サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
合同おせち作り
2006-12-30 Sat 18:32

去年は2人のお友達と、ちょこっと(1,2品)だけ+あとは家で一人で
せっせと作ったおせち料理。(とは言っても、そんなに品数多くなく)

今年は4人のお友達と作りました☆
なるべく、お正月ギリギリ、30日の土曜日に集まろうということになり、
週末はそれぞれだんな様もお休みなので、朝10時に集合。
それでも、その日にすべて作っていたら、きっと時間がかかるので
各自1,2品ずつ用意、下ごしらえしてくる事に。

  2006_12300006.jpg

↓伊達巻は、はんぺんと卵・砂糖・調味料をミキサーで攪拌し
  オーブンで焼き、巻きすで くるくるくる。。。。
 
  2006_12300015.jpg

私の実家では、すり鉢で混ぜていたのですが、
それより卵が泡立ったぶん、焼いた後も厚みがあったかも。

それから、栗きんとん・田作り・なます・煮豚・黒豆。
私は黒豆とスモークサーモンのマリネを持って行きました。

 2006_12300011.jpg    2006_12300013.jpg

我ながら、黒豆は美味しく出来ましたヨ420
コトコト煮ている間、ブラウンシュガーのいい香りじゃなく、
なぜかアメリカのスポンジケーキの香り・・・?だったので
すごぉーく心配だったけど。食べてみたら、ふっくらツヤツヤ、上出来~!!

おととしのシャトルシェフ、去年の幅広の(薄め)鍋より、
今年の圧力鍋(でも圧力はかけないで10時間半くらい煮る)が
いちばん美味しく出来ました。やっぱり、厚手の鍋がいいんだ!

みんなで作ると、調理実習みたいで楽しいし、調理時間の短縮にもなる。
しかも、いろんな種類がちょうどいい量に分けれてイイことづくしです179

そうそう、今朝は、うちの夫はちょっと仕事があり、
私も土曜日なので朝6時起きだったので、おせち作りの
集合までは時間がある・・・。ということで、、、
サーモンマリネを作った後、熟したバナナが目に入ったので
朝からケーキまで焼きました。
  (冷め切らなかったので、みんなへは持っていけず。)

  2007_01010004.jpg
  ◆バナナとアーモンドのパイ◆

朝から色々動き回ったから、私は夕方にはパワー切れ。。。183

別窓 | 日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
便利なポスト
2006-12-29 Fri 12:08

コレ、何だと思いますかー?

  2006_12290005.jpg
答えは。。。ドライブスルーのポスト! 4

日本の赤いポストとは違って、青いです。
小さな取っ手がついた戸をカタっと空けて手紙を入れます☆


うちの近所の、大きな郵便局となりの公共駐車場に
2台(すぐお隣同士に)設置してあるのですが。。。

去年、引越し前の街の郵便局にも、こういったポストはあって
何度か利用しましたが、ここのポストは引越しして
何ヶ月かは存在を知りませんでした。
だって、この場所自体、郵便局のパーキングではないし、
道からは駐車してる車がジャマになって、目を凝らさないと見えない・・・。
「この駐車場、出入り多いなぁ、、、。」とは思ってたのですが。

いつも車で郵便局まで行っても(←近いのに歩かない・・232)、
前の通りのコインパーキングに車をとめて、降りて出しに行ってました。

でも、偶然このポストを知ってからは、郵便を出すだけの時は
毎回利用しています。雨も(ほとんど降らないけど)気にならないし楽ちん♪

2台がそれぞれ違う方向を向いているので、
後で右へ行きたい人は手前、左へ行きたい人は奥のポストを
利用すればいいのです。

   2006_12290007.jpg
まぁ、なんて便利なんでしょ278!!

さすが、車社会アメリカ~497189

少し見てるだけでも続々と、かなりの利用者が。
マックやIN‐N‐OUTのドライブスルーように行列にはならないけどネ

別窓 | 日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
♪結婚記念日♪
2006-12-26 Tue 16:27

12月25日はクリスマス。と同時に、夫と私の結婚記念日でもあります256
今年で3度目の記念日です。

でも、25日はどこのお店もだいたい閉まっているので
24日のイヴの日に、サンフランシスコへディナーに行ってきました146189

この日も、やっているところは少なめなせいか、
美味しいと評判のレストランはどこもいっぱい!!


