サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
寒波の影響
2007-01-31 Wed 14:21

ニュースでもよく目にしますが、ここのところ
カリフォルニアは大寒波に見舞われています。

ここサンフランシスコ周辺でも、1月に入ってしばらく
してからというもの、例年からは考えられないような
寒ーい日が続いています。。。

今日買い物に行ったドラッグストアで
声をかけてきた白人のおじさんは
「この寒さ、Record(記録)だよ!なんて寒いんだ~」と
興奮気味に話していましたが・・・
 でも おじさん、薄いシャツ1枚?
  そりゃ、寒いよっ

不思議なことに、この寒さでもキャミソール1枚の
お姉さんとかたまーに見かけます!(笑) 
  見てるこっちが鳥肌だよぉ


この寒波の影響で、カリフォルニアの柑橘類が
大打撃を受けているとか!!  
ファームが集中する内陸部では、朝晩マイナスの気温で
沢山のオレンジなどがダメになってしまったそう。

先週のラジオでは「今晩は、寒さで庭のオレンジの木が
枯れてしまうかも。充分気をつけてくださいね。」 と
言っていたのを聞いて
「こんなこと言うんだ、面白いな~」と
ただ笑っていたのだけど、、、
今朝のニュースでもストロベリーの映像が。
なるほど、だから最近すごく高いんだ~。

この先、スーパーで手軽に手に入っていた
オレンジやアボカドの値上げは必至だとか。 がーん。

オレンジもアボカドも好きだし、それから苺。
カリフォルニアの苺は、かたくて美味しくないものが
多いけれど、小さな頃から苺命の私は
それでもやっぱり食べたーい!!


話はチョット逸れますが。。。

  2007_01290007.jpg

このコンデンスミルク、こぼれなくて便利です☆
「ネスレUSA」なのでmade in USAだけど
色んな言語で表示してあります。
そして『Try it on fruit, cookies, ice cream and yogurt!』
だって!!ぎゃー! クッキーやアイスにも!?

エビマヨのために開けたのだけど、まだまだ
たっぷり余っているので、ここはやはり是非イチゴに、、、243
コンデンスミルクを、苺に これでもか!ってくらい
たっぷりかけて食べるのが大好き~
ちなみに、うちの夫も。ミルクは毎回取り合いです。

日本のに比べて少し甘いから、キケンだけども・・・
 
 ↓エビマヨ☆やっぱりコンデンスミルクが合いますネ
  2007_01290008.jpg

寒い寒いとはいえ、ここ何日か日中はポカポカ日和が
続いているようなので、このまま持続してほしいものです278


別窓 | 日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
芽が出た!!
2007-01-30 Tue 13:04

昨日の朝、いつものように小さなじょうろで
これまた小さな3つの鉢に水をやっていたところ・・・


 びっくり22 ア、アボカドの芽が出てるっっ 265265


てゆうか、いつの間に!?? 
もうすでに、私の小指くらいの長さあるけど。。。
前日には見なかった気がするんだけどなぁ。
芽が出て一気に伸びたんでしょうか??

   2007_01300006.jpg

でも、無事発芽してくれてヨカッタ。
実はもうダメなんじゃないかと思っていました。
アボカドは、発芽するまでに2~3ヶ月はかかると
聞いていましたが。
もう、いつ植えたのか覚えていません、、、。

小さな鉢の中に まん丸のデカイ種が2つ。
「なに、コレ・・・??」と、夫にも友達にも言われ。

全く発芽しない種もあるそうなので、念のため2,3日差で
2つ植えた(というか、ズボッと土に埋め込んだ)のだけど
そのうちの1つが、だいぶ前からパカッと割れていました。
「コレは、芽が出てくるの? 
  それとも乾燥して割れただけ?」って
考えながら、ちょこちょこ水をあげていました(乾燥が大敵だそうで)。

最近は暖房をつけているせいもあって空気が乾燥するので
朝と夕方の2回、お水をあげています。
ここで枯れたらかわいそうだから、これからも
マメにあげないと~!


