サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちょっと気になる風景
2007-03-31 Sat 08:35

今月の終わり、弟がドイツへ旅立ちます。

! たしか、28日って言ってたような??

かなりの長期なので、その前に電話で話そうと思ってたのに!
・・・と日本時間で29日の夕方に慌てて実家の母に
゛「もう出ちゃったよね?」の確認の電話゛をしたら ナント
電話に出たのは弟。
ちなみに母はお買い物で留守中でした。

出発は週末とのこと。 
久しぶりに、弟とちょっと長電話をしました85


話しながらベッドに転がっていたら
外がだんだん暗くなってきた。。。
「あ~ブラインドおろさなきゃ、、、」と窓のほうを見ると・・・

   2001_01010034.jpg

うちのベッドルームから見て右側へ日が沈むのですが
大きな木がシルエットになって見えます。
ウサギ(左)247とサンタの帽子をかぶったクマ(右)346
背中合わせに座ってる~2

  184 様に見えませんか???


うーん。写真だとちょっとビミョウかもしれないけど、
実際見てたらほんとにそう見えたので、、、
ちょっとかわいくて写真を撮ってしまいました。

でも さっき(明るい時間)見たら普通の木でしたケド。。。



今日は、車を運転してたら 目の前に大きな雲。
縦に走っていて、竜巻のような形をしてたので
「まさか、地震雲・・・・?」とか考えました。
どんなものが地震雲なのか分からないけれど。
以前 写真で何枚か見ただけ。

よく見ると、今日はいろんな形の雲がいっぱい。

 2001_01010040.jpg    2001_01010041.jpg

近いうちに来るだろうと言われている、サンフランシスコの大地震。
私がここに住んでいるうちは、来ないでほしいなぁ、、、、、201
避難場所とか、知らないし!!

たまーに小さな地震がくる度に(←そういうときはいつも1人)
やたら ドキーッ としてる私です。
近所の人はどうしてるか、こっそり外を見てみたり。
キョロキョロして、かなり怪しいです。

地震大国(?)日本にいる頃から
寝ている時は、めったに気づかず(気づいても、「夢かぁ~」と思う)
朝起きてみんなが騒いでいても
1人、のほほ~ん としてるのにねぇ。。。


もし寝ているときに地震がきたら、100%つぶされるな 203


別窓 | 日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
アボカド成長中。
2007-03-24 Sat 01:33


うちのアボカドくん、こんなに大きくなりましたよ!!

 8 2001_01010027.jpg


そして・・・  



・・・弟が!!!

    2001_01010026.jpg

コレは、かなり前に植えたはずの、もう1つの種!
(先に植えたほうだと思う。)

少しまえに、ぜんぜん芽が出ないので
あきらめて抜こうとしたら 根が張ってて抜けず、、、

その何日か後にひょっこり 265


一度(なんとなく)種の向きを変えてズボっと
埋めなおしたせいで 真横から芽が出てマス。 
苦しかったのかも~・・・230

この小さな鉢に2本はムリがある。
植え替えないとダメかな。。。


502 アパートメントの敷地内にこっそり植えたら、
  いっぱい育ってくれて実がついちゃったり・・する?

  でも 裏の日当たり悪い場所だからムリだろうなぁ

  あっ その前に 見つかって抜かれちゃうか・・・?

  レモンの木も植えたいなぁ

  でも。レモンの実がなる頃まで、ここに住んでるかな・・?




こっそり 一人、 そんな考えを巡らせてる 今日このごろ。。。



別窓 | 日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
春の気配♪
2007-03-22 Thu 16:41

最近すっかり暖かくなり、日中は一気に夏になったかのよう!
車を運転していると すごく強い日差し278
ほっぺがヒリヒリ痛いっ  油断すると真っ赤になってます。

ご近所のあちこちで花が咲き乱れています 113420
場所によっては、もうすでに若葉だけになっていたり。

  2001_01010002.jpg
◆まだ若い桜の木です。
  日本の桜並木で見るような立派な木になるには
  あと どの位かかるんだろう・・・。


  2001_01010001.jpg
◆もうほとんど葉っぱですねー



近所でもかわいい花がいっぱいで、
思わず足をとめて見入ってしまったりします228
なんて花なんだろう。。。

 2001_01010021.jpg  2001_01010023.jpg


よくお店で花束を買ってくるのですが、やっぱりこうして
外で太陽の光を浴びている花のほうが
活き活きしててイイですねぇ420

    
今日のカレンダーには
『First Day Of Spring』 の文字235


Hulaの午後クラスも 今日から再開です。
久しぶりに会った人たちとは「わ~ 久しぶり!!」と
ハグしてのウレシイ再会になりました68

80過ぎの カワイイおばあちゃんが2人います。
あいかわらず超元気でよかったぁ419 
今日のテーマカラーは、、、 メアリー:紫、クレア:黄緑。
アクセサリーなどの小物からレイまで、きれいに
コーディネートされてて いつもステキな2人。