夫が頑張って探してくれたフレンチレストランの予約が取れたのは
夜の9:30・・・。この日のディナータイムは3回に分かれてました。

アメリカへ来てからは着る機会が滅多にないのでしまいこんでいた
キレイな服を着て、早めに家を出発~125203

フィッシャーマンズワーフ周辺やユニオンスクエアをドライブし、
ついでに去年食べに行ったレストランへも様子を見に行ってきました☆
(↑今年もちゃんと開店してた・・・♪)

  P1010211.jpg
  103フィッシャーマンズワーフ近くの
  ライトアップされたビル(アパート?)

  P1010213.jpg   
  103ユニオンスクエアの巨大ツリー
   (動いてる車内から撮ったのでブレてます)

  P1010214.jpg
  103フィッシャーマンズワーフのツリー

街行く人々の中には、正装した人がちらほら。
クリスマスディナーの帰りかなぁ。
男性のタキシード姿も、女性のドレス姿もステキ~ 似合いすぎ!!


それにしても、9時半・・・オナカがあまりにすいていたので
8時半過ぎにはレストランの前の通りに駐車。
  「今行ったら、ちょっと早すぎるよねぇ、、、。」
  「とりあえず9時まで待ってみる??」
  「よしっ、じゃあ8:55に車を出るか。」
なんて話しながら。 そして、109です↓

  P1010215.jpg
  ◆La Folie◆
  2316 Polk St.,
     San Francisco,CA 94109

(※店内、料理の写真は撮りませんでした。)

周りの店と比べてもあまり目立たない入り口のドアを
開けてみると、中には綺麗に着飾った沢山の人が!
思ったより中はこじんまりしていて、でもそれがイイかんじです228
待っている間、バーカウンターに置いてあった(普段の)メニューを見てみると
コースだけですが(コースメニューだった?)どの料理も本格的なかんじ。

♪結婚記念日♪…の続きを読む
別窓 | 日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
カニ鍋~
2006-12-23 Sat 19:17

大きな大きなキングクラブが手に入ったので
豆腐、白菜、きのこ類、もやし等の野菜も買い込み、
お友達のMちゃんのお宅で鍋パーティー♪
(うちには、この大きなカニが入るほどの鍋がないので、、202

立派なカニ足が沢山あったので、半分は焼いて半分は鍋に☆

カニにはやっぱり、ポン酢!!
ということで、夫が厳選したポン酢も買っていきました。
(以前から、ずーっと気になってたポン酢があったらしい・・・。)

  P1010210.jpg

はぁ~ やっぱり、この時期は鍋がおいしいっ266

体の芯から温まるぅ。次の日のカニ雑炊も美味しそう・・・!


夢中でカニを割ろうとしてたので、手に小さなキズがいっぱいついたらしく
お風呂に入ったときに、あちこちチクチク痛みました230 
カニのトゲトゲには要注意・・・275 
切る際、包丁だと刃が痛んでしまうので、料理バサミがベストです!


 

別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
毎年恒例*クリスマスパーティー
2006-12-23 Sat 16:12

昨日、今年も恒例のクリスマスパーティーが開かれました♪
近所の仲良しのお友達が、昼過ぎに集まっての
ポットラック(食べもの持ち寄り)パーティーです。

 P1010188_4.jpg    P1010189_4.jpg

私たちは、同じものがカブらないように、前もって
ごはん系・サラダ・肉、魚料理・デザート等、担当を決めておきます。
自分が何を作るかは、すぐメールで知らせた早いもの勝ち!

私は、エビとベーコンのトマトクリームソースパスタを持っていきました。
我が家から友達の家までは車で15分弱あるので、
麺がのびてしまうのが心配で、フェトチーネはパーティー会場の友達の家で
茹でさせてもらいました。写真の真ん中くらいにあるのがソレなんだけど・・・
Barillaのフェトチーネ1箱、かなり大量だわ。。。

オナカいっぱい食べて、おしゃべりして笑って
食後はゲーム。で、最後はみんなでプレゼント交換も144

83ゲームは、これも毎年恒例、『シークエンス』81  ↓

         P1010197.jpg

トランプカードを使ったボードゲーム?なんだけど、
去年、私たちの間でブームになったくらい、すごく面白いんデス~

私がもらったプレゼントはこれ!日本の実家が、すごーく近い
お友達Mちゃんが買ってきてくれたものです☆

   P1010201.jpg  アロマオイルのセット28かわいいっ!!