なんだか、ぜんぜん可愛くない芽なんだけど
もう少し成長して葉っぱが出てくると、ちょっとステキな
観葉植物っぽくなるのよ~53  このままいけば!

たぶん。。。

別窓 | 日々の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
IT'S A BOY!!
2007-01-25 Thu 14:54

1月22日、お友達が元気な男の子を出産。
とうとうママになっちゃいました420

彼女とは、赤ちゃんを授かる前からの仲。
おなかがどんどん大きくなっていく様子も見ていたので
ほぼ予定日通りの出産とはいえ、そのニュースを知った時は
なんだか信じられないような・・・でも、ものすごく嬉しい!

ニュースをいち早く知ったYちゃんが朝早くに「起きてる~?」と
電話をくれ、赤ちゃんを見に行こう!と誘ってくれたので
さっそくその日の夕方、新ママとベビーに会いに行ってきました。

病院は 『 Mills-Peninsula Hospital Medical Center 』。
うちからは車で10分ちょっとの距離にある、大きな総合病院です。
以前からしばらく工事をしていて、駐車場が新しく出来たみたいですが、
また何か新しい建物が出来るのかな?工事は続いています。

病室に着きそーっと入ってみると・・・
ドクターが来ていて、色々説明しています。
優しそうな、わりと若い男の先生。小児科の先生だとか。
                         
そして、念願のベビーとの対面!!
  もう、めちゃめちゃカワイイです!!!266

お包みで2重3重ぐるぐるにされて、ミノムシみたいっ(笑)

まだ産まれて17時間?くらいなのに、肌もスベスベしてて
ほっぺは信じられないくらい柔らか~い247
抱っこもさせてもらいましたが、私は、こんなにも生まれたての
赤ちゃんを抱っこするのは初めて。 わ~ 軽い!!

でも、標準サイズとはいえ、こんなに大きな赤ちゃんが
とっても華奢なHちゃんのおなかの中にいたなんて~。
ママって、すごいなぁ。。。28

アメリカでは、出産での入院は通常2日。
ママになったHちゃんと赤ちゃんは、今日には退院です。


1月も下旬になりましたが、今年は新しい家族が加わって
笑顔がいっぱいのステキな1年になりそうだね!!

ホントにホントに、おめでとう51

別窓 | 日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
運動不足解消のために!
2007-01-17 Wed 12:44

今年1月15日は 『Martin Luther King,Jr. Day』。
すべての人種の平等を訴えた、キング牧師の生誕を祝う日です。


この日、うちの夫は通常通りの出勤だったのですが
お友達の旦那サマはお休みだということで、
「(3人で?)テニスしましょ~」と誘われ、久々!行ってきました220

バスケットコートやビーチバレーコート、
子供用のジャングルジムや砂場などがある広々とした公園には
テニスコートも4面あり、人も少なくて快適。

   2007_01150030.jpg

今の時期、日中 日差しはそれなりに強くはなるけれど
風がひんやりしていて、動いても汗はかかないので
              (↑ちゃんと動いてないから?)
テニスをするにはいい時期かもしれません☆


前回、テニスラケットを握ったのは、たしか・・・
1月!? えっ、、、1年前!?
ひゃ~。。。

その時(も)久しぶりにテニスをしたのが楽しくて
自分たちのラケットが欲しくなり、
すぐに夫とラケットとボールを買いに行ったんだっけ。。。
「運動のため、週末はテニスしよーね!」なんて言ってたのに・・・
雨が降ってダメになってから、ずーっと延期のまま。
もちろん、夫のラケットは新品未使用のまま、眠っております196

日頃の運動不足がたたって、昨日のテニスの後
シャワーを浴びた時にはすでに腕が痛く、、、
予防のために、念入りに全身マッサージをして寝たにも
かかわらず、やっぱり今日も筋肉痛16 
右腕の付け根をマッサージし忘れたみたいです230 イタタ。。

