォルニア第2の都市
 サンディエゴ 255267 

成田~札幌間と同じくらいの距離ですねぇ~
近い、近い♪ 

  2007_04150016.jpg
 ◆SF上空。ベイエリアの街がよく見える~
  
  2007_04150015.jpg
 ◆山(右側だけ)に被さる様な、厚い雲。
  ベイエリアの、お隣の街でも天気や気温が
  全く違う、独特な気候の理由が窺える。


今まで LAには何度か行きましたが、
サンディエゴまで足を延ばすことはありませんでした。

残念ながら、お天気のほうはイマイチで
空港に着いたら 南国の風を感じられる~397♪ と
ワクワクしていたのに、 見上げると 

 どんより曇り空277。。。


まぁ、雨が降ってないだけいいか!!
(雨オンナだけに、ちょっと心配だったよ。)


レンタカーを借りに、営業所まではバスで行きます。
運転手さんは女性。
他の会社のバスでも女性の運転手さん見かけたけど、
大きな荷物を運んだりするのは大変だろうなぁー・・・。

   2001_01010060.jpg
   ◆Hertz レンタカー◆ 78
     
30分くらい並びましたが無事借りれました~125
直前だった為Web上で予約できず、直接だったので
結果 けっこう高かった・・・

今回はトヨタ・カローラです。
私の大きなMPVと比べて、アクセルが軽い!
(って私は2日後、ちょこっと運転した時に気付いたんですが、、、)
ちょっと踏むと ぐぉーん! て進む!!

それでもすぐに慣れちゃうから 男の人ってスゴイ。
今まで乗ったことのない車でも、即運転出来ちゃう。

私だったら、ギアの位置が違ったり
ライトの付け方が違ったりすると
とっさの時(いきなり雨が降ってきたとか)、かなり焦って
「えっ どこ!?どうやるの!?」 ってなりますよ~


みんなは そんな事ないですか??


いつも通り、私は助手席に座って125203 しゅっぱーつ。


San Diego 旅行♪①…の続きを読む
別窓 | お出かけ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
さくら祭
2007-04-16 Mon 04:47

毎年この時期サンフランシスコのジャパンタウンで
開催されている 『さくら祭桜

今まで一度も足を運んだことがなかったのですが、
今年初めて行ってみることに。

暖かい日だったせいか、思った以上に人がいっぱい!

 2007_04150290.jpg

残念ながら、桜のほうは
もうだいぶ散ってしまったようですが。。。葉桜

  2007_04150291.jpg 
 ◆ジャパンタウンのシンボル?の塔
  

 屋台がいっぱい出てて、その中でも
一番長い行列が出来ていたのは たこ焼き!
軽く30,40分は待ってるみたいでしたよ~。

TERIYAKI バーガーを食べてる人も ちらほら。
やっぱり「テリヤキは」人気~
日本の「照り焼き」より甘め。
 
  2007_04150287.jpg

夫が焼きソバを食べていたら、金髪のお兄さんが
不思議そうに じ~っと見てました。 笑


  2007_04150292.jpg
◆紙で作られたカブト、なかなかCoolだよ218

  
  2007_04150285.jpg
◆ポリス・デパートメントのブースにて。
    一緒に写真を撮ってる子供がいっぱい。
  私は、迷ったけど、、、遠慮してバイクだけ・・・。


 2007_04150009.jpg   2007_04150010.jpg
◆こちらは、少し前だけど うちの近所の桜。
  やっぱり桜ってキレイ266



さくら祭 最終日は毎年恒例、
6人の候補者の中から「さくらクィーン」が
選ばれるコンテストや、パレードが行われるそうで
きっと、もっと混雑するのかなぁ~

でも、お祭の関係者は別として、
全体的に日本人はあまりいないような印象をうけました。




別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はちみつプリン
2007-04-12 Thu 13:51

いつもは パステル風の『なめらかプリン』を
作ることが多いのですが、
先日 夫がいつものプリンを食べながら

 「今度ふつうのプリンも食べたいな~」 と言うので


 「ふつう、ってどんなのがイイの?」 って聞いたら

 「うーん・・・。 プッチンプリンみたいな・・?・・・」 。。。。。
   (プリン=プッチンプリンな世代です。)