  家に帰って、さっそく使ってみましたヨ。

     P1010204.jpg  ん~ 266 いい香り・・・


今年会うのは、とりあえずこの日が最後というお友達もいたので
「よいお年を~457」という挨拶も済ませました。
みんなから送られてくるクリスマスカードにも、新年を祝うメッセージが
書いてあったりして、日本を感じて密かにジ~ンとしたりしています。

日本のみんなから年賀状が届かないのはやっぱりサミシイけれど、
今年もお正月はのんびり、日本人らしく過ごそうと思っています。

そのために、今週は少しずつ大掃除!!(あとは窓拭きだけ・・・。)
そして来週末はおせち作り!!!
結婚前、実家に居る時は母が毎年色々作ってくれたので
アメリカへ来る前に母のメモと、本のコピーはしてきました☆
去年は3、4品しか作らなかったけれど、今年はもうちょっと増やす予定。

でも♪その前に、明日からはクリスマスの3連休だ~69 わぁ~いっ!

別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
新しい仲間
2006-12-21 Thu 13:39

今日はフラダンスのプライベートクラス、年内最後のレッスンでした301


先生が、レッスンを少し早めに終わらせてプチ・クリスマスパーティーを
開いてくれました255353簡単なスナックやレモンジンジャージュースを
飲みながら、のんびりおしゃべり。


先生からプレゼントにいただいたのがコレ↓
   P1010187_4.jpg
今日より、うちのクリスマスツリーのオーナメントに加わりました♪

小さくて見えなーいっという方は画面をクリック390
    デス78266 
顔は赤・羽の半分と尻尾は緑。
羽も一枚一枚きちんと出来てて、目なんかも、けっこうリアル。
南国には、こんなにキレイな色をした鳥がいっぱいいるのかなぁ。

お友達2人がもらったブルーバードも可愛かったです。


オーストラリアに行った時に見た「見たら幸せになれる」という
青い鳥を思い出しました☆
それなのに、どこの国へ行ったことあるの~?と聞かれた際に
オーストラリアが全然出てこなかった! なぜ??年末ぼけ?
(まぁ、いつものことでしょ。ってみんなに言われそうだけど。)

普段から、人と話す時は人が多いとちょっと緊張したりして
何を言ってるのか分かんなくなったりするのだけど、
英語での会話となると、余計アタマが真っ白になるのデス202
困ったものだねぇ、、、。


先生は、みんなが帰ってしまうのがとっても淋しそう。。。
来年のレッスンは1月2週目からです。

運動不足のせいで踊ってる途中すぐオナカが(筋肉痛みたいに)
痛くなるから、鍛えておかなくちゃ~

別窓 | 趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと久々チャイナタウン
2006-12-19 Tue 03:18

毎日使っている化粧品が、もう少しでなくなりそうなので
日曜日、サンフランシスコまで買いにいきました☆


私が使っている化粧品は、この辺りでは、なぜかサンフランシスコの
チャイナタウンの中にある化粧品専門店にしかありません202
(↑日本の化粧品だけ扱っているお店デス)

うちからSFまでは車で15分くらい125282
フリーウェイ(101)をまっすぐ北へ走っていくと、目の前に
サンフランシスコのオフィスビル群が見えてきます。

霧が出ている日はビルのてっぺんが見えなくなっていたり
ヒドイと前の車さえよく見えないことも・・・・。

でも晴れた日は、まるで絵ハガキのような綺麗な町並みが
あちこちに広がるサンフランシスコ。
私は、ベイブリッジを右手に見ながら海沿いをドライブ(夫が運転)する
のが好きなので、海側からぐるっと回ってチャイナタウンへ。

夕方にもかかわらず、チャイナタウンはあいかわらず賑やか!!
中心のグラント・ストリートは、サンフランシスコ最古の道といわれています。
 
   P1010177.jpg
 ◆ワイワイ感が、全然伝わらない写真ですネ・・・
   だってね、外が暗くって・・・201(いいわけ。)


八百屋さんでは、夕ごはんの食材を買い込んでいるのでしょうか?
ものすごい人だかりです!白菜とか、下へボトボト落ちてるし・・・。
お、おばさん、踏んじゃダメでしょ。。。
(さすがに写真は撮れなかったデス、怒られそう)

