サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハッピーバースデー!
2007-02-28 Wed 03:04

2月26日は私の誕生日☆

大好きな、日本・アメリカの友達、両親、妹弟から
沢山の 『おめでとうメール151』 届きました!!
  ホントに ありがとう、みんな!!

幾つになっても、誕生日って嬉しいなぁ♪

今年は平日・・・しかも月曜日。
夫は仕事が忙しく、夜もかなり遅くなりそうとの事で
当日は外食・買い物は出来ません。 なので、
ケーキもプレゼントも週末に買ってもらいました 23928144
  ワーイ ありがとう、だんなサマ!!

しかもケーキは冗談で「大きいほうがいい」って言ったら
本当に(知らぬ間に)大きいケーキを注文してた!(笑)
   

たぶん、5~6人分サイズ・・・? 3回食べれるな、、、

 
26日当日はアメオンナの私らしく、やっぱり雨。。。!
朝から夜までずーっと降っていました279
普段、1日中降り続くことなんて滅多にないのに、、、232
途中一瞬見えた晴れ間278 
「あがった~♪」と喜んで買い物に出かけたら
店から出てきたあたりで大粒の雨にふられました。

ううう・・・ おととい洗車したばっかりなのに~241

今日のついていた事はSAFEWAYで小銭を
おまけしてもらったこと?
たまーにあるのです。
細かいお金(セント¢)の分 「いいよ~」って
言ってくれることが。私はこれで3回目。
金額としてはちょっぴりなんだけど、
なんか妙に得した気分!


夕飯は自分でごちそう(?)を作りましたヨ146420

夜遅くにオナカいっぱい食べても、次の日胃もたれ
しないくらい胃が強いのは自慢です319(自慢じゃない?)
まぁ、確実に体にはついてると思うけど。。。

頑張って早め(それでも10時半すぎ)に帰ってきた夫と
ワインで乾杯し、仕事疲れの夫・アルコールに弱い私の2人は
すぐに酔っ払ってしまいましたが。。。

私にも飲みやすい、美味しいワインだったけど
半分以上残ってマス。 もったいない、、、


お料理に使おうっと。




別窓 | イベント | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
デジカメの画像が、、、。
2007-02-23 Fri 15:41

先日から、デジカメの画像がパソコンに
取り込めなくなって困っています。。。

原因としては、わたしが他のプログラムを
削除した際にデジカメの画像を取り込む設定までを
消してしまった。という事だと思うんだけど・・・


なにせ、昔から機械には弱くて
直し方が全然分からないのです201
壊すのは かなり得意みたいですが。

OLをしてた頃、会社のパソコンを
中古~新品まで何台も壊して
「へんな電磁波を出してるんじゃないか!?」と
言われたくらいです、、、。 
もちろん、
無茶なこと・乱暴なことは何もしてないですよ~!

仕事から帰った夫に聞いてみたのですが、
彼はデジカメ自体普段から全く使わないし
突然「直して~240」って泣きつかれても
疲れた&眠い状態ではムリだったみたい。

最近春らしい気候になってきて、
花がとってもキレイ235に咲いているのですが
ココに載せられなくて残念です。

でもこの暖かい気候のせいで、アレルギーがっ!!

年中 鼻炎で鼻がグズグズいっている私。
去年この時期はいつもの鼻炎かと思っていたのだけど
今年はちょうど風邪をひいた時期と重なってしまい、
ポケットティッシュを手放せない状態。
マイカーにもゴミ箱の設置を考えているところデス・・・

夫がSan JoseのMITSUWAでアレルギーの薬を
買ってきてくれたのですが(日本のと同じ薬があったのです!
でもmade in USA 。輸入は出来ないのかなぁ?)
鼻炎の薬は、飲むと喉がすごーく渇くので
あまり頻繁には飲みたくない・・・

でも鼻のかみすぎで熱っぽくなったり、
鼻の下が真っ赤でカサカサになると
それもイヤなんですよねぇ~ 

はぁー203


でも・・何に対するアレルギーなんでしょ~?