2人のお洋服からも春が伝わってきます♪


  2001_01010029.jpg

レッスンの後は 友達と近くの公園へ。
昼間に公園に来ることなんてなかったけど
日陰のベンチで のんびりしてると
ポカポカ日和と心地よい風で
すごく癒されます~
きっと、イヤなことなんてすぐ忘れちゃうくらい。

  2001_01010032.jpg

たまには公園もいいものですね♪

  2001_01010031.jpg


別窓 | 日々の出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
マーラーカオ
2007-03-21 Wed 01:17

夕方、あまりにオナカがすいたので
マーラーカオ(中華蒸しパン)を作りました。


うちには、深い(2段の?)蒸し器がなく
シュウマイや茶碗蒸しを作る時は
いつも蒸篭(せいろ)を使っています。
蒸篭は蒸気がうまく逃げてくれて水滴もたれないので
とっても優れもの。 かなり愛用してマス☆

でも このマーラーカオはザルを使って蒸すため
少し高さのある蒸し器が必要。

以前作った時にはどうやったのか
覚えていないのですが(202)今回は初めての試み、
炊飯器のスチーム機能を使って作ってみました。

炊飯器にふきんを敷いた金ザルを入れて
小麦粉・BP・卵・はちみつ・砂糖・オイル・牛乳・
レーズンを混ぜ合わせた生地を流しいれ、
(ややムリやり)フタをして35分。

 2001_01010025.jpg

結果は、、、、 まぁまぁの出来です68
ただ、途中で火の通り具合を見れないので
ちょっと蒸しすぎたかも・・前よりふんわり感が
足りない気がします。
しかも、炊飯器のフタで ちょっとつぶれてるし。。。

夕飯前に大きな1切れを食べ、
あとは朝ごはんになります。
 
 2001_01010028.jpg
 ◆大きなカリフォルニアレーズン入り。
   ちょっと大きすぎ・・かも。


 

別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
カープールにて・・・。
2007-03-17 Sat 06:01

先日、フリーウェイを70マイル(112キロ)くらいで
走行していたところ・・・・・

ビシッ5という聞き慣れない、鋭い音。
しかも自分の耳のすぐ近くで音がしたので
びっくりして思わず「ひぃゃっ!?」とヘンな声を
出してしまったほど。(カオもヘンだったと思う・・)

で、そのすぐ後に気づいたのですが
フロントガラスの左端に小さな傷(穴)が、、、

日頃フリーウェイを走っていると、
小さな小石などピシッ!と当たって
ガラスに傷がついてしまう事がたまーにあります。

くやしいけれど、こればっかりは避けれません。。。
たいして目立たないし・・と諦めていました。

でもっ!!
今回は、ちょっと違う・・・!!

この小さな穴、けっこう深くいってしまったらしく
駐車してる間に亀裂が10cm以上に伸びてる!!!
そして、日に日にすこしずーつ伸びてる。。。
(2日目に最終地点にシールを貼って確かめたんです241 )

   2001_01010014.jpg
◆左に小さくピカっと光っているのが、
  小石?が当たったトコ。 右にどんどん伸びてく~

これはマズイ!ということで、車に詳しい知合いに見てもらい
ガラスの交換をしてくれるお店を探してもらいました。

うちの近所の修理屋さんは、ガラスの交換などは
めったにやらないそうで、とても高くついてしまうんだそうです。
店によって値段はホント様々。
車に関してはサッパリ分からないので、
すべて、お任せしちゃいました。

交換自体は1時間半~2時間で出来るらしく
値段も$225くらいで、思っていたよりかなり
安く済むそうなのでちょっと安心しました。。203 
安くて親切そうなお店を見つけてくれた知人に感謝267

今後は気をつけよう。。。! とは思っていても、
走っているときに小石はよけられないなぁ~・・・

せめて、カープール※でスピードを出して走るのは
やめようと思います68190 
こっちのカープールレーンは、小石だけじゃなく
いろんなモノが落ちてるので、、、
ガラス、タイヤの破片、靴、クッション、犬134。。。
                       (車から落ちたのかな・・)
  2001_01010013.jpg
  ※カープール・レーン
 朝夕の通勤時間帯の車の台数を減らすため
 フリーウェイの一番左の車線に設けられていて、
 交通量の多い時間帯(朝夕のラッシュ時)には
 2人以上(場所によっては3人以上)乗っている車・
 バス以外は通行できません。
 