テニスコートはタダだし、平日の昼間はすいているので
テニス好きな友達にも声をかけて楽しみたいところだけど、
みんな上手いんだよねぇ。

根気強く、私にお付き合いしてくれる人、いませんか~??320

別窓 | 日々の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
そっくりさん・・・?
2007-01-15 Mon 06:28

日曜日。夫が美容院に予約をしていたので、サンフランシスコ市内へ125

ジャパンタウンで抹茶アイス・あんこ・バナナ入りのクレープを
1人で食べて、おなかいっぱいになったはずの夫。なのに、
(↑めずらしく私は何も食べなかった。。179 ふふん。)
帰りの車中で、「ドーナツ食べたい・・・」と言い出し、
デイリーシティーのクリスピードーナッツへ立ち寄ることに。

私たちがお店に入るとほぼ同時に、ドーナッツ製造機が稼動し始めました。
後からやってきた別のお客さんも何人か、ガラス越しに
ドーナッツの行方を見ています。

そこでのワンシーン。 ↓↓

   2007_01140046.jpg
    ※↑夫。

 に、似てるぅ !!!


この写真を見て、夫は大喜び。゜∀゜460


別窓 | 日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Blood Orange ブラッドオレンジ
2007-01-14 Sun 05:07

日本では、レストランもしくは売られているジュースでしか
飲んだことがなかったブラッドオレンジ。。。

少し前から、近所のイタリア系マーケットの果物売り場に
たくさん山積みで売っているのを見て気になっていて
つい先日「絞ってジュースにしよう♪」と、とりあえず3個、買ってみました379

昨日冷蔵庫から出してみたら・・・
おや? 買った時よりも、皮が赤くなってる!

  2007_01140041.jpg  

切ってみたら、果肉は真っ赤2とまではいかないけれど
赤とオレンジが半々くらいでしょうか?

  2007_01140042.jpg

でも絞ってグラスに入れたら、キレイな赤いジュースに414

  2007_01140043.jpg
   ※コレでオレンジ2個ぶん。

味のほうは、他の種類のオレンジに比べ甘味も酸味も凝縮されたかんじ。
とーっても濃厚で美味しい!!
売っているものより断然濃いです!!

とってもノドが乾いていたので、栄養がそのまま体中に染みわたるよう~
ちなみに、ビタミンCは他のオレンジの1,5倍くらいあるんだそう267

ブラッドオレンジはご存知、イタリアのシシリー島原産のオレンジですが
ここカリフォルニアでも栽培されていて、今日本で売られているほとんどが
このカリフォルニア産なんだとか。
イタリア産のものは、ジュースなどで出回っているそうです。
カリフォルニアでも、イタリア産の生オレンジはあまりないそう。

赤くなるには気候などが関係していて、温暖の差が激しいほうが
いいらしく、日中は暖かく朝晩は気温がぐっと下がるカリフォルニア
だから作れるのかなぁ。

他のオレンジに比べ、ちょっぴり高価だけどお味も贅沢なブラッドオレンジ。
お店のおじさん曰く、出回る時期がそう長くはないそうなので
近いうち、また買いに行こうかな♪♪

別窓 | 食べもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TOFUチゲ
2007-01-09 Tue 17:44

美味しい豆腐チゲのお店に出会いましたっ272 
サンタクララ・El Camino 沿いは韓国系のスーパーやレストランが多く、
ハングル文字の看板が目立つところです。

その中でも、夫の知合いの韓国人に「美味しいよ!」と
薦められたのがココ↓

   2007_01080038.jpg
  ◆Myung Dong Tofu Cabin◆
         1484 Halford Avenue,Santa Clara


サンフランシスコのチゲのお店にも、ごくたまーに行くのだけど
(↑お店の名前は忘れましたが・・・)
今回のこのお店も、そこに負けないくらい美味しいと思います♪

店内は韓国人のお客さんでいっぱい!でもさっぱりした内装の店内は
けっこう広いので、並ぶことはなさそうです。
日曜の夜だから、ってのもあるかもしれないけど。

豆腐チゲ(スンドゥブ)は、一人前の鉄鍋に唐辛子たっぷりの牛骨スープ、
柔らかい豆腐・牛肉や豚肉、海鮮など(選べる)が入ったもの。
生たまごを落とし入れて熱いうちに混ぜます。
 (モタモタしてると卵が固まらなくなっちゃう!アメリカでは生のタマゴは
  ちょっとコワイので私たちはすぐに入れます201写真を撮ってる間も
  夫から「早く~」との声。。。)