日本で(血液検査の結果)レベル316だった杉花粉は
ここカリフォルニアには存在しないハズなのに・・・??

別窓 | 日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Birthday Tea Party♪
2007-02-22 Thu 16:25

2月22日はESLの先生であるAngieのバースデー。
1日早いけれど、先生に家庭教師をしてもらっている
お友達と計画し、小さなティーパーティーを
開きました 315  もちろん、本人には内緒で・・・。

21日はお友達の授業の日だったので、
途中まで通常どおり、その後わたしがサプライズで現れる!
・・・はずが、Angieには私が行くことがバレてしまい
彼女が入り口のドアを開けてくれました。
「アレ、いない?」と口を開けている私の横で
ドアの後ろに隠れていたAnjieがニヤリ。
「Hi!Sweetie~!!」とハグ266

来週に誕生日を迎える私とは、丸30年差の彼女。
でもいつもすごく元気でとってもキュート。
生徒はみーんな彼女のことが大好きです344

去年は私は旅行で参加出来なかったのですが
今年はケーキを焼いて持って行きました。
ドクターから血糖値が高いと言われ、日頃気にしている
Angieも「これはダイエットケーキだわ!美味しい!」と
喜んで食べてくれました。
甘さ控えめだからダイエットケーキ?(笑)


ちなみに、私が作っていったのは
ブラックカラントクリームと苺やバナナを入れた
ふわふわロールケーキ275
Angieはロールケーキじゃなく、
「ログケーキね!」と言っていました。
 →『ログケーキ』 (ログハウスのログLog(丸太)、ですね)

お友達がアレンジしてくれたお花も可愛かったし
カードも全部、すごーく喜んでくれました68144
こちらの人はみな感情豊かで、
こんな時 顔に喜びがあふれているので
見ているこっちまで嬉しくなっちゃいます。

家に帰ったら旦那様とウォーキングに出かけると
言っていたので、きっとケーキの分は消化されたハズ・・・?


別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
St.Valentine’s Day ♪
2007-02-16 Fri 08:11

1年に1回やってくるバレンタインデー。

日本で会社勤めをしている頃は
仕事のあと銀座や横浜まで行き、あちこちで試食しながら
毎年 義理チョコたくさん買ったな~と思い出します144

ちなみに、本命チョコはというと・・・

うちのだんな様とは すごく長い付き合いなので
高校を卒業以来、、、かれこれ10年くらい?
ずーっと彼にだけ。

でも、チョコレート自体あまり好きじゃない人なので
たった1回だけゴディバのチョコをあげたくらい。
他の年は、ふつうのケーキとかアイス(彼の好物)を
作ったり買って行ったりしてたな~
(もちろん、自分の分も)

最近は、二人でよくケーキ類を食べるようになったので
何かどーんと作ろうと思っていたのに・・・

なんとワタシ、風邪をひいてしまいました195
体は丈夫なほうで、たまにノドが痛くなったり
鼻がグズグズする程度、しかも1,2日でたいてい
治るのだけど 今回は熱が出てしまった。。。

13日の夜、とつぜん寒気がして、熱を計ったら
   『36,4度』  あ、あれ・・・?

夫の帰りを待って、眠りについたら
その夜は寒くて何度も目が覚めました。
起きるたびに体が丸まってガクガクしてる。

朝起きて熱を計ると
   『37,2度』 あがってる・・・でも微熱?

でも、やっぱり体が重くて頭もボーっとするので
週1回のHULAプライベートレッスンもお休みし
薬を飲んで家でゆっくり休んでいました。

14日の夜は薬が切れたのか?また少し熱があがったものの
今日(15日)になって体がかるーくなりました277
体温は 『35,4度』 

そーか!去年具合が悪くなった時もビックリしたんだった。
私の平熱は、35度台なのデス。つらいわけだ~
体温なんて滅多に計らないから忘れてた!
昔は36度台だったんだけどねぇ。いつの間にか。。。
最近の子供に多いって聞くけど、いいことではないそうですよ
(理由は忘れちゃったけど・・・)


今回の風邪で特したこと。。。
それは、夫がバラの花束を買ってきてくれた! 398!!
 