みなさんも運転には気をつけましょう~ 安全運転でね53




別窓 | 日々の出来事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
パンな気分。
2007-03-13 Tue 16:58

我が家で、毎朝きちんと食事をするのは私だけ。

夫は昔から朝は何も食べずに出かけても
べつに大丈夫なひとなのです。
1人暮らしをしていた頃に始まった習慣かな・・・。


でも、朝のごはんは大切!
特にビタミン類は1日のうちで朝摂った分が
一番体内に吸収されやすいといいます。

なので、毎朝うちでは・・・・・
①フルーツ6キウイ・パイナップル・いちご・オレンジ・ブルーベリー等を
         2,3種類組み合わせる243+ヨーグルトの日もあり。
②コーヒー


のほかに、夫が食べてくれそうなモノを
色々と考えながら出しています。 278我ながら、えらい!

私は、お昼までもつように 朝からしっかり食べるほうなので
パンを食べることが多いのだけど、この辺りでは
美味しいパンに巡り会うことはむずかしい!!

そこで、、、
暖かくなってきたことだし~ ということもあって
お友達と一緒にパンを作りました424 1人じゃなかなか
ヤル気も出ないのです。。。 いっぱい出来ても困るしね・・・


 ◆まずは- 基本のプチパン。
 P1010227.jpg
 シンプルなので、メンチコロッケとか挟むとピッタリ。


 ◆続いて- 魅惑のカレーパン508
 P1010236.jpg
 パっと見、巨大コロッケみたいですが、、、232202
(・・これでも本の指示より小さめ。) 味は最高なんです277266


今回どちらも、あたためたオーブンの中で生地を
発酵させました。乾燥もなく、30分ほどで
きちんと発酵してくれました。

明日の朝はカレーパンかな~

「朝には重い!」って言われそう。。。


別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
*Daylight Saving Time*
2007-03-12 Mon 02:22

今年 2007年は、本日3/11(日)より
Daylight  Saviing Time(サマータイム)/夏時間が
始まります 240278

昼の時間を長くしよう。というもので、
時計の針を1時間早めます。

我が家でも、昨夜のうちに夫が家中の時計の針を
進めておいてくれました。
さすがA型の夫、このような作業は頼まなくても
自ら率先して、しかもすばやく・正確にやってくれます278

去年までは4月の第一日曜日~10月最終日曜日だったのが
今年(から?)は3月11日~11月4日になるそう。

朝 目覚める時に外が薄暗いのは
気分的にスッキリしないけれど
土日は毎週 朝はゆっくり寝ているほうなので
週明けに時間が変わっても「つらい~。。。」とまで
なることはないのだけれど・・・

今回は風邪をひいてしまったせいで、
ベッドの中にいる時間がいつもよりかなり長かったので
きっと、今夜は夜中に何度も目が覚めることと思います。
だから週明けの朝には頭がボーっとするはず。。。


でも、とりあえず体は回復しました319
体温/35,7℃ 頭痛などもありません☆

それもこれも、夫が30分以上かけて一食だけ
作ってくれた昼ごはん32
 (冷凍ピラフ・インスタント味噌汁・サラダ←*サラダmixに
  生ハム(大量)をちぎってのせた。・特大チーズケーキ)
のおかげです!? 食べないと薬飲めないし治らないもんね~

見たときは「ギャー!絶対、食べきれない!」って言ったけど・・
 ほほ。食べきっちゃいました。  
「全部食べたの!?ほんとに病人か!!」 ←夫。

実は、鼻のあたりが風邪菌にやられていて
しょっぱい、甘い以外の味(風味)が全然分からなかったです。
キライなグリーンピースも普通に食べれたし。
ここまで分からないというのは初めてで驚きでした。


今後は健康管理にもっと気をつけようっと☆



別窓 | 日々の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
風邪、ふたたび。。。
2007-03-10 Sat 12:53

388 昨日の夜から、なんか咳がでるな~と思っていたら
今朝になって体温が38,2℃にあがってる!!

先月ヒドイ風邪をひいてから、1ヶ月も経ってないのに~356
すっかり「風邪よくひと」になってしまったかも・・。



もしかして、水曜日の

 Hulaプライベートレッスン→いったん家に戻り、ランチ→
 友達の家でお茶会→別の友達の家でパン作り、、、


                                      というハードスケジュールが原因か?