マックやシティーバンクの看板も漢字で、ここはホントにアメリカ!?と
思ってしまう・・・。通りを歩いている人はほとんどが中国人か
外国人観光客らしく、英語以外の言葉がよく聞こえてきます。

私の地元である横浜にも大きな中華街があったけれど、
まるで雰囲気が違います。
この通りには、レストランもほとんどないしね。
夫は、店頭で売っているホカホカ肉まん(せいろから湯気がいっぱい出てるやつ)
とかを期待していたみたいですが、そういったものもナイです。。。

   P1010174_2.jpg
 ◆北京ダック。コレは日本でも見かける光景☆
(でも、隣のケージには生きてるダックが何羽もいて、
 それを見た夫は「ぎゃあ、コレがこうなるのか!」って・・・)


さて、化粧品は無事買って、そろそろオナカもすいてきたので
車をダウンタウンの駐車場まで移動して夕ごはんです♪

ちょっと久々チャイナタウン…の続きを読む
別窓 | 日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なめらかプリン
2006-12-14 Thu 11:51

ひさしぶりに作った特製420なめらかプリン。

なんの飾り気もなくて、とってもシンプルなので
夕ごはんの後でもペロリといけちゃう、お気に入りプリンです♪

  P1010195_2.jpg


夫がさっそく、夕ごはんの後に食べて一言。

「ん・・・?今回は、ちょっと甘さ控えめですね・・?」
  (↑文句を言うと、もう作ってもらえなくなる!って思ってるのか
    控えめに、しかも敬語・・・。)

久しぶりすぎて、砂糖の分量を忘れちゃったので
ちょっと甘さ控えめのプリンになっちゃったみたい。。。
でも、そのぶん、卵の味が活きてる!
それはそれでイイ気もするので・・次回は中間で作ってみようかな。

材料も手順も少ないので、覚えてしまえばすごく簡単267
前に、お友達にも教えたことがあるのだけど、
みんな、その後作ってるかなぁ・・・?

ここベイエリアでは美味しいプリンは買えません。
作ったほうが断然美味しい!!


私が思うに、こっちの人は、ヨーグルトはよく食べるのに
プリンはあまりお好きじゃない・・・?
どこの店にも、ヨーグルトはものすごい種類が並んでいて
みんな何個も(何十個も・・)カートに入れていきます。
朝食で食べるんでしょうね☆
American breakfastといえば、シリアル、ミルク、
スクランブルエッグ、ベーコン、よくてフルーツ?そして、ヨーグルト?

Ⅰ-HOPやデニーズへ行くと(デニーズは1回しか行った事ないけど)
ランチメニューの卵料理に「eggs」(!なんて
メニューに普通に書いてあるので、皆、いつも
朝からそれくらいはぺロリといっちゃうのかも。。。50628
さらに、その日プリンなんて食べたら卵食べすぎになっちゃうー!

うちでは、1回で6個出来ますが、夫は好物のプリンとなると
2個も3個も食べようとするので止めるのが大変です201
隠しておいた私のぶんまで、いつの間にか無くなってることも・・・(T-T)

今回は、ぜーったい渡しませんっっ!!

別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
Hula*クリスマスパーティー
2006-12-11 Mon 22:04

1年半くらい前から、フラダンスを習っています397

あの、ゆった~りとしたハワイアンミュージックと
女性ダンサーたちのスローで優雅な動きからは
想像出来ないけれど、予想以上に足腰にくるダンスです。

最初こそ、覚えるのに必死で優雅に音楽を楽しむ余裕など
ほとんどなかった様に思いますが、
最近は、ハワイ語と英語が混ざった歌詞を聞いていて
「かわいい歌詞だな~」なんて考えたり、
ウクレレの音に酔いしれて、頭の中はハワイの夕焼け色に
染まっていたり。。。239418ほわゎ~ん。。。と。


だからといって、体は優雅に踊れてるわけではないですヨ。
もともと体がメチャクチャ硬いので、足腰の動きも硬い!
振りも、ボーっとしてるとすぐ忘れちゃいます。

ほわ~んとしてる場合じゃないのかもしれないけど、
以前ほど、先生から「スマイル、スマイル」って言われなくなったのは
ちょっといい傾向かもしれない・・・?
心から楽しまないとねー♪

