サンフランシスコ近郊・ Burlingameでの生活日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギルロイへお買い物☆
2006-11-29 Wed 21:36

いいお天気だけど、風がちょっと冷たく感じた昨日の朝、
友達の運転でギルロイのアウトレットまで行って来ました125


ギルロイまでは、フリーウェイをひたすら南へ下り
うちから、だいたい40分~50分で着きます。

P1010144.jpg
 
話に夢中になって、あやうく降り口のサインを見落とすところでしたが。。。
道もガラガラだし天気もいいし! うーん、快適~♪


今回は、友達が日本へ帰る前にお土産を買いたいとの事で、
わたしは付き添い(?)です☆

P1010148.jpg
◆ぜんぶで145店舗あります。

セールもひとまず終わったし、平日なので駐車場もガラガラです。

390サンクスギビングデーの翌日は、アフターサンクスギビングデー。
(・・そのままだけど?) セール231の日です。
毎年早朝4時、5時開店が当たり前なのですが、
今年は24時間やってるお店も多いみたい。(←CMで見た)
年々早まっているみたいです。日本の年始のセールみたいっ。

去年、このセールに行った知り合いが言っていたのですが、
みんな気合を入れて店へどーっ駆け込み、
大男たち(パパさんたち)が、TVやらパソコンやらをヨイショと担いで
駐車場へ出て来るそうな・・・。まさに争奪戦です。
 
( ちなみに、知り合いが狙ってたデジカメは
   誰も見てなかったそうデス。 せっかく早起きしたのにね )

ギルロイへお買い物☆…の続きを読む
別窓 | 日々の出来事 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ハッピー*サンクスギビングデー
2006-11-23 Thu 12:07

11月・第4週の木曜日は “ Thanksgiving Day (感謝祭) ”。
1864年、リンカーン大統領によって制定された祝日です☆


この日は、多くの家で、家族や友人同士で集まり、
ターキー(七面鳥)・ハム・パンプキンパイなどのごちそうを
おなかいーっぱい食べます。(とにかく食べる、食べる、食べる。。。)


そもそも、サンクスギビングデーの起源は
1620年にさかのぼります・・・・・87

 イギリスから新天地を求め、メイフラワー号に乗って
やって来た102人の清教徒たち。
長い航海の末、アメリカに上陸した彼らは最初の厳しい冬を迎えます。
慣れない環境での生活・・・。
飢え、寒さ、病気で半数の清教徒が命を落とします。
 そんな清教徒たちを救ったのが、原住民である
ネイティブ・アメリカン(アメリカ・インディアン)。
生き残った清教徒たちはネイティブ・アメリカンから
農耕や狩猟の仕方、家の建て方など多くを学び、一生懸命働き、
翌年の秋にはトウモロコシの収穫や七面鳥の飼育などに成功します。
 そして神とネイティブ・アメリカンに収穫の感謝の気持ちを表すため、
ネイティブ・インディアンも招いて、教会で3日にも亘る
祝宴を開いたのが始まり。

だから、今でもターキーやおイモをメインとしたごちそうを
たくさんたくさん食べるんですネ~
(ちなみに、当時は七面鳥しかいなかったとか。)

最近では、鶏を焼くお宅もあるそうですが、
やっぱりターキーは人気で、この時期はどこの店でも
丸ごとの大きなターキーがゴロゴロ売っています。
しかも、かなり安い!!

ハッピー*サンクスギビングデー…の続きを読む
別窓 | イベント | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
紅葉
2006-11-21 Tue 20:38

1年を通じて温暖なベイエリア。

でも以前、学校で先生に「一応、四季はあるのよ~。」と習いました。
日本の様にはっきりとはしていないけれど、、、
9~11月は秋。いまは紅葉の季節です♪


        P1010110.jpg


 ・・・とはいっても、もう11月の後半。秋の終わり!紅葉も終わり。。。
 
    P1010123.jpg


時々、掃除のお兄さんが重そうな機械を背負って現れ、
ブォ~っ とすごい音を立てながら落ち葉を掃除してくれています。
でもその機械、吸い取るわけではなくて、掃除機のようなホースから
思いっきり空気が出てて、葉っぱを端っこに除けてるだけ・・・。
なので、道端には葉っぱの大きな山が出来ていて
私は車で右折するたびにタイヤでパリパリ踏んでいます
23136


この機械、よく見かけます。。。
掃除してる本人たちはマスクをしたりしてるけど
すぐ脇の道を歩く人は、小さいゴミなんかも飛ぶ勢いなので
気をつけないとホコリまみれになっちゃう。。。


ハロウィーンが終わってからというもの、
街は、一気に、どこもサンクスギビングデー一色!!
小学校とかは、明日からお休みで5連休になるそう。

10月のハロウィーン・11月のサンクスギビング・12月のクリスマスと
イベントが続くこの季節は、街中が楽しんでいる感じがして
お買い物も楽しい!なんだかワクワクする~ 
でも、
すっかり乗せられて、ムダな買い物を
いっぱいしてしまいそうな自分がコワイっ。。。

別窓 | 日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ベビーシャワー&送別会
2006-11-20 Mon 20:55

今週末に日本へ帰国してしまう友達と、1月末に出産を控えた友達への
サプライズ送別&ベビーシャワーパーティーが開かれました300352


二人とも、ハワイアンキルトの仲間です。
日本へ帰国してしまうTちゃんは、今まで何度かしか会えなかったのが
すごーく残念。。。日本でも機会があったら遊びましょうね~

『ベビーシャワー』とは、アメリカの風習の1つで
親しい友人(基本的には女性)が集まって
出産を1~2ヶ月後に控えた妊婦さんをお祝いするパーティー。

日本では、出産後にお祝いを持って遊びに行ったりしますが、
出産直後と始まったばかりの育児でのママの体の負担を考えると、
この出産前のベビーシャワーはママにとってはイイのかも♪
でも、赤ちゃんの顔もすぐに見たいけど・・・511267

みんなは、いつもより少し豪華なスィーツを持ち寄って。。。

 ◆ Tちゃんにはカワイイお裁縫セット↓
       P1010120.jpg
 
 ◆ Hちゃんにはベビーグッズ↓(男の子なのでブルー)
       P1010118.jpg
 ・・・を、それぞれプレゼント25

二人とも、とっても喜んでくれてよかった!!