ということで? 今日作ったのが391
 
 たまご はちみつプリン 532 ♪ たまご

   
2001_01010075.jpg

材料は、はちみつ・卵・牛乳だけの、簡単シンプルで
甘さ控えめなプリン。 優しい味がします~。

はちみつの風味を愉しむために
味の濃いソースなどは無いほうが良さそうです。



「ふつう」のプリンではないかもしれないけど。。。

プッチンプリンは出来ないし(ヤダし)。
                                                ↑私、あんまり好きじゃないんデス


 
そうそう! プッチンプリンといえば、
超巨大プッチンプリンがあるの知ってますか!!?
その名も 『 Happy プッチンプリン 28

なんと、400g !アップロードファイル
レギュラーサイズの3.6倍!!アップロードファイル 275

コンビニやヨーカドーにおいてあるみたいですが
きっと見たら笑っちゃう。 見たい~~。

ちゃんとプッチンして食べたいですよね390

さて、その後食べ切れるのか、ってはなしですケド・・・


わたしには 絶対むりだ~~~


別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
LAからのお客様
2007-04-03 Tue 02:19

土曜日・日曜日 我が家にお客様がいらっしゃいました。
夫が1人渡米してきた当時から夕飯に招待してくださったり
生活面でも色々教えていただいたりとてもお世話になった方です。
もちろん、私が来てからも!

今はSFから引っ越されて、明るくてステキな奥様Jさんと
もうすぐ2歳になる可愛い娘さんHちゃんとLAで生活されています。
Jさんにも、どれだけお世話になったことかアップロードファイル !!
夫も私も、すごく感謝、そして色々な面で尊敬しているご夫婦ですはーと3つ

今回Jさんは日本に一時帰国中ということで
だんな様のTさんが1人でいらしたのですが、うちの夫から
「明日の夕方Tさんがウチに泊まるから宜しくね~」と言われたのが
前日・金曜日の8時半すぎ、、、!!


えっ、、、あ、あしたーーーっ!!??

 その日 夫は夕飯を食べてくるとのことで
私はすでにお風呂に入ってしまっていたし
冷蔵庫には たいした食材もナイ・・・汗(だらだら)
買い物に行くにも、今から用意して出かけても、
もうお店閉まっちゃうし・・・。
幸い、掃除はその日に済ませていたからヨカッタけれど
お布団出して布団乾燥機かけて、飲み物冷やして、、、
などと考えていると あたまが。。。275 ヒィィ~~
普段マイペースなもので、こんな時ホントたいへんです。

 結局次の日買い物することにしたのですが
夫が朝から予約を入れていた美容院にも結構時間がかかるし
お昼を食べて 気づいたら時間ないっ!!
(朝「早く!行くよー」と言われて慌ててついて行ったけど
  後で考えたら私は残れば良かったんだよね・・・)
ニジヤで色々食材を買い込んだものの、
その日やらなければいけない他の事もあり
結局時間が全然なくて、、、、、

長時間ドライブで疲れてオナカもすいているであろう
Tさんを待たせてしまうのは悪いので
結局サンマテオで外食に202
しかも、ご馳走になってしまった。。。

ほんとは、こんな機会あまりないので
ゆっくり出来る家できちんとおもてなししたかったのですが
Tさん、何も出来なくて本当にごめんなさい情 。。。195

言い訳ばかり並べてしまいましたが、、、

次回はちゃんと準備しておくので
皆で是非遊びに来て下さいね~絵文字名を入力してください


しかし・・・前日に分かっていたのにもかかわらず、こんな状態。

今後は、もし当然のお客様がいらした時も
すばやく&ちゃんとした対応が出来るようにしなきゃ!と
とぉーっても反省した週末でした。。。 55


お酒を飲む人・飲まない人別のスピードメニュー
いくつか考えておこうかな・・・56 。

別窓 | 日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| * Pigs in Clover * |