値段が安く、オナカもいっぱいになるのでけっこう人気。とはいっても、
ほとんどアジア人(韓国人か日本人)かな、、、

   2007_01080037.jpg
 269辛さは選べます。私(手前)はミディアム。夫はスパイシー。
    一番辛いのかな?真っ赤だー・・・。

   小鉢でキムチやナムルなど色々出てきます。お店によって様々。
    この銀色のお茶碗?は熱くって持てましぇん。。。18388

夫は豆腐チゲとハーフカルビのセットを頼んだのですが、
カルビも柔らかくて美味しかったです。

ちなみにチゲ』とは『』という意味。
だから“チゲ鍋は間違った言葉なのですね~。


こーゆうチゲのお店って、私は日本で行ったことがないのだけど
韓国街とかにはあるのかなぁ??

別窓 | 食べもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2007年★新年会
2007-01-08 Mon 14:50

去年に引き続き、今年も新年会をしました☆

去年は、和風の簡単なおもてなし料理を作ったのですが
今年は友達と相談の結果、メニューはこんなかんじに、、、

 ◆チマキ
 ◆春巻き
 ◆海老のマヨネーズ焼き
 ◆いろいろ野菜のピクルス
 ◆アスパラの炒りゴマ和え
 ◆和風粉ふきイモ

当日は土曜日だったので、前日から下ごしらえしておくことに。
特にチマキは包むのに結構時間がかかるのです275

前日朝からMちゃんと買出しに行き、ランチを家でササッと食べたあと
それぞれ別の予定があったので、急いで201いったんバイバイしました463

私は、ハリポタをこよなく愛するHちゃんのお宅で 288ハリーポッターの鑑賞会♪
Hちゃんの解説付きの鑑賞会は面白い☆彼女はホントに色々知っていて
私たち素人は「へぇ~!」の連続。普通に見てるより、すごく惹き込まれます353

鑑賞会の後、少しお茶をして、足りない材料を買いに日系スーパーへ。
Mちゃん宅へ戻り、夕飯と明日の料理の準備!

二人でせっせとチマキを包み、終わったのはナント夜中の1時!!
(夕飯の後のハナシが長かったせいでもあるんだけど・・・)

 ほぁ~ 長い(充実の)1日だった~~229203  当然、よく眠れた~♪

で、、、 当日30分蒸して出来上がったのがコレ~391

       2007_01080024.jpg


近所の中国系の店で売っている笹の葉で巻いてあるので、
レストランで食べるものよりも少し小さめで三角です。

他の料理は撮り忘れちゃいました202

なんとなく思ったのが・・・
チマキ頑張りすぎて、他の料理が少なかったみたいです。。。

別窓 | 日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
水がもったいない!
2007-01-04 Thu 17:27

最近の、我が家(わたし)の心配事。
それは。。。、

お風呂の水が出っぱなし!・・・356

1週間くらい前から、水がポタポタ。。。
栓がどんなにちゃんと閉まっていてもダメ、朝から晩までポタポタポタ。。。

うちのアパートは、個人所有のアパートで
オーナーさんは、うちから歩いて半ブロックほどの所に住んでいます。
最初の契約の時に1度会ったきりだけど。

私たち住人が何か困った時、例えば・・・・・
部屋に備え付けのオーブンが故障したとか、水が詰まったとか、、、
そんな時に「助けて~」と電話する先はマネージャー(?)、RAMIZA。
グレーの髪とグリーンがかった眼をもつ、白人のおばあちゃんです。