今日は、毎週月曜日の午前中に行われてるレッスンに参加しました。
ココは、しばらく行ってなかったのだけど、冬休みに入る前の
最後の日で、クリスマスパーティーも行われるというので
久々に友達の車で連れてってもらいました☆

クラスに入ってみたら、みんなトナカイの角とか付けててカワイー266
服装もクリスマスカラーばっかりじゃないですか!!
知らずに、ふつうの格好して行っちゃったよぉ~

   P1010170.jpg

クリスマスの曲も何曲か踊りました255194

レッスンは少し早めに終わり、その後プチパーティーです☆

   P1010172.jpg
みんなが持ち寄ったケーキやクラッカー&チーズが並びます。

   P1010173.jpg
  まず先生から~

        P1010174.jpg
  私のお皿(左)はモリモリですね・・・202
  ・・・おなかすいてたの。

予想どおり、すごく甘ーいお菓子がいっぱい。 笑
一足早いクリスマスの挨拶もして、とっても楽しい1日でした291



別窓 | 趣味 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ヒマな土曜日
2006-12-09 Sat 21:15

昨日に引き続き、今日も雨です279。。。


朝起きた時は、いい天気だったのに~。
毎朝・晩は寒いけれど、日中はずっといい天気だったので
忘れていたけど、そうだ、今は雨季です!

雨季とはいっても、1日降り続くようなことはほとんど無く
晴れたり278降ったり305の繰り返し。
だから(めんどくさいから)、こっちの人は傘をささないの???
あっ、でも以前イギリスに行ったとき、雨の多いイギリスでさえ
みんな傘ささずに、洋服のフードかぶって歩いていたなぁ。。。
 
昨日は友達のバースデーパーティーがあったので
お花を買っていったのですが、私が花屋さんから出たら
けっこう大粒の雨!慌てて車まで(1ブロック)走っていたら
そばにいた人みーんな、チラっと振り返って見てました。
そういえば、走ってる人を見ることも滅多にないなぁー。
(ジョギングしてる人218はよくいるけど。急いで走ってる人は・・・。)
小走りしてると、いろんな人の視線を感じることがよくあります229

週末は夫も休みなので、仲良くお出かけでもしたいのに
この雨、しかも夫はカゼ気味です241

おとなしく家にいたら、夫も寝てて私はものすごくヒマだったので
完熟バナナ2本を使ってケーキを焼きました☆
かんたん素朴なケーキです。

   P1010160.jpg
53熟したバナナは消化がいいので胃腸が弱ってる人にもgood♪


おなかがすいたので、おやつに一切れ、、、ぱく。
最近、おやつをよく食べます。
もちろん、ごはんも、きちんと残さず食べます179

ヒマな土曜日…の続きを読む
別窓 | 食べもの | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
冬だけどサンマ★
2006-12-08 Fri 22:56

先日、お友達のKちゃんにイワシとサバの
上手な下ろし方を習ってからというもの、
魚を使った料理に一気に興味がわいてきました☆

今日は、こちらに来て初めて生サンマを買ったので、
明日のおかずと合わせて2種類の煮サンマを作ります。


◆サンマの揚げ煮◆


P1010149.jpg        P1010151.jpg
①頭・内臓を取り、切ったサンマに   ②小麦粉をはたき、170度くらいの
 醤油・酒・生姜汁をかけておく。     油でさっと揚げる。

P1010152.jpg          P1010153.jpg
③沸騰した煮汁にサンマを入れ、落し蓋をして15分くらい煮る。

331つは中華ダシや豆板醤、ネギ、ニンニク等を入れて中華風(右)
 もう1つは、しょうが、お酢、みりん等を入れて和風(左)に。)


      出来上がり★

   P1010167.jpg

中華風のほうは、写真撮るのを忘れて食べてしまったので330
写真は和風のだけ。。。


味が濃かったかな?と心配したけど、そんな事もなく、
お酢が入ってるので、さっぱりしててスゴク美味しかったですヨ~

秋刀魚と書くだけに、秋のお魚サンマ。
1つ、ガッカリなのは、もう少し早かったら、もっと
新鮮で大きなサンマが買えたんだろうな?・・・ということ。
(少しの期間、日本(北海道とか)から空輸されて来る)
日本じゃないのに、フレッシュのサンマが買えるだけでもいいかっ。
アメリカ人はサンマってどんな魚なのか、知らない人も多いです。
骨が多くて、身がほとんどついてない、やせた魚・・・
って説明したことがあるけれど「えー・・・232」って顔してました229