それにしても、薬がきれたときがツライです。
体中が痛い&重い。クシャミも鼻水も出る。
唯一、ノドが痛くないのが救いかな。
食欲は普段に比べたら劣るけど、一応
ちゃんとあります。 これが私の回復の速さのヒミツ?
でもあるんだけど・・・。

体温計を差し込む時の冷たさでゾクッとします60
さっき計ったらナント39℃になってましたよ~!!
(計らなきゃ良かった・・・余計具合悪くなった気がします・・・。)
あり得ないです!!こんな数字、何十年ぶりに見た!?


これはマズイ! さっさと寝ることにします445。。。



インフルエンザも流行ってる今日このごろ、
みなさま 体調管理には充分お気をつけくださいませ。


ちなみに、今回のわたしのコレはインフルエンザなどではなく
普通の風邪だそうです。良かった・・・。
今日の夕方、マウンテンビューのエルカミノホスピタルへ
行って見てもらってきたところです100

看護士さんに「ご自分で運転されてきたんですか!?」と
ビックリされました・・・229  帰りはつらかったよぅ。。。




別窓 | 日々の出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
わたしのカオは、こんな顔。
2007-03-06 Tue 02:02

3人のお友達がウチに遊びに来てくれました258

そのうちの1人 Nちゃんが持ってきてくれた『Wii』♪

(パソコンの)CMで見たことはあるけど、
実際見る・遊ぶのは初めて~! わおぉぉ♪♪


でも、、、もともと、ゲーム系は何をやらせても
さーっぱりダメ(いくらやっても上達しない)・・・
そんな私も かなり楽しめました68
体をいっぱい使って楽しめるのですが、
跳んだりはねたり!という程ではないので
(1名すごく激しい動きをしてる子もいましたが 笑。)
下の階の人に迷惑が・・ という心配もほとんどナイです。
最近のゲームはすごいなぁ~

おかげ様で、まだ右腕がちょっとイタイです。。。
ボーリングのゲームをした時に
手首をヘンにひねってたせいかな??
(↑指摘をうけたんだけど、コレもなおせなかったのよね・・)

 ◆友達が、似顔絵を作ってくれました~ 71

    DSC03617.jpg

  似てるかなぁ?? 実物より、知的なカンジ・・・?

あーだこーだ言いながら作っていくと、
1人1人全然ちがう顔になって面白いですねー
ぜひ、みんなの似顔絵を集めて並べたいです☆




別窓 | 日々の出来事 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ひな祭り vs 旧正月
2007-03-04 Sun 12:13

土曜日、10月に切って以来 ずーっと
伸びっぱなしだった髪を切りに、
サンフランシスコまで行ってきました。
 (自分で運転して美容院まで行けないから、
   ついつい日が経ってしまうんデス・・・202

この日 3月3日は日本の353ひな祭り477 の日ですが、
中国の
旧正月(春節)420の祭り 最後の日でもあったため
パレードが行われ、ダウンタウンは大賑わいでした。

全米最大規模といわれるサンフランシスコのチャイナタウン。
一歩足を踏み入れれば英語よりも中国語が飛び交い
普段から賑わいをみせる場所ですが、2月中旬から
始まった旧正月のお祭りの時期はそれが一層増します。

美容師さんから聞いたのですが、
このお祭りは春節の数日前から、満月の日まで
(今年はコレが3/3) 15日ほど続くのだとか!

「すごい人だから、今日はダウンタウンに
近づかないほうがいいよ~」と忠告を受けたし、
もともと 私はあの爆竹268の音がすごーく苦手・・・・・

そして一方通行の多いサンフランシスコ、、、
渋滞に巻き込まれることは確実なので、
おとなしく家に帰って来ました。


家に帰ってからニュースを見ると、パレードの様子が
流れていて、なかなか楽しそうでした。


むかし横浜の中華街でバイトしていた時
旧正月が近づくと 駅や中華街の通りのあちこちに
真っ赤なポスター(赤はめでたい色)や
店にも御札(?)が貼られていたのを思い出します。

お祭りのときは、大きな獅子舞が現れ
人へ近づいていき 大きな口で
ガブッと食べる(飲み込む!?)しぐさをします。
それに458食われると幸せが訪れるというのですが。。。

大きなレストランには、店内にも入ってきます。
動きがまた生々しくてコワイ!
最初見たときは(知らなかったのもあって)
思わず悲鳴をあげそうになりました。
だって、いきなり私を食おうとしたから!


やはり、サンフランシスコのお祭りでも出てくるのかな?

あの、まるで本当に生きているような動きはスゴイから
他の国の人達もビックリするんだろうな~506363

でも、日本人である私たちは もちろん「ひなまつり」!
ということで 夕飯はちらし寿司235
でしたっ。
(今年は好物の“いくら”付きで・・・266


別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| * Pigs in Clover * |