いつもキレイな格好をして、ゆっくりと英語を話す のんびりムードの彼女、
簡単な修理等ならドライバー片手に
自分でパパっと直してしまう頼もしい女性です91

でも、今回のは彼女にはムリだったみたい。。。

「修理のTOMを呼ばなくっちゃ。
 彼が来れそうな日聞いて電話するわね190」と帰って行きましたが
それからいっこうに連絡がこない、、、。

水がもったいない!…の続きを読む
別窓 | 日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
明けましておめでとうございます!2007
2007-01-02 Tue 03:05

342 皆様、明けましておめでとうございます!!
今年も皆様にとって、すばらしい一年になりますように。。。


私にとって、アメリカで3度目のお正月。

今年は、こーんなおせちになりました476♪♪

 2007_01010031.jpg
これは朝おせち。
あまり、お正月っぽくないですか・・・?
人参も、梅型がないので、雲の形のクッキー型だし?
(◆ランチョンマットは和柄デス。母が作ってくれた♪)
今年は、関西風の白味噌を使ったお雑煮です。

我が家は関西出身いないのだけど、、、
そして、夫には醤油ベースがいいと言われちゃったけど、、、
三つ葉や柚子を買い忘れたから、味が物足りないんじゃない・・?

こないだ帰国した時、和風のものを何か買ってくればよかったな。
去年もそう思ったのだけど・・・。つい忘れてしまう。。。
今年は、日本から花器を持ってきて、お正月に
お花を生けようと思っていたのに、これも実現せず。


夫はお餅好き。今年はお雑煮のお餅、4個食べました~!
私は、1つ。。。。プラス、、、

 2007_01010033.jpg
おしるこ。今年はゴマあんのおしるこです。


   で・・・計: 夫モチ。私モチ。

 


 2007_01010038.jpg
そして、ほとんど変わりないけれど、夕おせち。
はまぐりの代わりに、巨大なあさりの白味噌焼き。
(↑こっちの はまぐりは、恐ろしいくらい大きくてこわくて買えない!)
あとロールを2種類。夫も飽きずにおせち食べてくれました☆
・・・って、まだ1日めだし。。。当たり前かぁ。

 
2日からは、みんな 通常通り、仕事が始まります。
あっという間の3連休。


やっぱり、お正月の雰囲気は日本ほど じっくりとは味わえないけれど
おうちで2人、の~んびり過ごしたイイ元旦でした22880


532007年。 今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。




別窓 | イベント | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
花火で年越し
2007-01-01 Mon 01:27

あっという間に2006年も終わり。
今年は、渡米して初めて、年越しに打ち上げられる
サンフランシスコの花火を見に行ってきました353

クリスマスに食べたばかりだけど、夫の希望で
またまたフレンチを食べに家を早めに出発。
今回は、何人ものお友達から美味しい♪と聞いていた
ノブヒルの“RUE LEPIC”へ。

 2007_01010007.jpg
 ◆RUE LEPIC◆
  900 Pine St.(on Nob Hill) 
  San Francisco,CA 94108

こじんまりした、かわいいレストランです。
本日は、New Year’s Eve コースのみで、$90。
お料理は、どれもボリュームがあって、美味しかったです179146

今回は、隣の席のおじさま達が帰った後にだけ
ちょこっと(こっそり)写真を撮ってきました☆

 2007_01010005.jpg    2007_01010006.jpg

前菜、スープ、サラダ、に続き、コレがメインのロブスターとフィレステーキ、
デザートにクレームブリュレ です。

オーナーである日本人女性が、帰り際にドアまで来てくださり
「初めてですか?」と聞かれたので、「そうです。」と答え、
「近所の何人ものお友達から、美味しいと伺っていたんですよ。」と
言うと、「あらまぁ~。本当ですか?」と、とっても嬉しそうでした。


食事が終わってからも、花火までは時間がたっぷりあったのですが
カウントダウンともなると、いつもは人通りの少ない海岸沿いも
人がいーっぱい!!パーキングもすぐいっぱいになるだろうから
そのままフェリービルディングの方へ移動。。。。。

花火で年越し…の続きを読む
別窓 | 日々の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| * Pigs in Clover * |