サンマといえば、母の作る、お酢たっぷりのサッパリ煮?が
すごく美味しくて私は大好き237419冷めても美味しいんだよ~
魚熱が冷めないうちに、レシピ教えてもらおーっと♪



別窓 | おうちごはん・おやつ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ジャパニーズ・ハーブ
2006-12-06 Wed 20:47

昔は特に好きでもなかった日本の、薬味に使われる野菜。
味覚が大人になったのか?こちらに来て大好き68266になりました。


みょうが、三つ葉、青ジソ。。。
どれも、日本人なら誰でも知っているけれど、
こちらの人にしたら、大抵は「ハ?ナニ、ソレ?」です。

日系のスーパーでシソを買うときに、近くでじーっと見ていた
アメリカ人に、「それは野菜なの?どうやって食べるの?」と
聞かれたことが2、3回あります。
「ジャパニーズハーブなんだよー」と教えてあげます。
あと「天ぷらにもするよ♪」とも。
「豆腐に乗せたり・・・」と言っても反応はイマイチで、
天ぷらだと「Oh~51」というかんじ。
こっちの人はホント、天ぷらが好きデス。


毎週買ってたくらいシソ大好きな私は、
半年くらい前から、自分でシソを育てています。
最初は、種を買ってきて蒔いてみたけど、それは芽が出ず・・・。
(友達にもあげたけどダメだったらしいから、種がすでに
 ダメになってたのかな?って結論になりました)


ガッカリしてた私を見て、夫が仕事帰りに
「おみやげだよ~」って言いながら小さなシソの苗を
持って帰ってきてくれました353 ワァーイ438

たまたまサンノゼの小さな日系のお店で見つけたんだって。
「僕の奥さん好きなんですよー」って買おうとしたら
なんとプレゼントしてくれたそうですよ~!
ありがとう51おじさん!! (おばさん?)

その時は小さな葉っぱが3,4枚ついてるだけだったのに
順調に育ってくれて、何度も収穫でき、今も元気です。
ふつう、シソって秋に花が咲くんじゃなかったカナ??
シソの実が出来たら天ぷら・・・なんてちょっと楽しみにしてたのに
実どころか、花の咲く気配がいっさいなく、新しい葉っぱが
どんどん出てきています。。。種の収穫もなし??


◆うちの温室育ち。


ガンバレ~217 ウチの温室育ち!!
          (SFはこの時期、夜冷え込む事が多いので
           家の中の日当たりのイイ場所に置いてます。
           あと、虫がついたらイヤだしね・・・。)

別窓 | 日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
デジカメの最後。
2006-12-02 Sat 22:30

たしか、8月の中旬頃だったかな・・・?
愛用してたソニーのデジカメが壊れました。
バッグに入れて持ち歩いて学校で取り出したら、
ボタン?みたいのが取れてて・・・。

仕方がないので、とりあえずは、前に使っていた
オリンパスのデジカメを引っ張り出して、使っていました。

けっこう古くてゴツイので、友達からは「えっ、これデジカメだったの?」
なーんて言われてました。でも、ブログの写真はコレで撮ってたのに・・・
木曜日、ついにコレも壊れちゃった!282
突然、レンズが出てこなくなっちゃったんです。。。
はぁー。壊れる時はあっけなく、しかも一気にくるもんですねぇ。

昨日は、お友達何人かでお料理教室を開いて、
すごく美味しい料理が出来たのに、私は写真が撮れなかった。
なので、コレはすごい枚数を撮っていたⅠちゃん提供の写真です♪

311762729_b6282f6ea8_o.jpg
◆つみれにするため、鰯を捌いて、たたく。


 311764737_a9b1eee411_o.jpg
◆5人いたので、各家庭、計10人分。
 つみれ汁と、サバの味噌煮。純和食!


※その場では食べなかったので、お皿に盛った写真はナシです。


でも、夜は、夫の知合いのお宅にお呼ばれしていたので
このメニューは次の日の夕ごはんに☆(美味しかったデス)
SFの高台にあるお宅からのすごくキレイな夜景を撮れなかったのが
すごく残念だったけど・・・焼肉いっぱいご馳走になってきました♪


別窓 | 日々の出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| * Pigs in Clover * |