アメリカでは、親愛なる人へバラやプレゼントをあげる日
バレンタインデー339  この時期、バラの花束を買う
男性をたくさん見かけますが 「おれは日本人だし!」と
言っていたうちの夫も、風邪をひいて すっかり弱っていた私を
見て、今年は仕事の途中で買ってきてくれたみたいです。
夕飯のあと、すすんで後片付けも全部してくれました。

寝るまでしばらく「自分で選んで花 買ってきたよ!
食器も片付けたよ!」 と、何度もくりかえす夫。

そんな、かわいくて、いつも優しい夫に
心から感謝した1日でした266 

昨日ダウンして作れなかったケーキは、今日作る予定です!!


おっと。 そして、時差のある日本では14日はとっくに
すぎてしまいましたが、この日は私の妹の誕生日でもあります。
おめでとー460 1学年下の妹とは今月末の私の誕生日までは
同い年になります68なんだか ちょっと不思議デス。

別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
またまたBaby誕生!!
2007-02-10 Sat 14:38

昨日の夕方、お友達が元気な男の子を出産しました!
予定日は2月末だったので、かなりビックリです。

さっそく今日、Redwood Cityにある
Sequoia Hospitalへお見舞いに行きました。

病院に着いた頃には雨もやみ、キレイな虹が491

 2007_02090007.jpg
◆目ではくっきりキレイに見えたのですが
  写真だと、ちょっと見にくいですね。残念。

かわいい赤ちゃんとも初対面~420
よく動きよく泣く、とっても元気な男の子☆
うー、カワイイ!!

抱っこさせてもらったら、泣きそうになりながらも
お包みをしっかりつかんで顔をしずめる姿が
めちゃめちゃキュートですっ!!
赤ちゃんて、見てるだけでホントに和む~。。。

 2007_02090015.jpg

ママのほうは、帝王切開による出産だったのにも
かかわらず、いつも通りとっても元気で安心しました。
通常より長い入院にはなりますが、それでも72時間とのこと。
はやい・・・。 
そんなにすぐで、切ったおなかは大丈夫なんだろうか、、、


日本から手伝いに来てくださるダンナさんのお母様の
到着日も少し先だそうなので 
(予定日よりかなり早い出産になったので・・・)
しばらくは子育て、家事等 大変なこともあると思うけど、
周りのみんなに甘えて頑張ってね!!

2007_02090019.jpg  2007_02090020.jpg
◆病院の木にいた りす夫とりす子・・・
  すごく近くで、こちらをじーっと見てました。
  見てるだけなら、すごくカワイイのよ♪

別窓 | 日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雨だからって。
2007-02-08 Thu 17:33

今朝は朝から どんよりとしたお天気277...

天気予報のとおり、昼間はパラパラ雨も降り出し
夜までスッキリしない1日となりました。

雨季とはいえ、1日雨が降ることは全くといっていいほどなく
いつの間にか太陽が顔を出していたりします278
空気も乾燥しているので、あっという間に地面も乾く!

でも今日は、車を運転していたらワイパーを
一番ゆっくりだけど動かす、それくらいの雨。
今日あらためて思ったのが、
 『歩いてる人みんな、なんで傘をささないの?』 
ということ。。。

 2007_02080008.jpg   2007_02080009.jpg

車社会のアメリカ。
仕事・買い物へ行くにも車だから。 というのは
まぁ分かりますが。。。
家から出てきた人も、駅から降りてきた人も、
自転車に乗ってる人もみーんな傘なんて持っていない!