ただ、どんくさい私のメールミスでTちゃんには事前にバレてしまい
プレゼントの中身以外はサプライズじゃなくなっていました。。。
み、みんな、ゴメン。。。


 




別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
クリーム・パフ
2006-11-18 Sat 23:30

本当に久しぶりに、美容院へ行ってきました!

先月、日本に一時帰国した際に行こうと思っていたのですが
予約のための電話をしたらナント「辞めましたよ。」とのこと・・・。
しかも美容師という職業をやめてしまったらしいので、
追いかけることも出来ません。。。(;_;)

妹に、別の美容師さんを教えてもらったのですが
その人は「カゼでお休みです」とのこと! がーん。

日にちも無かったので、結局そのままアメリカへ戻り・・・
今日ようやくスッキリしました420

日本に行くまでは、、、と思っていて (アメリカの美容師さんは
日本の美容師さんに比べるとイマイチなので)
もう半年くらい切っていなくて・・・当然、美容師さんもビックリです。。。

せっかくサンフランシスコまで行ったので、
帰りにビアード・パパに寄ってシュークリームを買ってきました☆
今日は控えめ(?)に4つ☆
サンフランシスコで夕ごはんを食べて帰りましたが、
家に帰ってお風呂から上がったらオナカも落ち着いてきたので
TVを見ながら夫と1つずつ食べましたっ。

   P1010115.jpg
↑BOXがクリスマスバージョンになっていました♪

ちなみに「シュークリーム」の英語名は
「クリーム・パフ」です。フランスでは「シュー・ア・ラ・クレーム」。
シューは「きゃべつ」という意味らしいですよ~68 うん、うん 確かに
きゃべつの形してるかも!

いつもはお店に行列が出来ていて、買える数に制限があったりするのに、
今日は1人もいませんでした。
日本も今はそうですよねぇ。。。頑張ってくれるといいけれど。。。




 

別窓 | 食べもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
返品なんて当たり前!?
2006-11-15 Wed 17:26

週末の夕方に買ったパイナップル418
冷蔵庫がいっぱいだったので、少し置いておき
昨日切ってみたところ・・・


237237  くさってる・・・!!(驚)゜□゜
とはチョット大げさだけど、明らかに熟しすぎてマズそう。。。

まだ2日しか経ってないのに~というワケで、
お店に持っていきました。
レジの近くにいたおじさん店員に、
「新しいのと
交換したいんだけど・・」と言うと、あっさりOK。
レシートも見なければレジも通しません。

で、次の日さっそく新しいパイナップルを切ってみたら・・・

237237237 また、くさってる~!(泣)>_<
でも、前回よりはマシ?と、試しにちょっとかじってみたら、
うー。味がへん。。。パイナップルじゃない。。

いつもの私なら、ここで「もう、いいや」と諦めるところですが、
今回はナゼか意地になって?またお店へ行っちゃいました。


 

返品なんて当たり前!?…の続きを読む
別窓 | 日々の出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
夕ごはん、ごちそうさま♪
2006-11-10 Fri 23:14

昨日の夜 パンの代わりに焼いたマフィンがいっぱいあったので
今日友達のMちゃんのおうちへ持って行きました144


   P1010107.jpg  


  ◆アップル&バナナマフィン◆

バナナマフィンのレシピに、軽く煮たリンゴを混ぜて焼いたので
サクサクしてて美味しいです。

まだ1歳半のKくんも喜んで食べてくれて、あっという間に完食!
(でも時々何を思ってか、ぽーんって投げちゃうんだけど・・・。)
そして、「もっと もっと~」と催促☆


最近いろんな言葉を覚えて、TVや絵本を見ては私たちに教えてくれます☆
時々ひとりでブツブツ何か言っていて、ほとんど宇宙語だけど(笑)
それがまたカワイイ266
そのうち、わたしの名前も覚えてくれるかなぁ~。


今晩は夫が会社の飲み会で遅くなるというので、わたしはMちゃんファミリーと
サンカルロスのKaya Tofuで夕ごはんを食べました。
コリアンBBQやキムチチゲなど、おなかいーっぱい食べて
その後、Mちゃん宅でちゃっかりアイスまでいただいて帰って来ました!


だんなサマのTさん・Mちゃん、ごちそうさまでしたっ!!
眠いのにおしゃべりにも長々と付き合ってくれてありがとう28楽しかった~


 

別窓 | 食べもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ブログ始めました。
2006-11-09 Thu 00:08

22 少し前から、やろう やろう と思っていたブログ。。。
        今日から始めることになりました♪


   アメリカに来て、もうすぐ2年8ヶ月になろうとしていますが
        まだまだ知らないことがいっぱい。


   私たちが日々生活していく中で、見たことや感じたことを
   綴っていこうと思います。 たまにのぞいてみてくださいね~ 22

別窓 | 日々の出来事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| * Pigs in Clover * |