でも、見るとフード付きの上着を着ている人が多いです。
レインコートなのかな?
家を出る時は雨が降っていても、途中で晴れたら傘は
荷物になる。だったら、少しくらい濡れても、乾燥した
空気のおかげですぐ乾くし♪というくらいの感覚でしょうか。

 2007_02080010.jpg
◆もちろん、慌てて走ってる人もいない・・・

 2007_02080011.jpg
◆おっ、傘さしてる!折りたたみだぁ

日本でよく売っている超軽量折りたたみ傘なんて
売っているのみたことないし、
長い傘も、かわいい柄のなんてきっとありません!
(傘がどこに売ってるのか知らないけど)

私は渡米時、「傘なんて使う時ないから、いらないよ!」という
夫の言葉を鵜呑みにして(↑ちょっとは降るじゃん!)
日本からお気に入りの傘を持ってこなかったので、
ウチには夫がどこかでもらったらしき地味~な傘が
2本あるだけ・・・。 めったに使うこともないけど、、、。

おもしろいのが、たまに傘をさしている人の傘・・・
ものすごぉーく でっかいっ!!! 
日本人なら3、4人でシェア出来ると思われます279!!

こんど見たら写真とっておきます☆☆
でも。。。 私は絶対持ちたくないわ229 すごいんだもん

あれっ・・私、今日傘持って出かけなかった。
車からスーパーの入り口までは走ったけど、
フードのついた服だったら  かぶってたかも~~

別窓 | 日々の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
Bloomingdale's ブルーミングデール
2007-02-06 Tue 02:37

2006年の秋、サンフランシスコ ユニオンスクエア近くに
誕生した『ウェストフィールド・SFセンター』28

以前までの『サンフランシスコ・ショッピングセンター』が
改名し、新たなショップ・レストラン街、そして
お隣の敷地にシアターとブルーミングデールズが
出来て、巨大なモールになったのです。
 
   2007_02040033.jpg

Bloomingdale'sは、NYで有名な高級百貨店。
これでサンフランシスコ ユニオンスクエア周辺には、
NYにあるすべてのデパートが揃った!・・・と以前
ニュースで言っていたっけ。

遅ればせながら、私たちも日曜日に行ってきましたよ~☆

   2007_02040023.jpg

入ってすぐの案内板には日本語表示もアリ↓
   
   2007_02040022.jpg
 
外から見た建物はガラス張りでとってもキレイでしたが
中も白を基調とした色合いでスッキリ広々。
ごちゃごちゃした感じは全く無く、店員さんもオシャレな人が
多くてさすが!です。

   2007_02040026.jpg     2007_02040024.jpg
天井がドーム状になっていて、
     ちょっとステキじゃないですかー?

      2007_02040027.jpg
色んな国の食料品や雑貨、お惣菜、お花などが売られていて
何時間でも居れそう♪お寿司や天ぷらも売られてましたよー
成城石井とデパ地下の一部が合わさったようなかんじ・・・?


フードコートは、モール内のフードコートでよく見かける
チェーン店ではなく見たことない店ばかり。
お値段は他より少し高め、かな。

私たちは、夕方から行ったせいもあり全部は
見れなかったのですが、週末のわりに
全体的にすいていて見やすかったかも。
開店当初はすごい混雑だったそうですが、、、。

夫の大好物のアイス、しかもジェラートがあったので
2つ(違う店で)!食べました。(←ほとんど夫がね・・・)
こちらでは、滅多に出会えない、
ホントのイタリアンジェラート!
とっても美味しかったですよ~266

 2007_02040025.jpg 
  ①/カフェ『Cocola』 にて。

 2007_02040031.jpg
  ②/フードコート内『Melt』 にて。

※ちなみに、どちらもストロベリー。夫いわく、基本だって。
  味が全然違うんだけど、どっちも美味しかったです。

        2007_02040030.jpg
②のジェラート屋さん。超山盛りジェラートに
私がびっくりしてる横で、夫の目はキラキラ233


なんか、、、私たちっていつも食べてばっかりだなぁ。
今回も食べもの以外で買ったのは、私のTシャツ1枚。。。

まぁ、いっか~  初めてだし・・・!
次回行く時には、早めに行って
もっといろいろ見て回ろうっと☆

  

別窓 | 日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| * Pigs in Clover * |
